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2010年1月29日開設
読書
大岡昇平+社会問題・社会保障

【佐藤優】人間にとって「影」とは何か ~シャミッソー『影をなくした男』~

2017年06月02日 | ●佐藤優
★シャミッソー(池内紀・訳)『影をなくした男』(岩波文庫、1985)

 (1)アーデルベルト・フォン・シャミッソー(1781~1838年)は、現在ではドイツ・ロマン派の作家と目されている。しかし、この人は元々フランスのシャンパーニュ地方の貴族だ。したがって、ルイ・シャルル・アデライド・ド・シャミッソー・ド・ボンクールというフランス名も持っている。
 フランス革命による貴族への迫害を逃れ、シャミッソー一家はドイツに移住した。フランスとドイツの間で揺れるアイデンティティの危機が、『影をなくした男』によく現れている。

 (2)主人公ペーター・シュレミールは、貧困に苦しんでいた。ある日、紹介状を持って大金持ちの邸宅を訪れるが、まともに相手にされない。その邸宅の庭にいた奇妙な灰色の服の男(実は悪魔)から、奇妙な提案を受ける。「あなたの影を譲ってくれないか」と。
<「ほんのしばらくのあいだでしたが先ほどご同席させていただいたとき、実は--それはそれは美しいあなたの影にうっとりと見惚れていたのでございますよ。ところがあなたときたら足もとのご自分の影にはとんと無頓着なふうで、ちっとも目をやろうとはなさいませんでしたがね。はなはだ厚かましいお願いで恐縮ですが、いかがでしょう、あなたのその影をおゆずりいただくわけにはまいらないものでしょうか」
 言い終わるやいなや男は口をつぐみました。私は頭の中で風車が廻るような気がしました。影を買いたいなんぞの申し出をどう受け取ればいいのでしょう? きっと気が狂(ふ)れているにちがいありません。そこで相手の調子を受け流すかねあいでことさら気軽に答えました。
「おやおや、あなた、どうなさったというのです、自分の影だけでは不足だってわけですかね。こんな奇妙な取引きは世に二つとありますまいよ」
 男はすぐさま言いました。
「このポケットには、あなたに気にいるはずのものがどっさり入っておりますですよ。すてきな影をおゆずりくださるとあれば、どんな高値でもいといませんがね」>

 (3)シュレミールは、金貨をいくらでも造り出すことができる「幸運の金袋」と自分の影とを交換する。シュレミールは大富豪になるが、影がないということで社交界から受け入れられず、また自分が思いを寄せる人と結婚することができない。

 (4)1年後、悪魔と再会したシュレミールは、影を返してくれ、と訴える。悪魔は、影を返すことには応じるが、シュレミールが死んだ後の魂を悪魔に渡すという条件を提示する。
<「せっかくですが、おことわりです」
「おいやですって?」
 男は目を丸くしました。
「それはまた、どうしてです?」
「魂と影を取り換えるなんて、少々剣呑ってものでしょうから」
「いや、ごもっとも、剣呑剣呑--」
 と重ねてから男はプッと吹き出しました。
「ではおたずねいたしますが、あなたの魂とやらはいかなるシロモノですかな。ご自分の目でごらんになったことがおありですか? あの世にいってから、そいつを元手に何かを始めるおつもりですかね。むしろ生あるうちにですな、魂といわれるわけのわからんシロモノ、電動力とも分極作用とも、何ともえたいの知れぬ講釈つきのシロモノと現実のものと取り換えておくほうが、よほど利口ではありませんかね。つまりがご自分の影と取り換える。影さえあれば恋人はあなたのみもとにありでして、万々歳というものじゃありませんか。(後略)」>

 (5)シュレミールはこの取引を断る。
 するとしばらく悪魔はシュレミールの後をついてきて、言葉巧みに魂と影との交換を説得する。最後まで取引に応じないと、悪魔は彼から離れる。シュレミールは、「幸運の金袋」を穴に投げ捨て、貧困な生活に戻る。市場で偶然、瞬時に世界を移動できる靴を入手し、世界中を訪問する。しかし、影を取り戻すことはできず、人との関係を避けて一生を送ることになった。

 (6)シュレミールは、自分の身に起きた出来事を記録に残し、その保管を友人シャミッソーに依頼する。
<愛するシャミッソー君、この不思議な物語の保管者として君を選びました。この地上から私がいなくなったあかつきには、だれかに少しはお役に立つかもしれません。それを念じてのことなのです。友よ、君は人間社会に生きている。だからしてまず影をたっとんでください。お金はその次でかまわないのです。ともあれ、みずからに忠実に、よりよき自己に即して君は生きようとしているのですから、とやこうこんな差し出がましい口をきくのは余計なことというものですね。>

 (7)この物語は多義的に読むことができる。
 影を民族とみることもできるだろう。民族は、目、口、鼻のように人間が必ず持っている属性ではない。理屈の上では、人間はいずれの民族に所属しないで生きていくことができる。しかし、その場合、影を失ったシュレミールのように、社会から受け入れられなくなってしまう。シャミッソーは、民族は影のようなもので、実態はないと考えていたのであろう。しかし、現実の社会で生き残るためには、フランス人からドイツ人への転換を余儀なくされたのだ。
 同時に、目に見えないが、確実に存在する魂の重要性をシャミッソーは説いている。影(民族的帰属)がなくても魂(良心)を失わないならば、人間は生きていくことができる、と本書はメッセージを送っている。  

□佐藤優「人間にとって「影」とは何か? 亡命作家のメッセージ ~名著、再び ビジネスパーソンの教養講座 第38回~」(「週刊現代」2017年6月3日号)
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