ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

「ちょっと変じゃない?」と言われて・・・

2017年10月24日 14時25分21秒 | 日常生活
10月24日(火)曇り

昨日とはうって変わり、又、どんよ~~りした天気。

昨日ブログの最後に書いたように、

「大爆笑事件?」があったので書いてみるね。

台風通過中の一昨日、甥っ子Hちゃんと待ち合わせ

ランチを終え、Hちゃんは帰宅、じじは恒例の電気街へ・・・

ばば&娘達は近場のお店をブラブラしてから4時過ぎに家路を急いでいた。



夕食の買い物も済ませ、さぁ~帰ろう!

雨はまだ降り続いていて、傘をさして歩き出した。

ばばが食材を入れたレジ袋を持つと娘が

「お母さん、荷物は私が持つから」と言う。

「このくらい大丈夫よ」と答える。

ばばは頑として「この位、大したことないよ」と言うと

「お母さんに荷物持たせて、娘達は手ぶらで歩いていたら

(あの子達、母親に荷物持たせて・・・という目で見られるよ)」って。

たいした荷物じゃないし、これより重い荷物を持つのも日常茶飯事のばば。

ちっとも苦にはならないけれど・・・

娘がばばの手から荷物を奪い取るように取って

ばばは手ぶらで先頭になってさっさかさっさか歩いた。



急な坂道を下っていた時、後ろから娘が

「お母さんの右足の靴、変!歩きにくくない?」と言う。

「えっ?全然。先日雨の中を歩いたら、

左足の前の方から雨がしみこむ感じはあったけど

右足はどうも無いよ」とと答えると、娘は妹も呼んで

「ねぇ、お母さんの靴、右足が変だよね、かかとの部分

時々、白い物が見えるんだけど・・」言っている。

あまりに言うものだから、ばばも右足を上げてみるけど異変は感じない。

しかし、両足とも、前の部分に水が染み込んでいるような気はする。

又、しばらく歩くと、娘達が「やっぱり可笑しいよ」と言うので

再度、右足を確認してみる事に・・・

右の靴の踵を引っ張ってみると、ヤヤヤヤッ!

少し隙間ができた。

わっ!大変!

3日後には遠出をする。



今日は天気も悪いし、おまけに夕方だし・・・

と思いながら、近所のお店で買おうと思っていたら

「近所で靴屋さんなんかないよ。」と娘。

「明日、無印でも買うよ」とばば。

「無印のスニーカーは、ちょっと固く感じて、お母さん歩きにくいはず・・

家に帰って、お茶でもして、隣駅まで買いに行こうよ」

(疲れたし、娘達は明日から仕事だし、申し訳ないよ・・)ばばは心中、逡巡しながら帰宅。



帰宅後、靴を脱いでみると、両足とも靴下の前の部分はびっしょり濡れて

改めて右の靴の踵を見ると、あぁぁぁぁ・・・悲劇!
靴底


すぐに抜け落ちる状態では無いが、再度出かけても

万が一、お店に着く前に踵が剥がれてしまったらどうしよう。

それにしても、5時前に家を出て・・・隣駅のお店に行って・・帰宅は何時だろう?



結局、8時頃までお店は開いてるというので「バクバク靴踵」が

途中で抜けない事を祈りながら家を出た。

お店で足を拭くためのタオル、替え用の靴下を持って。

娘達よ、申し訳ない!



電車に乗って、1つ先の駅まで行き、お店はすぐ見つかったが

ばばの足が小さくて、合うサイズがなかなか無い。

出来れば防水機能が付いている方が良いけれど・・サイズが無い!

サイズが無い事にはどうしようも無い、

ある物で何とかサイズの合う物を・・・と娘達が探してくれ

ばばは試し履き&ウォークを繰り返す。

最後の2足で、悩みに悩んだが、やっと決めた。

履いた感じが軽いし、歩きやすい。

少~~しだけ、サイズが大きい気もするけれど、

これ以上小さい物は無いんだから仕方ない。



新しい靴を履いて、古い靴は袋に入れてもらって持ち帰る。



お腹空かせて待っているであろう、じじ。

明日から仕事の娘達。

申し訳ない、ごめんなさい、ごめんなさい。

急いで帰らなくちゃ!



しかぁ~~し、先を急ぐばばを置いて、娘達は何故かペットショップに。

そして、ばばからしてみたら、長い長い時間、出てこない。

ばばは商店街を行ったり来たり、歩数計の数字を増やしながら待つ、待つ、待つ。



どのくらいの時間が経ったか?

やっと店から出てきた娘達、すっかり子猫ちゃんに魅入られた様子。



帰路もずっと子猫の事を話していたが、ばばは動物を飼った事も無く

もし、動物を飼ったら、仕事をしながらの世話は大変だろうな・・・などと思った。

まぁ、ばばが飼うわけでなし、ノータッチ。



ばばの靴がまともであれば、帰宅後出直す事もなっかたのに

家族に申し訳ない数時間でした!



靴の踵が外れるアクシデントって、ばばの周辺では「ある、ある」な事。

以前のブログでも書いたが、お通夜に行った斎場で靴の踵がとれて

たまたま斎場入り口で会った友人の靴を借りて焼香を済ませたYちゃん。

同じく、斎場で靴の踵がとれて、家に戻り出直したMちゃん。

大事な家庭訪問を終えて帰る途中、踵が外れて変な歩き方で職場に戻ったRちゃん。

旅の途中で踵が外れ、靴屋を探せど探せど無くて・・・

一旦靴屋が見つかったら、次々と靴屋が並んでいたと話したY兄さん。

色々なパターンがあるけど、本人はパニック寸前でも

周囲は笑いをこらえたり、爆笑したり・・・

靴のハプニングって、ほんとよくあるね。

ばばの周囲だけ???かな?



今回のばばの靴、踵が外れた原因は購入後3,4年経っていたし

去年の旅行で、棚田に行った時、突然の大雨で豪雨の中、ずっとこの靴で歩き続け

次に行ったリンゴ狩りも雨の中。

それ以来、ほとんど履いていなかったけど、

濡らしたいだけ濡らした靴だから、今回のアクシデントも当然と言えば当然かなぁ・・・



遠出の前に、娘が気づいてくれたから良かったものの

もし、そのまま旅立っていたら・・・

見知らぬ大勢の前で、恥ずかしい思いをしただろうな。

そして、観光どころではなかったはず。

一旦帰宅した後、ばばを靴買いに引っ張り出してくれた娘達に感謝、感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿