アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

10月最後の昨日(10月31日)は、ヒューマン・ギルドで アドラー心理学ベーシック・コース の3日目を行っていました。
参加者は23名。遠くは福岡からお見えの内田若希さんもおられました。

栃木県出身の内田さんは、早稲田大学でスポーツ科学を学び、その後九州大学で博士(心理学)になり、今は九州大学の講師をなさっています。

講座が始まる前に「座布団を貸してください」と言って寝転んで体操の指導をなさっていました。
健康そのものの方です。


(竹ちゃんにて)

講座の内容は(1)よい人間関係と(2)共同体感覚でしたが、演習として「協力ゲーム」と「あなたを勇気づけた人たち」をやりました。

人数が多い講座では行わないことが多いのですが、5グループで図形を完成させるゲームをやってみました。

2分もかからないで完成できたグループもあれば、10分経過してやっと完成できたチームもありました。

一人で抱えてしまうとかえって非効率であり、また、共感力が試されます。

講座の最後は「あなたを勇気づけた人たち」。

3人一組で「勇気づけ」が深く入ったようです。

一体感も増しています。

講座が終わってからは19人で「竹ちゃん」に行き、懇親を深めました。

10時過ぎまで居残る人が多かったですが、みんな今日きちっと講座に間に合うかしら?

<お目休めコーナー> 11月の花(1

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを!)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )