ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

こりゃ、ダメだ・・・・・

2012年01月22日 13時55分00秒 | 日常生活

1月22日(日)曇り

こりゃ、だめだ!

過日、ブログにブランコが苦手だと書いたばば。

 

年末から年始にかけて沖縄へ行ったばば。

デパートで、自動で水切りできるという品物を見つけた。

気になったが、旅先でのこと、買うのは控え

帰島後、何回かネットで調べては(買うべきか?買わざるべきか?)

シェークスピア並みに悩みに悩んだ。

その結果、10日ほど前に、ついにクリック!

注文した。

 

・・・というのもね、大病後のじじは、ほぼ菜食主義。

だから、我が家の食卓に野菜は欠かせない。

特に、普通刺身を食べる時は大根・キュウリがツマの主流でしょう?

だけど、我が家はキュウリ・大根・大葉・キャベツ・ニンジン・

タマネギ・小松菜・ほうれん草・パパイヤ・ハンダマ・アロエ・

貝割れ・・・・などなど、その時入手できる限りの野菜を準備する。

そして、せっせと千切りしたり、茹でたりするのだが

水切りに悩んでいた。

水分が多いと、特に夏場は傷みが早いのね・・・

そこで、ほぼ1年前?手動のサラダスピナーを購入。

結構便利だけど、一気7,8種類の野菜を連続で水切りするのはきつい。

1種類水切りするのにレバーを100回以上回すのよ。

だから、準備途中でばばの息は荒くなり、右手は震え、

スピナーを固定する左手は痺れる。

そこで・・・・前述の「自動水切り器」が欲しかったんだ~。

 

値段は3000円ちょっと。

でも、思い切って買っちゃった。

ヒャッホ~~~

品物の到着をばばは楽しみに待っていたよ。

4日後くらいに品物は届いた。

ヒャ~、箱が大きい!こんなに大きかったっけ?

恐る恐る箱を開けて品物を出したよ。

予想より結構大きいなぁ・・・・

何故ばばが大きいサイズを買ったかというと、使用者の感想に

「大きい方が遠心力が大きく水切れが良い」お書かれていたからだ。

 

実際目の前で見ると、まるで大きなお店ででも使えるくらい大きい。

いやぁ~どうしよう?

でも、買ったからには使ってみるかと、蓋をセットし

蓋の真ん中の出っ張りを押した。

なるほど、よく回る。

大きくても、これで良いか?と思ったが

いざ、回転を止めようとした時、どこを触れば良いのか分からなくなった。

ボタンもひとつあったけど・・・

あちこち触っても、ピタッと、うまくは止まってくれない。

取扱説明書を見るが、全て英語で書かれていて意味が分からない。

自己流に解読を試みるが、英語力のなさを身に染みて感じる。

 

どうしよう???

もう一回、真ん中の出っ張りを押した。

徐々に勢いよくボールは回り始めた。

 

ところが!!!

次の瞬間、ばばは急に気分が悪くなった。

勢いよく回るボール部分を見ていると、頭はクラクラ、吐き気までする。

今使っている手動式のスピナーは蓋の部分が透明でないので

クルクル回る部分が見えないので、使ってもどうってことは無いんだけど・・・・

 

試用してみようと千切りにしたパパイヤを別のボールに入れてあったが

すんでの所で、ばばは投入を中止。

その後の動きは速かった!

未使用のままで、箱に入れ、返品表をプリントアウトし

返品理由を書き、梱包し、お隣のお店で品物を発送した。

 

はぁ~~~~

ふぅ~~~~

何だか大仕事したみたいに疲れた~~~。

 

揺れるブランコでなくても、やっぱり、クルクル回る物を見ると気分が悪くなったばば。

せっかく楽をしようと思い購入したのに・・・・

はぁ~~、ばばの目に触れずにクルクル勢いよく回って

野菜の水切りしてくれる器械はないのかなぁ・・・・・