「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

本日も!KAMAISHI!

2011-03-09 17:44:09 | その他

 今月2度目の釜石かな?

 でっ、メインの用向きは・・・・・

 

何も悪いことはしてません・・・

 

用向きは、こっち

 

 

運転免許の更新ではないですし、交通違反しての講習でもありません・・・。

 

  春休みに帰省している長男が自動車教習所を修了しまして、普通自動車免許の試験を受けるために釜石の免許センターへ送って来たということですね。

  ドライビングスクールの方は、2週間強で終了、随分と早いもんだと感心してますが、本来は高校卒業時の昨年の今頃にドライビングスクールに通っていたはずなんですが、大学へ進学しての夏休みも、まとまった休みなので、こちらでも免許は取れたはずですが、昨年の2月、東北道で交通事故に巻き込まれて、恐い思いをしたからなのか、長男は車の免許は要らないと言い張って、自動車教習所へは通わずでした。

 今回もあまり気乗りしなかった様子ですが、同級生のほとんど免許を持っていること、近い将来、絶対必要な最低限の免許ということでもあるので、家計的には厳しいものもありましたが、少し話し合って免許取得へという落とし所となりました。

 

 午前10時までに受付手続きということで、10時以降は暇なので、10時から開いている、いつもの湯っこ施設へ行きまして、90分程まったりして11時半過ぎに免許センターにつくと、車が大揺れ・・・・汗

 遠野からも結構免許更新やら受験の附き添いに顔見知りも含めて来ておりましたが、当初はそんな知人の誰かが私を見つけて車を揺らす悪戯をしていたと思ったほどでしたが、揺れが尋常でないこと、建物内から数人の人達が慌てて飛び出している光景をみて、「地震だっ」と思いました。

 それにしても強くて長い揺れでしたね・・・・。

 

 カーラジオやワンセグのテレビで情報収集と思うも、なかなか直ぐにメディアも対応していない様子、数分後に釜石の広報無線、そして何よりも警察署の敷地内にいたものですから、警察署の庁内放送で沿岸に津波注意報の発令を知ると、パトカーとかが緊急出動、さらに消防もサイレンを馴らしても周知放送と、内陸に住む身としては、あまり経験したことのない緊張感を味わいました。

 自分の携帯電話にも遠野からの情報が遂次送られ、遠野は震度4、勤務地の宮守は震度3・・・微妙なところ?・・・汗・・・息子がまだ免許センターにいるので、置いて遠野へ参集するのも少し躊躇という状況、それよりも甲子川(大渡川)河口至近で海の直ぐ傍の免許センターなのに、中にいる講習者や受験者を避難させる雰囲気も感じない、ほとんど関係者以外は誰も出て来ない?(注意報でしたから、冷静な判断を下したかもしれませんね)・・・10分後くらいですかね、息子は合格したということでしたが、津波警報に切り替わったら、本日の交付は無いかもしれない、または解除されるまで交付は見送られるとか、さらに海岸方面からできるだけ離れること、そしてこのままだったら午後1時45分まで休憩とするので時間に集まること・・・となって、とりあえず昼食を食べることに・・・。

 

 たまたまかもしれませんが、車、通行人と誰もいない・・・。

 皆さん、自宅とか職場で情報収集してたのかな?

少しでも海から離れると云うことで、中妻まで・・・。

 中妻には叔母もいるので、何かの場合はお互い助けになるのかな?みたいな考えもありましたが、小生の方は、とりあえず自宅等での待機命令となり、そのまま釜石にての用向きの継続となりました。

 

腹が減っては戦は出来ぬ・・・汗

 

いずれ、大きな被害もなく、無事に経過ということで安堵しております。

 

結局、息子が免許の交付を受けてセンターを出たのが午後4時過ぎ・・・随分とかかったというか1日掛りとなりました。

 

 

さて・・・

 

例の湯っこ施設のポイントカード・・・。

遂に一冊が満杯・・・。

 

このカードを次回持参すると1回分の入浴料が無料になるそうで、新しいカードと交換となるそうです。

この繰り返しかな?

 

 

とにかく風呂に入っていて地震に遭わなくて良かったです・・・

 

釜石、橋野高炉跡を世界遺産へ・・・

 

大島 高任さんも望んでいるんでしょうね、私も応援したいと思います。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪融けの菩提寺・続編 | トップ | 初乗り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2011-03-09 19:56:23
息子さんの免許取得おめでとうございます
大変な時に釜石入りでしたね
釜石に住んでると地震と言ったら津波です
我が家は海岸から離れてるけど、サイレンや防災無線がなると緊張が走ります
幸いにも被害が無くて良かったです
地震の時にお風呂じゃなくて良かったですね私も地震の一時間前に自宅でお風呂入ってました


地震 (とらねこ)
2011-03-09 20:21:09
hanaさん
少しお久しぶりでした。
黒森神楽へも行けず、皆さんともしばらく会ってなくて、独り寂しくしておりました・・・汗

あっ、息子の免許の件、ありがとうございます。
今回はビックリしました。
遠野も震度4ということで、本来は直ぐ駆け付けなくてはならないのですが、勤務地は震度3、結局釜石で待機ということになりましたが、津波に関しては迅速でしかも緊張感があって、こちらもビックリでした。
いずれ被害が無くて良かったと安堵しております。
風呂で遭ったら・・・大汗・・・ですね・・・汗
DAI (DAI)
2011-03-09 20:38:43
こんばんは^ ^
息子さんの免許取得、おめでとうございますm(_ _)m

へぇ~、10ポイント貯まると1回分無料になるんですね。
気になってたのでスッキリしましたヽ(・ω・。)ノ

ところで、ここのラーメン美味しいですよね(^m^)
僕も大好きです^ ^
美味い (とらねこ)
2011-03-09 20:56:06
DAIさん
いえいえ、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
免許関連は遠野ですと釜石が近いので、必然とそちらに足が向きますね。

気になるポイント、10回で1回分無料ということですね。
遠野の某施設では、6回で500円食事券、50回で6回無料券綴りでした。

新〇〇中妻店、一押しはタンタンメンとか?でも釜石ラーメン、此処のもたいへん美味しいですね。
地震 (ふじのこ)
2011-03-09 21:23:08
息子さんの免許取得おめでとうございます。
忘れられない日になりましたね。
遠野は釜石の免許センターへ行くんですね。

地震も大きな被害はなかったようで一先ず安心しました。遠野の実家も今は日中は義母が一人の時が多いので心配でしたが大丈夫だったようです。
とらねこさんもお風呂に入っている時でなくてよかったですね。
ありがとうございます (とらねこ)
2011-03-09 21:32:17
ふじのこさん
免許のこと、そして地震でのお見舞いのお言葉、ありがとうございます。
まさか地震、そして津波まで・・・確かに忘れられない日となりましたが、とにかく被害が皆無で良かったです。

免許は釜石と、ふじのこさんお馴染みの金ヶ崎町のどちらかとなりますが、地域からすれば釜石へ行く方が多いと思います。
盛岡に行く人もおりますがね。

風呂に入っていたら、どんな格好で逃げるのだろう・・・汗・・・高台の施設なので津波の影響はないですがね・・・。
おっかねがったぁ~(*_*) (カニ)
2011-03-09 21:33:52
まずは^^ご子息さま、こんな日?時間帯に無事、運転免許取得、おめでとうございます♪
また、凄いとこにいて、震度4の地震!津波警報!偶然でも怖いですよね・・
地震・・大っ嫌い(*_*)って、好きね人いないと、思いますが・・汗

こちらも震度4、奥州地区で仕事しており、まして台所で鍋2つ使ってた最中!!
はぁ~~??!!鍋から汁がユラユラ揺れて、溢れてる??ガス切る・・ご夫婦二人の利用者さんの安否確認に、行きたいが・・思うように?走れない。
揺られながら『大丈夫でかぁ~!!』って、強い左右の揺れ状態が長く続いてm(__)m

そこから、バタバタで、本日は疲れました・・怖かったm(__)m
怖いモノ (とらねこ)
2011-03-09 21:38:24
カニさん
息子の免許のこと、ありがとうございます。
お祝いいただきながら、こんなことは言えないけど・・・一応・・・汗

「地震、雷、カニ、オヤジ・・・」汗・・・謝

和賀とか奥州とか、仕事は広範囲なのですね。
次のお休みを楽しみに頑張ってください。
Unknown (nooree)
2011-03-09 23:53:40
こんばん私エリアへようこそ
息子さんの免許取得おめでとうございます
揺れましたね 遂に予定の地震かと思いましたが違いましたね
沿岸の怖さを経験した1日でしたね
Unknown (寅さん)
2011-03-10 06:30:22
息子さんおめでとうございます

寅さんは~2月中旬からダラダラ行ってるので未だに第一段階です


地震凄かったですよね
あと今さっきも地震ありましたし~

近いうちかなり大きいのが来るかもしれませんね

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事