ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

肩こり騒動

2010-04-28 | 2010年
先日から、院長のしびれが心配の種だった私です。

詳しくはこちら→初!脳神経外科体験記

ま、何事もなくてほっとしました。。。
いや、何事もなかったわけではなくて、

原因、肩こり?

というわけで、院長の肩に触ってみました。

…鉄板のように硬かったです。

いわゆる「指が入らない」という状態。

こうなるとほぐそうとすると腱鞘炎になったりするほど力が要るので、
私はアロママッサージでほぐすことにしています。
(妹がアロマセラピストなので、色々教えてもらっています)

院長はイランイランのような濃厚な香りが好きなのですが、
昨日はラベンダーとローズでリラックスモードに入ってもらいました。
ついでにBGMはバッハの無伴奏チェロ組曲(院長チョイス)。

いざ始めると、肩甲骨周辺の血行が想像以上に悪くなっていて、
ここだけで30分くらいかけてほぐして、
ようやく皮膚にやわらかさを感じるようになりました。

血行が悪いときって肌がカサカサしています。
砂漠?ってくらい、塗っても塗ってもオイルが吸い込まれていく。
仕方ないので途中からはシアバターも足してマッサージしました。

ついでに「腰も」とか「足も」とかリクエストされてあちこちマッサージしましたが、
どこもガチガチでした。

特に顔!
肩こりを過ぎると顔こりになるのかな?

普段、みなさんの肩こりを発見することはあっても、
自分の肩こりには意外と気付かないものなんですねぇ。。。
だから「しびれ」「頭痛」などのサインで、体が訴えるのかもしれないですねえ。

ふくらはぎと足裏に達するころにはすっかり眠りの中にいた院長でありました。
ちなみに院長の寝かしつけには足裏マッサージがいちばんです。秒殺です。

そういうわけで今はかなりほぐれてきて、しびれも引き始めているので、
今夜は仕上げに枇杷灸をあてる予定です。
こちらは、伯母が枇杷灸師なので、色々教えてもらっています。。。
私の周りは癒しの達人が多いなあ。

今回の出来事で、院長の健康管理にもっと気をつけてあげなきゃなと
感じた次第でございます。

やれやれ。。。ちょっと気疲れ。。。

そんな私を元気付ける最近の嬉しいニュース。。。
兵庫リレーカーニバル男子10000mにて北村聡、日本人最高の5位入賞!

新婚パワーですよ!

こちらと合わせて読むと一層感動です。
「神戸新聞 夢への階段 人生の伴侶と狙う世界(北村聡)」
私たち、都道府県に帰ってきてくれるのを待っていますからねっ!


こんな記事見ていたら、すごくランナーを見たくなってきた。
ランニングコースに見学に行くか?
それとも明日の織田記念、行っちゃおうかなあ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園・春

2010-04-21 | 2010年
時々ご招待いただく家庭菜園に、先日もお邪魔しました。
いつもここに来て色々な野菜を見ていると、季節の移り変わりを感じます。
今は一年中色々な野菜が売られているからあまり意識しないけど、
この野菜って今が旬なんだ!って驚いたりします。

「もう夏の野菜を植えるから、全部抜いていって。」と言われたのですが、
まだおいしそうな青々した野菜たちです。
春菊、ブロッコリー、スープセロリ、パクチーなど、
全部抜いて、葉をより分けました。

ちなみにこれは九州の「かつお菜」。
高菜に似ていますが、もっとやわらかく、そのまま蒸して食べてもすごくおいしい。

娘が持っている大きな野菜はチシャ菜、リーフレタスなど。

「今まで食べてきたどのチシャよりおいしい!」と主人。
本当にそうみたいですよ。
だって次女もこの通り。。。

今まで青い野菜はほとんど食べたことがないんですがねー。
のりまきのきゅうりも出してくるくらいなのに。
ゴマドレッシングで3枚も食べました。

今夜はかつお菜と豚肉を炊きまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シューズが届いた~♪

2010-04-19 | 2010年
シューズラボCueさんからシューズが届きました。

想像以上にきれいなコーラルピンク。
今月30日に誕生日の年女ですが、
だからこそ、どんどんこういう色を身につけたいですねー。

嬉しくてさっき3kmほど歩いてみました。
自分の靴ひもの締め方には不安があるものの、とても気持ちよく歩けました。
また調整に伺わなければ。

ちなみに調整費は無料です。
ついでにお店には何万円もするような高いウォーキングシューズはありません。
私が今まで履いてきたものは8千円から1万2千円くらいまでです。
それから、調整の時にしてもらえるのですが、
松下さんによる足マッサージはすんごく気持ちいいですっ!

ところでこのシューズはニューバランスのピンクリボン募金活動の対象商品だそうです。
知らずに買いましたが、ピンクリボンマークが書かれていたので気づきました。

乳がん検診、受けなきゃなーと思いながらも一度も受けたことないのですが、
こういうシューズを履いているんだから、受けてみなきゃね。


シューズラボCue、松下店長のブログに娘たちのエピソードを載せてもらいました。
福山の靴屋「シューズラボCue」の公式ブログ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シューズラボCueさんにお邪魔しました

2010-04-12 | 2010年

昨日は久しぶりにシューズラボCueさんにお邪魔しました。
靴の調整と新しいスニーカーを買いに行きました。

私は両足ともに外反母趾だったのですが、
Cueさん式に靴を履くようになってから
かなり改善されて、左足には今は痛みがありません。

足の幅を測ったところ、右足は前回より幅が広くなってしまっていました。。。
そういえばここ数ヶ月は右足の外反母趾の痛みを感じることが多かったな。
幅が広がったということは
足裏アーチがうまくできていないっていうことなんですよねー。
それでも以前は3Eしか履けないと思っていたのに、今は2Eサイズで大丈夫なので
行きつ戻りつ治ってきているのかな?

でも、私は基本的に毎日5km程度歩くと体調が良いので、
(私の歩幅で計算した歩数では、約8000歩)
2日に一度はなんとか達成しようと努力していて、
きちんと靴を履いて歩いていて、
前日も県立図書館と本通りを往復したのにー。
どうして幅が広がってしまったんだろうー?

それは靴を履かせてもらってわかりました。

私も靴ひもはぎゅーっと締めているのですが、
店長の松下さんに締めてもらうと、ぎゅーっと締まるのではなく、
靴の中で足が固定されているのです。

私の締め方では靴と足を固定するのではなく、単に足を靴ひもで締め付けていたみたいです。
感覚的なことなのでうまく言えませんが、
松下さんのひもの締め方は「靴の中の正しい位置で足を固定する」ために締めている…。
そのことが実感できます。
靴を人が履いたときに最大限にその構造の良さが引き出される履き方なんだと思います。

それにひもを締める時の力を入れる向きも違いました。
いつも締めているのにゆるく感じて、何度も締めなおしていたのは、
靴と足が一体化していないからだったのかなあ。
固定されていない状態で歩いてしまい、靴の中で足がずれるから、
足指がきゅうくつになってしまっていたんだろうなあ。

私ってば、こんなにブログにCueさんのことを書いているのに、
時々かかと踏んだりしちゃうし、レザースニーカーを水に濡らしてしまい
色落ちさせたりして、
冬場はブーツも履いてたし、この冬はぜんっぜん歩かない時期もあったし…
ほんっと言うことを聞いていない門下生なんですよー。
(あっ!もちろん努力はしているんですっ!)
そういうことを隠そうとしても、松下さんは靴とお話ができる人なので、
靴を見られたら大体のことはわかってしまうので隠しても無駄!

でもそういう私にも毎回松下さんは丁寧に教えてくれます。
3年間、日々歩くことを意識できたのは、この指導のおかげだと思っています。

私のスニーカーは取り寄せてもらうことになったのですが、
届くのが楽しみだなー。
また届いたら写真載せます。

福山の靴屋さん
シューズラボCue

店長・松下さんのブログ。店内のBGMがMJであることに納得。。。できるかも。
福山市の靴屋「シューズラボCue」の公式ブログ

もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
当院サイト内院長ブログ更新。
お子さんの姿勢、気になる点はありませんか?
「中学生・高校生の『体のゆがみ』チェックの方法」
それ以外の院長の日常。
もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕方の桜

2010-04-07 | 2010年

夜更かししてます。
パンを焼いたりストレッチしていたらこんな時間になっていました。

今日は(日付変わってるけど)次女を連れて病院へ行ったのですが
幸い前回の傷の場所と少しずれていて、
思ったほど傷も深くならなかったと聞き一安心。
でも前回より範囲は広いので、顔の4分の1くらいは白い絆創膏が貼ってあり、
痛々しい顔をしています。

次女は治療中もとてもお利口にしていました。
「すっかり慣れているわねー」と先生が笑っていました。
私もほめられたんですよ。
「手当ての仕方が上手だ」って。
自分でも手際がよくなったなあと思っていたところです。

今日は牛田大橋の桜並木に、夜桜ではなく夕桜を見に行きました。
こういうことしているから余計に夜が遅くなってしまったんですが、
日中は痛々しい顔の次女への視線を気にしてしまい、連れ出す気力がなく、
でも子どもたちは家の中ばかりではエネルギーが有り余っているし…。
そういうわけで、5時半くらいから散歩に出ました。

会社の歓迎会かな?スーツの方が多かったです。

もう葉が出てきていました。
今日入学式だったところが多かったそうですが、桜が満開でよかったね。

☆牛田の整体もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
当院サイト内院長ブログ更新。
お子さんの姿勢、気になる点はありませんか?
「中学生・高校生の『体のゆがみ』チェックの方法」
それ以外の院長の日常。
もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ公園でお花見

2010-04-05 | 2010年

今日はお昼休みに牛田のバラ園にお花見へ出かけました。

牛田総合公園はもりたカイロから徒歩5分ほどです。
お花見だけでなく、季節問わずお勧めのお散歩コースです。
(2008年4月のお花見記事→こちら

今年も本当にきれい。。。

お花見のピークは昨日だったのかな?
人出は少なく、春のあたたかい雰囲気の中でほんわかとお花見を楽しみました。

が!
帰り道に悲劇が待ち受けておりました。

下りの坂道で次女、転倒。
顔を擦りむいて、病院へ。

先日、やっと治った傷と同じところです…。
さすがに今回は私も病院へ連れて行く途中に泣けてきてしまいました。。。

明日も病院行き、決定です。。。


☆牛田の整体もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
当院サイト内院長ブログ更新。
お子さんの姿勢、気になる点はありませんか?
「中学生・高校生の『体のゆがみ』チェックの方法」
それ以外の院長の日常。
もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら さくら

2010-04-03 | 2010年

今日は義母たちと比治山へお花見に行きました。
大勢の人で賑わっていました。

頭上の桜。お弁当に夢中で途中まで気がつきませんでした。

みんなでわいわいお花見もいいけど、
早朝、あるいは深夜にひとりで見る桜が私は結構好きです。
特に深夜、ざざざーっと草や木の葉の間を通る風の音と共に、
はらはらーっと暗闇に散っていく桜がすごくきれいだと思います。
あと雨の日。
これは咲き始めの薄いピンク色の桜が水玉を携えるところが好きです。

桜って大好きなのですが、見すぎると心に効きすぎて
あー自律神経に影響が出そうーという気持ちになります。

変でしょうか?


帰りはなぜか宇品に寄り道。。。

今日はお日柄が良いのか結婚式がたくさんあったようで
宇品周辺のウエディングレストランやホテルで桜の妖精のようなお嫁さんをたくさん見ました。
今日のような日に結婚式を挙げたら、
桜にも祝福されているような気持ちになりますよねー。

帰宅後、桜茶とかではなく、やたらハイビスカスのお茶が飲みたくなって、
ポットいっぱいに作って飲み続けました。

もしや日焼けしたせいなのか…?


これは神田橋の桜。。。ほぼ満開でした。

☆牛田の整体もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
当院サイト内院長ブログ更新。
お子さんの姿勢、気になる点はありませんか?
「中学生・高校生の『体のゆがみ』チェックの方法」
それ以外の院長の日常。
もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うさちゃん劇場

2010-04-01 | 2010年
長女作:かみしばい

「うさちゃんとうさねちゃんはなかよし」

むかしむかし うさちゃんとうさねちゃんがいました
うさちゃんとうさねちゃんはなかよしでした
きょもと(?)でもげんきにあそびます

よるになりました
おうちがとなりなのでいつもいっしょにかえれます

あさになりました
うさちゃんたちはゆうえんちへいきます
ゆうえんちにつきました
さいしょはふうせんをもらいました

おしまい

↑読み原稿。

一応、本人の許可をもらって掲載しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。