アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(10月9日)の10:00~17:30は、秋季開催 アドラー・カウンセラー養成講座 の8日目(最終日)を行っていました。

この日の最大イベントは修了試験。

テキスト、教科書の持ち込み可ですが、ここ2~3年では必ず不合格者がいました。

24人の受講者は、多くの方々が前日、香港酒家で学び合いの場を持ち、教科書にたくさんの付箋紙を付け、緊張感一杯で試験に臨みました。

チームワークが抜群によく、意欲と資質の高いグループです。

1時間の試験を経て休憩。
その後すぐに模範解答を伝えました。

私は、熱心な受講者に早く結果をお伝えしたく昼食休憩時間を削って、採点をしました。

午後の講座が始まるとすぐに、私は「全員合格」をお伝えしました。

この喜びように私もうれしくなりました。


野手貢さん撮影の写真を借用)

午後の講座は、 内田若希さん (九州大学講師、障害者スポーツの専門家)の究極目標、ミッションを探るデモンストレーションに続いてグループ内の2人について演習。

最後は、カウンセリング演習を行ってから修了式。

それぞれの人から30秒ほどで感想を語っていただき、記念撮影。

みんないい表情をしています。


(こちらも 野手貢さん撮影の写真を借用)

講座が終わってからも別れを惜しむ人たち。

 

この仕事ができて本当に幸せだと思えた日でした。

◆今後、アドラー・カウンセラーを志す方は こちら をご覧ください。

◆今後の アドラー・カウンセラー養成講座 は年を越して土日、東京・京都の2会場で開催することにしています。
人気講座です。お早めにご予約ください。

<お目休めコーナー>10月の花(10)

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )