石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

2月25日 本日は国立市議会3月議会が初日を迎えました

2011年02月25日 | Weblog
 こんにちは、国立市議会議員自由民主党新政会会派幹事長を務めさせていただいている石井伸之です。

 本日は午前8時より国立駅南口で朝の市政報告をする為に玄関先へ出ると、今までは明らかに違う季節を感じ、上着を薄いものに変えようかと思ったほどです。

 国立駅南口へ向かう為に自転車で走っていると、今までは余りの寒さにより涙腺が収縮するらしく、涙をポロポロ流しながら走っておりましたが、今朝はそのようなこともなく軽い足取りで朝の市政報告へ向かいました。

 到着すると、石塚議員も来ており程無くして松嶋議員も到着し、3人で朝の市政報告を行いました。すると、8時30分頃になって突如話しかけられ、大学通りやロータリー周辺を歩行喫煙禁止ゾーンへとして欲しいことと、くにたち総合体育館前にある喫煙場所を変えて欲しいとのご意見をいただきました。

 こうやって朝の市政報告をしていると様々な市民の方より直接ご意見をいただけることをありがたく思うと共に、そういった意見をしっかりと市政に反映させることが議員の役目であると思います。

 午後9時前になって中央線で人身事故が発生したことにより、駅員さんがハンドマイクで案内を始めたことから、こちらの市政報告が迷惑になることもあり、少々時間は早いのですが市政報告を終了しました。

 さて、午前10時より国立市議会平成23年第一回定例会(通称3月議会)初日の本会議が開会しました。初日の本会議というのは、市長の行政報告、平成23年度市長市政方針表明、各議案の上程がされました。

 平成23年度市政方針表明という将来を見据えた内容が伝えられると思いましたが、前半部分はこの四年間に行ったことが網羅されており、首をかしげてしまいました。

 この内容を受けて、2月28日月曜日は各会派より市長市政方針表明に対する会派代表質問が行われることになっており、毎年そうですが、この質問を聞いていると、各会派のスタンスが良く分かります。

 自由民主党新政会としては、幹事長である私が行うこととなっており、僅か25分ですが「歳入増について」「国立駅周辺まちづくりについて」「平成25年に行われる東京国体について」という3本立てで質問します。

 4月24日に市議会議員選挙を控えている立場としては、この4年間を踏まえた中で将来に向けて建設的な質問をすることができるように質問を組み立てたいと思います。

 午後2時前に本会議は終了しましたが、その後様々な方と打ち合わせを行っていると、議論が白熱したこともあり、あっという間に夕方となってしまいました。

 夜には消防団第一分団の点検日ということから消防小屋へ向かい、本日は可搬ポンプを始動させ、ポンプ車両点検の後に青柳地域~泉地域~富士見台四丁目を巡回しました。その途中に西友青柳店周辺の消火栓を点検すると、西友青柳店の北側道路にある消火栓には、大量の泥がもう少しで使用不能になるところまで流れ込んでおりました。

 そういったことを市役所や立川消防署へ伝え、速やかに改善していただけるように報告することも、いざという時の備えとして大切な仕事です。

 ニュージーランド南島クライストチャーチでの大地震は、立川断層の上に住んでいる私としても他人事ではないことから、いつ起こるとも分からない大災害へ備えていきたいと思います。
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする