見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

古本市でお買いもの(芸術新潮バックナンバー)・その2

2014-06-04 22:56:46 | 読んだもの(書籍)
■『芸術新潮』1999年2月号 特集・来日450周年記念「ザビエルさん、こんにちは」 新潮社 1999.2

 古本市で『芸術新潮』バックナンバーの安売りを見つけて、最初に「買う!」と決めたのが、この号。南蛮美術、好きなんだもん。ちょうど開いたページに、先月、東京で見て来た永青文庫の『洋人奏楽図屏風』が載っていたのも、何かの縁に感じられたので。南蛮漆器も世界地図も面白いなあ。香雪美術館の『レパント海戦図』とか(図版がきれいだ~特に金色の輝き!)神戸市立博物館の『都の南蛮寺図扇面』とか、日本の南蛮美術は、見たことのある作品が多かった。

 むしろ驚いたのは、ヨーロッパに「日本におけるザビエル」を描いた作品がたくさんあること。ヴァン・ダイクもプッサンもルーベンスもゴヤも描いている。そして、作品中には、何国人だか分からない外見の、あやしげな日本人も多数登場している。面白いわー。

 特集以外で気になったのは「高麗美術館を襲った窃盗団」の記事。1998年11月13日未明、同館から陶磁器の優品15点が盗まれ、1点が破壊されてしまった。「優秀なコレクションを持ちながら、警備は比較的手薄」という私設美術館の弱点を突いた犯行、と記事は指摘している。全く知らなかったので、高麗美術館のホームページを見にいったら、1999年7月、犯人が逮捕され、盗品の10点は戻ってきたが「5点がまだ発見されておりません」という情報提供の呼びかけが継続されていた。嫌な話だなあ。

■『芸術新潮』1994年3月号 特集「日本近代美術の10章 常識よ、さらば!」 新潮社 1994.3

 猛烈なインパクトのある表紙。これは見覚えがあった。そうか、2006年に国立近代美術館で開催された『揺らぐ近代-日本画と洋画のはざまに』のポスターになった小林永濯の『道真天拝山祈祷の図』である。原田直次郎の『騎龍観音』もこの展覧会で見た作品。山本芳翠の『浦島図』は、2008年の神奈川歴博『五姓田のすべて』がたぶん初見。見開きの大判図版のおかげで、浦島太郎が捧げ持つ玉手箱の繊細なデザインがよく分かる。と思えば、まさに今年、旬な話題の安藤緑山の牙彫や、佐藤玄々の『天女像』も登場する。90年代に『芸術新潮』が取り上げた作家や作品が、ようやく展覧会で一般の美術ファンの目に触れるようになったということだろうか。、

 高階秀爾氏いわく「ここ数年、近代美術史の変貌は実にめざましい」けれども「忘れられた作品や資料の発掘だけでも、まだまだなされなければならないことは多い」。あと、冒頭に「”異端図”たちの逆襲!」を寄稿されている丹尾安典氏の名前を覚えておくことにする。

 1994年のこの号と1999年の号には、橋本治氏の『ひらがな日本美術史』が載っていた。全7巻の4巻くらいまでは、単行本になると買っていたので、懐かしかった。別の連載企画、山口文憲氏の『日本ばちかん巡り』、この号は「生駒山系」を訪ねるのだが、生駒の谷筋にひっそりと根づいた朝鮮寺のルポがすごい。これは読みたいと思ったら、ちくま文庫になっていた。これは買いだね。

■『芸術新潮』1991年12月号 特集「美術マーケット日本史」 新潮社 1991.12

 1991年までさかのぼると、雑誌の雰囲気がかなり変わる。まず紙が薄いためか、軽い。保存耐性はよくないかもしれないが、このくらいのほうが読みやすい。それから、この号が特にそうなのかもしれないが、図版に比べて文字が多い。画廊の広告(多くは白黒)も多くて、読む雑誌だったんだな、と思った。本書は、まさに「美術マーケット日本史」で、根津美術館の『那智瀧図』や、東京国立博物館の梁楷筆『雪景山水図』が、政商コレクター赤星弥之助のコレクションだったとか、伝来とお値段の話がどれも面白かった。

 明治・大正の美術マーケット史は人間くさくて魅力的だが、私も同時代を体験した「70年代美術ブームの崩壊」や「90年代バブル市場のその後」となると、苦々しくて胃が痛む。

 この号には西村康彦氏の『天怪地奇の中国』が連載されている。中国の猫にまつわる伝奇・伝説を紹介する回で、挿絵は八大山人の猫石図。かわいい。単行本が出ているらしいので、これも探して必ず買う。それから「展覧会案内」のページに掲載されている『若狭国鎮守神人絵系図』(鎌倉時代)(根津美術館の『那智の瀧』展に出品)の小さな図版には、目が釘づけになってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古本市でお買いもの(芸術新... | トップ | お昼ごはん@北大祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読んだもの(書籍)」カテゴリの最新記事