「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

総集編 前編

2017-12-27 19:22:51 | 遠野

今季3度目くらいの雪掻き作業となりますが、今回のが真冬並みといいますか、本格的な雪掻きとなりました。

積雪は平均で10センチ程度ですが、吹雪模様で吹き貯まりは膝下くらいの積雪の箇所もあって、意外と難儀しました。

今年初の吹雪乱舞(ふきらんぷ)状態、路面は圧雪でけっこう滑るし、視界はホワイトアウトそのもの、冬将軍本隊がやって来たという感じですね。

 

さて・・・

2017年も年の瀬、当ブログでも総集編という具合となります。

既にSL銀河関係の総集編はアップしてますので、総体としての総集編、前編をまずはエントリーとなります。

 

1月

息子に娘二人が帰省、例年の如く菩提寺へ初詣、家族全員揃ってのお正月となりました。

 

2日には長男の彼女も遠野入りして緊張の場面となりました。

 

数年ぶりの八幡宮のどんと祭

 

結婚30周年ということで子供達も含みで伊豆旅行

 

2月

同級生4人と小友町裸参りを堪能

今年で3年連続となりますが遠野の街へ戻ってからは恒例の反省会をいたしました。

 

3月

桜開花間近の埼玉へ・・・

縁がまとまり顔合わせで関東入り

 

4月、5月

福泉寺の桜は爆裂咲とは言いませんが、意外と花付もよかったと記憶しております。

 

桜が終盤を迎えますと・・・

つつじ

意外と早くに咲いた印象も・・・

 

そして・・・

水鏡

 

6月

実は初めて出かけてみました

日出神社例大祭

 

ブログにコメントいただく関東在の漁労長さんと初対面、県内の郷土芸能おっかけブロガーさん、カメラマン氏等・・・お会いできた場面となりました。

 

大迫力の馬力大会

 

7月

大出早池峰神社宵宮

幽玄な世界を今年も堪能できましたが、いつもの如く早めに退散、毎年撮っているのにどうも上手く撮れない、学習がなっていないのか?

ちょっと不満足でした。

 

 

後半につづく・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走も年の瀬へ・・・ | トップ | 総集編 後編 2017 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2017-12-28 17:51:29
ついに総集編が出る時期がやってきましたね。
今年の前半戦、お互い忙しい状態でしたが、私としては久し振りの遠野訪問が叶い、楽しい夜を過ごしたのが懐かしく感じます。
私も総集編、まとめてみます。
返信する
総集編 (とらねこ)
2017-12-28 19:32:47
たぬさん
もうというか暮も暮れですから総集編となります。
これからも遠野、盛岡、八戸と南部のご縁は健在と心得てますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事