ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

半熟卵と101円

2017年03月12日 00時03分48秒 | 日常生活

3月12日(日)曇り

今日も、ドンヨリした天気の徳之島です。



今朝の事。。。。。

じじは、朝食には必ず半熟卵を食べるので

ばばが起きてすぐする事は、半熟卵を作る準備をし、

次にコーヒーをしかけ、それから野菜やパンの準備・・・・

が毎朝のパターン。



ところがね、食べる物の種類が多過ぎたり

じじが卵に気づかなかったりして、食べ忘れる事が、たまぁにあるの。

過日「左側に置くと死角になるから、右側に置いて」と言われ

半熟卵は、じじから向かって必ず右側に置くんだけどね・・・



今朝も、朝食が終わって、ふと気づくと

半熟卵を作る、鶏の形をした容器が・・・

あれっ?ばばが置いた時のまま・・・と思い

無言で、容器の上を「ツンツン」と叩くと、気づいたじじ。

「あちゃぁ~又忘れた!昼ご飯ね!」と苦笑しつつ言った。

その直後、何故か上着のポケットをモゾモゾゴソゴソしていると思ったら

テーブルの上にお金が・・・・
半熟卵

100円玉1個と、1円玉1個。

なぁ~~~ぜ????

「これ、じじが今朝稼いだお金だけど、ばばにあげる」って。

さらに「普段は1円も稼げないし、現金収入無いもんね」と言いながら

「これ、ばばに」と、ばばの前にお金を並べた。



何だか可笑しくなって、笑ってしまった。

「101」と言えば「101回目のプロポーズ」とかいう

テレビ番組が遙か昔あったような気がする・・・

この番組覚えているなんて、ばばの年がすぐ分かっちゃうね。

って、この番組覚えていなくたって、

ばばは、もう相当な高齢者ってバレバレなのに・・・・今更ねぇ。。。



「じじ、このお金、どうしたの?まさか????」

なぁって、問い詰めも、詮索もしません。

さっと手を出してお金を取り、さっさと財布にしまいましたとさ。



さてさて、じじが残した半熟卵・・・

何とかお昼に活用しなくちゃね。

丼物にして上に乗っけますか?

それとも?野菜とかと一緒に?お味噌汁に?



あと1時間で、じじが撮影から戻ってくるから

それまでに、お昼の献立、考えなくちゃ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿