ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

2ヶ月ぶりに・・・

2009年05月28日 19時14分14秒 | 家族のこと

5月28日(木)晴れ後曇り時々小雨

2ヶ月ぶりに父が退院した。

病院からグループホームへ。

11時過ぎじじが食事の介助に行き、食事が終わる頃

母とばば姉とばばの3名も病院へ。

入院来、ずぅっと病院着だった父を自分の甚兵衛に着がえさせ

介護士さんや、看護師さん、他職員さん達に御礼を言って

エレベーターで地下まで下り、父をじじの車に乗せた。

ばばと姉は父の荷物などをまとめて車に積んでじじの後を追った。

病院からグループホームまで僅か1分足らず。

 

ホームは父の入院後、増築した新館にも

たくさんの方が入所されていて、賑やかになっていた。

父が食堂に入っていくと、まるで、職員さんはじめ、

新入所者の方から家族を迎えるかのように温かく迎えられた。

 

病院では食事の他、1日のほとんどを寝て過ごしていた父だが

ホームではしっかりと目を開け

ばばやじじを見ていた。

でも、すぐに二人を認識することは出来なかった。

それでも、父の顔に生気が戻ったみたいで嬉しかった。

 

ホームでは起きている時間も長いだろう。

早くホームでの生活に慣れ、

家族との会話が出来るようになると良いな・・・

 

明日は、退院一日目の様子を聞きにホームへ行ってみたいと思っている。

 

それにしても、ホームの職員さん達、皆さん、お若いのに

明るく、そして優しく、きびきびと動いておられる姿に頭が下がる。

 

昨日までのように毎日食事の介助に通うことはなくなったが

なるべく父の顔を見にグループホームへ出かけようと思う。

 

父が体調を崩しませんように。。。。。。

日々穏やかに過ごせますように。。。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿