「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

桜から躑躅へ・・・。

2017-05-14 15:54:07 | 遠野

 物見山と松崎町方面の田園風景

大型連休も終わり1週間、ボチボチと遠野郷も田植えが始まり、来週(20日、21日)がピークかな?

 

その前に・・・

名残の桜

 

ほとんどというより名残の桜の花弁を探すのが困難という状況ですが、こうしてまだまだ踏ん張っている姿をみると愛おしいですね。

また来年、1年後を楽しみにしたいと思います。

 

さて、福泉寺の境内は桜に続いてツツジの季節を迎えております。

 

まだ境内全体では3割程度の咲き具合ですが、一気に最盛期を迎えるわけではなく場所ばしょにより時間差があると思います。

見頃はここ1週間だと予想されます。

 

 

 

メインカメラは準備してませんでしたが用事ついでに・・・

 

宮守のめがね橋近くの施設を軽く見学

宮沢 賢治の「銀河鉄道の夜」をイメージした内装に改装。

宮守方面での撮り鉄の合間に是非にお立ち寄りを・・・。

 

帰り道

柏木平駅で復路を1点待ち伏せ

これが意外と良い煙を吐いてくれました。

それなりに自己満足となりました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河 五月雨の日は煙 | トップ | 遠野の宝 水鏡2017 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴場 (24地割)
2017-05-14 19:09:56
オッ、柏木平ですか。
確かに鱒沢駅からは勾配がきつくなりますね。
モクモクがイイ感じです。
物見山、水鏡を所望(^^
返信する
Unknown (たぬ)
2017-05-14 19:14:03
まだ踏ん張っている桜、もう少し頑張って欲しいですね。
ソメイヨシノ以外の桜はまだ頑張ってる様子ですが圧倒的にツツジの勢力が強いようで、ああ、春も終わったんだなあって感じがします。
めがね橋近くの施設・・・いい雰囲気ですね~。
返信する
Unknown (とらねこ)
2017-05-14 21:01:38
24地割さま
煙が期待できない復路での遠野ですが、柏木平直前は意外と煙が期待できます。
あとは迷岡の掘割辺りかな。
水鏡、平日はなかなか難しくて・・・謝
返信する
初夏 (とらねこ)
2017-05-14 21:04:25
たぬさん
少しだけ踏ん張っている桜も後1週間もすればお終いという感じですね。
八重や山桜も山間でもほぼ終了、つつじの出番というところ、さらに藤が咲いて菖蒲かな・・・。
返信する
ご無沙汰しております。 (大錦号)
2017-05-16 15:31:14
とらねこ様、こんにちは。
大変ご無沙汰しておりますが、とらねこ様は変わらずお元気なご様子で何よりです。

宮守のめがね橋近くの施設は銀河鉄道の夜をイメージした内装が素敵ですね~。
SL銀河に乗って、この施設を訪れれば、銀河鉄道の世界に浸れて大満足になれそうです(笑)
返信する
銀河鉄道 (とらねこ)
2017-05-16 19:27:50
大錦号さん
ほんと゜ご無沙汰でした。
宮澤賢二の銀河鉄道の夜のモチーフとされた場所柄、雰囲気は抜群、さらにSL銀河に実際に乗車すればさらにアップ、是非に機会を設けられましたみちのく入り、お願いします。
返信する
汽笛 (姫猫)
2017-05-16 20:44:22
連日の撮り鉄ですね。
吾輩は連日家で汽笛を聞いておりました(笑)
27日は撮りに行きたいですね。
返信する
Unknown (とらねこ)
2017-05-16 21:46:19
姫猫さん
農作業お疲れさんです。
連日の撮り鉄、21日には関東日帰りとなり撮り貯めですね・・・笑
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事