はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

立山室堂周辺の紅葉(6)

2019-10-02 19:15:15 | 山歩き
二日目の朝を迎えました。
夜中に星の様子を見に行ったり(薄雲が広がっていました)、6時前にも写真を撮りに行ったのですが、どうも冴えない夜明けでした。

しかし、雷鳥沢あたりが輝いています。時刻は7時30分です。今日はいちおう別山乗越をめざしますが、室堂乗越まで行って考えることにしました。

大日連峰もお目覚めのようです。

雷鳥沢あたりの紅葉も、昨日よりすすんだ気がするのですが。

雷鳥沢キャンプ場まで下りて行きます。大きな荷物は小屋に預けて、小ザックでの行動です。白い建物は雷鳥沢ヒュッテです。4年前にお世話になりました。

立山の方向から朝日が出ているので、右上に面白い光ができています。

キャンプ場まではすぐのように見えて、これが遠いのです。帰りはもっと大変ですが。

雷鳥沢にも陽が届いたようです。草紅葉も輝いています。

本日めざしている別山乗越がずっと上の方に見えます。点のように見えるのが別山乗越にある剣御前小舎です。コースタイムは、キャンプ場から約2時間です。今回は、やはり室堂乗越までにしておきましょう(笑)

チングルマの紅葉です。

キャンプ場に到着です。この夏にここで、テントごと物が盗まれる事件があったそうです。何ともビックリすると同時に悲しい話でした。山も安心していられない時代なんでしょうか。

称名川にかかる橋を行く登山者です。

称名川の手前から雷鳥沢を見上げました。

本日の目的地になった室堂乗越に向かう木道です。昨年の夏はチングルマの花が咲く中を歩きました。

緑色と黄色の対比が美しいです。

昨年は、前方の斜面には雪渓が残っていて、雪の上を歩きました。

これはロッジ立山連峰です。

このナナカマドが赤く染まれば、紅葉も見頃でしょう。

新室堂乗越にやって来ました。実はここにやって来たのには、ある目的がありました。それは、劔岳の勇姿を眺めることです。その剱岳が見える所までは、あと少しです。

次回は、室堂乗越からの剱岳の勇姿です。