ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

ばば、今日は何日?

2010年04月10日 21時01分32秒 | 日常生活
4月10日(土)晴れ

朝起きた時から、今日のスケジュールを色々考えた。

どのように動けば効率的か????

したいことは3つ。

1 お墓参り(ばばの実家集落)・・・徳之島町(今日中に出来れば良い)

2 浅間干潟でクロツラヘラサギの写真を撮る・・・天城町(干潮時に到着できるように家を出発)

3 田植えの写真撮影・・・伊仙町(朝九時から)

島内、三つの町を回ることになる。

・・・ということから考え、田植えの写真を写し、浅間干潟へ移動

その後、墓参りに行けばいいかな?と思った。

9時少し前、姉にも電話をかけて誘った。

姉はほどなくやってきた。


じじは、パソコンの前に座って今日の分をアップしてから行こうと熱中している。

田植えのある伊仙町までは40分近くかかる。

もう出発しなければ間に合わない。

でも、じじが動き出さない事にはどうしようもない。


ばばは、どうせ少し時間があるなら・・・と

卵で巻いたおむすびを三個・コーヒーを沸かしポットに入れる・

インスタント味噌汁を作るためのお湯を沸かしポットに入れる・

おやつの準備・・・・これらのことをやって、準備完了!


初めはお昼の準備まで考えてなくて、コンビニかスーパーで

お弁当を買えばいいと思っていたが、出来れば自分で作った方がいいかな?と・・・・


さて、じじも一段落したようで「いざ、出発!!」となった時になって、

ばばは、ハッと気付いた。

(あれっ、田植えは11日だったけど・・・今日は?)


ガァ~~ン!!!!!

今日は間違いなく10日。

と言うことは????ばばったら、日にちを間違えている。

何たること!!!

こりゃ、正直に言わなければ・・・・

思い切って「ごめ~ん、田植えは明日だった~~」と告白。

じじは呆れ、姉は笑い転げている。

いやいやいや、とんだ失敗でした。

・・で、せっかく準備したので出発。

まずはお墓参り。ついでに実家へ行き、パパイヤとミカンを収穫。

おやつを食べて、そのまま浅間干潟へ。


目的はクロツラヘラサギの姿を捉えること。

さて、うまくクロツラさんと出会えたでしょうか?

結果は明日書きま~~す。