ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

さつまいもご飯。

2017-10-31 | 美味しいもの録。

いただいたお芋で、さつまいもご飯。


とても甘いお芋でした!
味付けはお塩だけ。
灰汁抜きだけは丁寧にしました。(水にさらすだけ)
次女がお芋だけを山盛りにしてよそっていました。
それじゃあ、さつまいもご飯じゃなくて、ごはん芋だ。

ところで今日はハロウィンだそうね。
毎年、お母さん、何かしないの?と言われて、
かぼちゃの煮付けなどを作っては、違うから!と怒られています。

普段、小さいクモを嫌がり、おばけ怖い!とか言うくせに、なんなんだ。

一応、かぼちゃを買いました。
ジャックオランタンとかどうやって彫るのでしょう?
そして顔(?)がきれいなまま、どうやって料理するのでしょう?

さあ、どうしよ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋雨。

2017-10-30 | ひとりごと。
TJHiroshimaのブースでポスターをもらい、
中電のブースで青山さんのクリアファイルをもらい、
かっしーの菓子パンは長蛇の列。じゃあ豚汁かほうとうを食べようかな?
長い雨の上がったエディオンスタジアムは夕日が反射してキラキラ。
10月ラストゲーム!共に闘おう!





はい、妄想です。



浦和戦の予定を最優先で組んでいましたが、長女が発熱。
さすがに置いては行けないですよ。次女と院長が行きました。

長女はしばさんが出るなら行く!と言い張ってました。
DAZN観戦の途中でむくっと起き出して、負けてんじゃん!とつぶやく長女。。。
心身共にアツいです。

ホームゲームはあとFC東京戦だけか・・・。

それにしても雨が多い。

コインランドリーもいっぱいでした。

今週もなにかしらがんばろう、とドアラ風につぶやく私でありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなお芋!

2017-10-27 | 美味しいもの録。
季節ごとにご自分で育てたお米やお野菜をいただくお客様から、
先日サツマイモをいただきました!

でっかい!!
下に敷いてあるのが新聞紙なので、大きさが想像できると思います。

こんなに大きなお芋ができるのは数年ぶりだそうです。
「スイートポテト何人分できるかな?」と、添えられていたお手紙に書かれていました。
どうだろう、20人分くらいは・・・。

掘ってすぐに送ってくださったようで、箱を開けると畑の匂い。
数日、日に当てると良いとアドバイスをいただき、からっとした日には外に出していました。

かぼちゃとかサツマイモは、日を置くと糖度が高くなるんですね。
冬の間、ずっと美味しく食べられるという事か。
寒い地方では流通が発達していなかった時代にはありがたい食料となったはず。
秋に収穫できるものがそんな性質を持っているなんて、神様はちゃんと私たちが満たされるように考えておられるのですね。

さあて、どう料理していただこうかな?
子どもたちはスイートポテトか大学芋って言っています。
私はサツマイモの天ぷらがいいなー!


お天気、明日からまた下り坂なんですね。バザーの売り上げに影響するなあ。
明日、幼稚園バザー歴8年目にして初めておうどん担当です。がんばるぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱気過ぎ去り。

2017-10-26 | ひとりごと。
10月は予定がぎっしり。
色々やりたいことがあるのに、なかなか時間が取れません。
なのに運動会が4回も。
先日の幼稚園に続いて小学校も雨天中断のため、二日に渡り開催されました。

次女はかけっこでは素晴らしいスプリントを見せまして、見事に1位。
その写真は院長ブログでどうぞ。

広島市内、ここ数日で気温がぐっと下がりました。
早朝は手袋がほしいなあと思うほどです。

熱気が去ったのでしょうか…。

そんなこと言いながら、

ちゃっかりセールも乗っかって。

カープ応援たまごも買っちゃって。

週末はバイトで汗をかき、土曜日は幼稚園のバザー、そして日曜日はいよいよレッズ戦。
10月、走り切るぜ!
赤の次は紫に染まろうぜ!(強引)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふられっぱなし。

2017-10-22 | ひとりごと。
次女の運動会、午前中のプログラム途中で雨が降り、続きは火曜日に。
まさか幼稚園に続いて、小学校の運動会も二日間に渡るだなんて。
次女は沖縄民謡のエイサーを踊り、2種目残しています。
火曜日だから、院長も見に来られるかな?

ところでこの次女のエイサー、、、
人数が多い学校なので、事前にどの辺りで踊るか撮影ポイントを教えてくれます。
次女は本部席のすぐ横で踊ることになっていたのですが、本部周辺って最も混み合うんです。
「テントの前?」「うん、校長先生が見えるよ。」って言うんです。
頑張って、場所を確保しました。

子どもたちが入場を始めたところ、あら?あらら?
次女・・・書いてある場所、ぜんぜん違う・・・。そこから校長先生が見えるか・・・?と言うくらい。
「えーっ!遠い!全くあの子ー。」って私の声がビデオに入っていました。

まあ、長女も正反対の場所に印を付けていた年がありましたからね。
来年からはお隣は誰?と聞いて、その子のお父さんお母さんがいるかどうかを確かめようと思います。

そんな次女の作ったてるてる坊主。

よく見ると、願いの言葉が体中にびっしりと。

昨年の運動会のために作ったものは、色使いから生け贄ちっくに見えてしまいました。
今回は、耳なし芳一か。

運動会が少しの時間でもあれば、勉強しなくていいから、祈願成就だったそうです。

昨日はサンフレッチェも冷たい雨の中、ホームゲームでした。
レッズ戦は行くよ!最優先で予定組む。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合唱祭。

2017-10-20 | 子育て。
今日は長女の中学校の合唱祭でした。
山の上の学校だから行事ごとに登るのが大変…。
でも、今から3年、いや、次女と続くから6年で健脚になりそうね。
(三女の時は登れんかも…)

中学生の歌声は素晴らしかったです。
長女のクラスはとても上手だったのですが、残念ながら2番目に良い賞だったそうです。
一生懸命練習したから、とても悔しかったそう。

頑張ったのに、だめだった時。その悔しさも宝物。
次につかみたい夢に出会った時に、すごい力を発揮するから。

ああ、ピュアな合唱曲を聴いた後だから、こんなことが言えちまう。

明日のお天気はどうなんだろう?
バイトも休み、お弁当材料も買ってあるけどなー。

雨天時は普通に授業ですが、次女、てるてる坊主を作ったから大丈夫と、
宿題してません…さすが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リカバリー食(を作ってもらいました)。

2017-10-19 | 院長の台所。
色々と忙しい行事の後は、気が抜けるだけじゃなく、全身の力も抜けてしまいます。
ちょっと無理しているな、でもgo!と突っ走ってしまう事ってあるのです。
こんな走り方では体が持たないでしょう。私は川内優輝選手ではないのですから。
先日の雨の中のお祭りの片付けは体に堪えたようで、帰宅後、泥のように眠りました。
娘たちにご飯だよと起こされて、台所に行ってみると、昼ご飯ができていました。

長芋と鶏挽き肉のたまごとじ、キャベツと麩のお味噌汁、炊き立てご飯。
長芋のしゃきしゃきした食感が疲れた脳を刺激して、食べ進めるうちに体温が戻ってきました。
お出汁をしっかり含んだたまごがとても美味しかったです。
食事中に、とても眠いと言ったところ、院長が、
「寝溜めはできない。でも眠ることでリカバリーができる。」と言いました。
そうか、ルフィもそうだよねと長女と話し、おやつを食べた後、さらに眠りました。
この日は4時間くらい昼寝したかと思います。

娘たちにご飯だよと起こされて、台所に行ってみると、夕ご飯ができていました。

ハンバーグのたねにしっかりと味付けがしてあるので、ソースのいらないハンバーグだそうです。
付け合わせも同じフライパンでできるのだそう。
ハンバーーーーーーーーーーーーグ!と叫びそうなほど美味しかったです(若干古い?)。
ハクション大魔王くらいの勢いで食べました(さらに古い?)。

後片づけも何一つせずに、テレビを見ながらぐーたらさせてもらった一日でした。
翌日くらいまではだるさが続いたけど、たくさん眠ったから頭がすっきり!
リカバリー完了です。

でも今月はまだまだ行事が続きます。
土曜日の運動会のお天気はどうなることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麗ちゃんのお好み焼き。

2017-10-18 | お好み焼き@広島
昨日、院長と一緒に広島駅ビルASSEの「麗ちゃん」に行ってきました。
超有名店でありながら、広島に来て初めてです。観光客や出張のビジネスマンと共に並んできました。
20分ほど待って入店、、、と言っても、平日の朝11時に行ってみて、この時間待つのです。

でも、目の前で焼かれるお好み焼きと、お店の活気が面白くて、待ち時間が気にならない。
お好み焼きはトラディショナルな雰囲気でありながら、独特さが隠してあります。
どことなく懐かしさを感じてしまうのは、麺の味付けにケチャップが入っているから?
このお好み焼き、中毒性ありだわ。

繁盛店で常に大行列。
行列が長いのに、お店の雰囲気を「忙しそう」ではなく「活気がある」と感じさせて、
そのまま並ばせてしまうところがすごい。
常に満席なのに厨房も接客担当の店員さんもにこやかでサービスが行き届いています。
私も結構、忙しい店でバイトしています。
でも、バタバタと接客をしているので、お客さんに気を遣わせてしまいます。
感じの良さを見習いたい…。
お腹も心も満たされたランチタイムでした。

それにしても急に寒くなりました。
帰りに蔦屋家電の駐車場で、白いものが降ってきたのを見ました。
「あっ!雪だ!!」と院長。
おいおい、そこまで寒いわけじゃないだろ・・・。
「じゃあ、みぞれか??」
院長の体感温度は、空から白いものが舞い降りるほどだったのです。
風に飛んだ発泡スチロールだったがね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい雨。

2017-10-15 | ひとりごと。
早朝から冷たい雨。

心配しながらバイトに出たのですが、やはりおみこしは中止。
でも、正解だと思います。風邪やら肺炎やらを起こしたら大変。

残念だけど、雨の中でおみこしを解体し、注文済だったお弁当を配り、はっぴを回収。

ご年輩の方が多いのですが、皆さん、とてもお元気で協力的な地区です。
正直なところ、最初にここに越してきて役員を頼まれた時は、
地元で商売をするんだから仕方ないと打算的な意識で参加していました。
でも、行事を重ねるごとにみなさんの奉仕の精神や
生まれ育った地域を大切に思う気持ちを尊敬するようになりました。

ああ、それにしても雨の中での作業は大変でした。
痛みが出たら、もりたカイロに来てねー!ってやっぱり打算的?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森保ジャパン。

2017-10-13 | サンフレッチェ

決まりましたねー。
吉田で話しかけていただいたのが、ついこの前のようなのに。

昨夜、森保監督なら誰を召集するかなと考えていたら、

眠れませんでした…。

お天気下り坂。
明日も明後日も子ども達のおみこしがあるけど、
風邪ひかないようにしなきゃねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。