見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

門前仲町グルメ散歩

2017-07-23 22:02:52 | 食べたもの(銘菓・名産)
4月から門前仲町の賃貸アパートで暮らし始めたが、平日は帰りが遅くて街を探索している暇がない。週末も何かと慌ただしかったが、ようやく少し余裕が出てきて、ネットや雑誌で気になったお店に行ってみることができた。

まず、1軒目は永代橋のたもとにある「リコプラス(Rico+)」というカフェ。土日祝日は朝8時から営業していて、朝食メニューがあると聞いて行ってみた。「あさパン」「あさデリ」「あさサンド」のセットがあったので、野菜たっぷりの「あさデリ」にしてみた。冷たくてほのかに甘いスイープつき。





これはいい休日の楽しみができた。

食後、清澄方面へぶらぶら歩いて「コトリパン」に寄る。ここは、以前、午後に来てみたら「売り切れ閉店」だったお店。この日は、小さな店内に多種多様なパンがいっぱい、そしてお客さんも誇張でなく目白押し状態だった。買ってきたのは4種。たまたま、みんな丸いパンになってしまった。



新しい生活圏で、美味しいパンやさんをずっと探していたので嬉しい。少し歩くけど、これから贔屓にしよう。

最後に、土曜日はあまりに暑かったので、深川不動堂の門前の「伊勢屋」で一休みした。老舗の和菓子屋として名前は知っていたけど、実はお惣菜やコロッケも売っていて、併設の甘味処にはラーメンや中華定食もある不思議なお店。



チョコレートパフェは、昭和のデパートの大食堂を思い出す伝統的な味とスタイル。生クリームとアイスクリームの黄金比に加わる缶詰フルーツの甘み。次回はかき氷も食べてみたい。
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 植物として器として/URUSHI... | トップ | 文豪と二人の弟/森家三兄弟... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたもの(銘菓・名産)」カテゴリの最新記事