アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

連働(世間では3連休)最後の昨日(11月23日)は、大阪で SMILEリーダー養成講座 の3日目(最終日)を行っていました。

朝は、阿倍野のホテルから天満橋の会場にはドア・ツー・ドアで25分くらいで行けるのですが、天満橋駅から大川沿いに出て川岸を歩きました。

とても気持ちがいい朝でした。

昨日は、9人が2回目のリーダー体験。
1回目で修羅場をくぐり、また他の人たちのリーダーぶりを見ていたため、驚くほど力量
がアップしていることを確認できました。

それぞれの人は、1回目にトライした編成とは違ったかたちにし、よりグループの力学が発揮できる構成にチャレンジしたようです。

何よりロールプレイが会場を湧かせました。

みんなかなりの役者です。

家族の雰囲気の違いもよくわかりました。

最後は、2人一組になって勇気づけを添えた修了証の授与。

私は、大阪ではこの SMILEリーダー養成講座 の講師を今回で最後にし、辻本絹代さん(ブログフェイスブック)に引き継ぐことを告げました。

受講者一人ひとりの成長が著しかったことが確認できた大阪開催の SMILEリーダー養成講座 でした。

11人の方々からは、おみやげもいただきました。
ありがとうございました。

◎受講者のご感想は内海 晴己さんのブログ ときどき∞Tを取っ払うと をお読みください。

SMILEリーダー養成講座 の今後の開催予定は次のとおりです。

SMILEリーダー養成講座東京コース 
講師:岩井俊憲

<参加条件> ヒューマン・ギルドのプレミアム会員で、ベーシック・コースとSMILE(課題・宿題も)修了者であること

日程:2016年 1月コース1/9.10.11(土、日、月祝日、3日間コース )

※1月東京コース、満員御礼 (キャンセル待ちのみの受け付けとなります)

日程:2016年 4-5月コース4/29.30.5/1(金祝、土、日、3日間コース )

時間:1日目10:00-18:30  2日目9:30-18:30  3日目9:30-17:30

会 場: 東京コース ヒューマン・ギルド研修室  

<お目休めコーナー> 11月の花(24

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを!)



コメント ( 2 ) | Trackback ( )