折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

ターコイズ・ブルーの記憶  By空倶楽部

2017-05-19 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで

 


 

夏も近い休日、とある北陸の海岸で見かけた光景。 

家族連れ、恋人たち 、釣りを楽しむ人など、それぞれの休日をファインダー越しに眺めながら、

なによりも印象に残ったのが海と空の色だった。

同じ北陸でも自分が住む地域ではけっして見ることができない色。

穏やかな入江の地形や砂の細かさがそう見せるのか、

ともかくはターコイズ・ブルーに包まれて過ごした渚のひと時だった。

 

ところで、夏の海を眺めながら思い出す曲がいくつかあって、

そのひとつがコニー・フランシスの「ボーイハント」だ。

原題が Where  the boys are なので、ボーイハントとという意訳に頷けないこともないが、元を辿れば同名映画の主題曲だ。

学生の頃、どこかの名画座で観た映画だったが、複数男女のひと夏の物語という以外ほとんど覚えていない。

ただ、当時のカラー映画にありがちな色褪せた海と空のイメージが、

子供の頃の海水浴の記憶とともに、この渚の光景に重なって、

映画の背景に流れた曲を思い出させてくれたのだ。

とはいうものの...。

実のところ、その映画がカラーだったのかモノクロだったのかさえも覚えていない。

便利な世の中、ネットで調べることもできるのだが、

せっかく思い出したなつかしいターコイズブルーの海と空、

この記憶、あいまいなままにしておこうと思う。

 

Connie Francis : Where The Boys Are

Comments (16)