アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

遅い時間の更新です。

昨日(1月26日)は【アドラーの言葉、一日一言】をブログ、Facebook、X(旧Twitter)、インスタグラムにアップする「行」の26日間を終えて、すがすがしい1日をスタートさせました。
マラソン初挑戦にして、年齢別でそこそこの記録を出してゴールインした感じです。
これもひとえに【スタンプラリー・キャンペーン】にエントリーされたり、SNSのご指導を賜っている野口久美子さん、ヒューマン・ギルドの会員の方々およびスタッフの声援、伴走のお陰と感謝申し上げます。

オフィスには、ディスカヴァー・トゥエンティワンの代表取締役社長の谷口奈緒美さんから出版祝いのお花が届いていました。

昨日は、早稲田大学エクステンセンターでの「勇気づけの心理学」全7回シリーズの2回目を終えて、早稲田の穴八幡(一陽来復の神社)、放生寺(一陽来福のお寺)に満願成就のお礼参りに行きした。


(穴八幡神社)

穴八幡神社側から放生寺の提灯を見ると偶然、私の名前を発見しました。


  ↑(左下)


(放生寺)

トピックは、昨晩20:00~22:00、チャンネル登録者数 48.6万人の、樺沢紫苑さん(精神科医)の「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」のYouTubeライブ「アドラー心理学でものすごく楽になるYouTubeライブ」に出演したことです。

長谷静香さん と川原礼子さん(以下の写真はこのお二人のご提供)が繋いでくださり、この機会が訪れたのです。

目次 心さんも含めた4人で渋谷で軽食を済ませ、19:20には樺沢紫苑さんのオフィスに到着。
ほんの少しばかりの打ち合わせを経て本番。

樺沢さんは、私の『超訳 アドラーの言葉』をご紹介のみならず、何カ所か読み上げてくださいました。

ライブの視聴者数は780名を超え、かなり好評とのことでした。

メインは視聴者からの事前、またはライブでのご質問への回答。
樺沢さんと私とは、ほとんど似たスタンスで、表現が違うだけのように感じられました。
内向性の性格を評価する点では、ピタリ一致した印象です。

あっという間のような2時間を終えて、写真撮影。

樺沢紫苑さん長谷静香さん と川原礼子さんに大感謝の昨晩でした。

「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」のYouTubeライブ「アドラー心理学でものすごく楽になるYouTubeライブ」は、今からでもご視聴いただけます。
チャンネル登録もこの機会に。


      👇  
https://www.youtube.com/watch?v=hBrCWo2FV-8

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 1月の花(27)



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 【アドラーの... 長谷静香さん ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jun)
2024-01-28 09:19:56
樺沢先生のファンの者です。
岩井先生の説明の分かりやすさに感動しながら動画を楽しく拝見しました。
しんどいをしんらいに!
アドラー心理学についても青い本を読んだくらいでそこまで気にしませんでした。

今回の岩井先生の説明を聞きながら、これはもう一度正しく書かれたアドラー関連の本を読んだ方がいいかもしれないと思い、早速岩井先生の新刊を注文しました。
他の著書も読んで生きる支えにしていきたいです。
ありがとうございました。
 
 
 
コメントに感謝 (岩井俊憲)
2024-01-28 22:21:34
jun様

YouTubeライブをご覧になっていたのですね。
私は、青い本を読んだだけでアドラー心理学についてさもわかっているように語る人に多く出会っていました。

あの青い本にも敬意を表しますが、アドラーから見れば、不本意な想いがあったかと思い、白い本を出しました。

これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。