カープな毎日

カープファンのひとりごと。

大瀬良が1軍復帰も一岡が開幕絶望

2017年03月07日 22時44分08秒 | 日記
 日南キャンプで右脇腹の違和感を訴えて2軍で調整していた大瀬良が、マツダスタジアムの室内練習場でフリー打撃とシート打撃に登板しました。
 フリー打撃では20球を投げて、安打性の当たりは2本に抑え、シート打撃でも打者8人に対して安打性の当たりを2本に抑えて、順調に回復していることを印象付けました。
 本人のコメントでも、ボールの出来が良く、打者が差し込まれていた印象で、思ったよりも状態が良かったと、投球内容に手応えを得たようでした。

 開幕まで残された時間は少なくなってきましたが、開幕ローテを諦めていないと宣言して、これから調整のピッチを上げていく意気込みを見せました。


 一方、球団は、一岡が病院で右足のMRI検査を受けて、右内転筋筋挫傷と診断され、加療2週間と発表しました。明日からは3軍でリハビリを行うとのことで、開幕は絶望となりました。
 5日の阪神とのオープン戦に登板した際、痛みを訴えたとのことで、その後は全体練習には参加していませんでした。


 ようやく大瀬良が1軍に合流しました。別メニュー調整が続いており調整の遅れが心配され、開幕ローテ入りが厳しくなってきたかと思いましたが、ギリギリのところで間に合いました。
 今日の投球内容は上々で、本人のコメントどおり予想以上に状態が良いと感じました。これから調整ピッチを上げていけば、開幕ローテ入りの可能性は十分あり得そうです。
 現時点では、ジョンソン、野村、岡田の3人はローテ入りが当確になっていますが、残り3枠はまだ決まっていません。大瀬良がいるといないでは、戦力的にかなり大きな差が出るので、戻ってきてくれたことは、開幕に向けて心強い限りですね。
 
 一方で一岡の離脱は痛すぎます。今村、ジャクソン、中崎の3人は盤石ですが、そこまで繋ぐリリーフの整備はとても重要な課題であり、今春は一岡が好調だったので、3人に繋ぐ役割を期待していただけに、開幕絶望は残念です。
 早くケガを直して、万全の状態で1軍に戻ってきてほしいですね。

 本当にこれ以上、けが人が出ないことを願うだけですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新井と小窪が1軍合流 | トップ | 新井が初実戦で2安打 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事