ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

夫の台所~広島のカイロプラクターが作るお好み焼き~

2006-06-26 | 2006年

以前にも書きましたが、広島ではお好み焼きって言葉はこれを指す。
これって広島でしか食べられないんじゃないでしょうかね?

しかも、作り手によってこだわりが違うし、それぞれに支持者がいる。
なんてアートな世界感。

関西系の私には、まだ主人を納得させられるほどの技量はない。
そんなわけでいつもお好みを焼くのは主人。


それにしても、広島の男ってのは普段は寡黙なのに、お好み焼きになるとうるさい。

しっかり見ときんさいや!

 
豚ばら肉、煮干粉、天かすはハズせんよ。

 
キャベツとモヤシがしんなりするまで慌てずに置いときんさい。

 
ニクタマソバダブルーッ!ソバの上にのっけるんよ。

 
たまごは周りがしろぉなるまでつぶしなさんな。

 
もっかい返してソース塗りゃあ完成!コテで食べてみんさい。



いただきまーす!ぱくっ!!

なんか違う…。

あっ!このソース、オタフクでもカープでもない!
他のソースでは出せんよ、あの甘味は。

お好みはソースが決め手じゃけぇ、広島のオンナなら忘れなさんな。


お好み焼いてエキサイト。
それが広島。



このお好みを焼いたカイロプラクターにはこちらで会えます。

もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
当院サイト内院長ブログ更新。
成長期に多く聞かれる悩みについて書いています。
「中学生・高校生の成長痛や体の歪みについて」
それ以外の院長の日常。
もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ


夫の台所・サムライブルーだから…。

2006-06-19 | 2006年
昨日の夕ご飯はスピーディーかつスタミナメニュー。
何と言っても午後10時のキックオフに間に合うように、
またその後2時間走り続けなければならないのですから。

選ばれたのは青椒牛肉絲(チンジャオロースー)。

主人が学生のころからよく定食屋などで食べ、
独身のころからよく作っていた料理だそうです。

そして何よりも、サムライブルーにちなみ
「青」という字が使われている料理を選ぶとはさすがです。

同じくらいの幅に切りそろえられた肉とタケノコとピーマンのセットプレー。
中華鍋からあっという間にお皿の上にゴール!

今回も本当においしかったです。ごちそうさま。



だから、そろそろ許してあげてもいいじゃないの。
柳沢のことは。


飛行船は九州へ

2006-06-12 | 2006年

今朝の地震、揺れましたー。

主人の「震度3くらいかな」(冷静)という声で目が覚めたんですけど(鈍感)。

「うわーこれ以上揺れたらどうしよー!!物が落ちてこないかな?」

と、全く動じずぐっすり眠り続ける娘に布団をかぶせたりしながら
揺れがおさまるのを待ちました。

「物が落ちる」と言いますと、昨夜我が家は来客があり、いつもよりも食器が多くて、
主人が全部洗ってくれたのですが、
それが水切り篭にまるで芸術作品というかタワーゲームみたいに
山盛りに積み上げられていていたのです。

ずぼらな私のこと、いつもなら翌朝片付けるのですが、なぜか昨夜は夜中に

「これ、もし地震がきたら崩れるよなあ」

と思い、すっごく眠かったのに片付けたんです。(シックスセンス?)

そういうわけでぽきぽき家は被害ゼロでした、やれやれ。


地震の話と飛行船の写真とどう関係するのかよとお思いかもしれませんが、

飛行船の客室は、飛行中ほとんど揺れないんですって!

また、いただいたパンフレットに
〈大規模災害での対応〉についてこう書かれていました。

「長時間の低空性能、低空低速での飛行、機材搭載を含め小型飛行機に比較してゆったりとしたスペースなどの特性を活かし、大規模災害時は地方自治体や報道機関の要請に応え、人命救助に役立つ災害救援飛行も可能であり、被災者救援の一助ともなり得るものといえましょう。」(NACパンフレット原文のまま引用)

とはいえ、そのような災害はないのが一番ですよね。


そんな、この数日間に私に元気と感動をいっぱいくれた世界一の飛行船、

ツェッペリンNT BMW号

広島を後にして、九州へと旅立ちました。

写真は九時半ごろ、自宅のベランダから撮影しました。

今度はいつ会えるのかな~?
次回も楽しみにしています!

お気をつけて、良い旅になりますように。




広島市東区の整体なら「もりたカイロプラクティック」からのお知らせ

◎お子様とご一緒にお越しいただけます。
 なお託児をご希望のお客様はご予約時にお申し付けください。

◎院長ブログでは院長がぎっくり腰について書いています。

「もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ」というものもあります…。

 


飛行船を追いかけて②

2006-06-11 | 2006年

もっとお近づきになりたくて、ちょうど夕日が沈むころ、家族で係留地の出島までやってきました。
こんなに近くで一緒に写真に納まることができるなんてー!


ちょうどスタッフの方がいらっしゃったので、挨拶をすると、色々とお話を聞かせてくださいました。
えええっ!こんなに近くで見ていいんですかー?!
足が震える~。


何を見ても「すごいすごい!」を連発の私たちに、スタッフの方がな、なんと…

「せっかくですから、乗ってもいいですよ!」

夢のようなお言葉に一気に舞い上がる一家。

搭乗します!


シンプルできれいな船内。


コックピット


わざわざ作動して下さいました。かっこい~。


うれしいんだが緊張のあまり引きつるぽきぽき(初公開)


船内の窓から撮影。夕焼けに映えるプロペラ。


この写真、とっても好きです。


㈱日本飛行船のマーク。


スタッフの方に
「広島に飛行船が来たときは、いつも追いかけていて、ブログにも書くんです。」
と言ったところ、
「これからも飛行船ファンを増やしてください。また広島に来たときはぜひ見に来て下さい。」
と、とてもあたたかいお言葉をいただきました。

それにしても、その場でも興奮のあまりきゃーきゃー叫んでいた私でしたが、
書き言葉にしてもやはり叫んでいますね…。
寝る前に主人と話したのですが、私たち、もう空を飛んだ気持ちになっています。


スタッフの皆様、親切にご案内していただき、本当にありがとうございました!
もっと飛行船が好きになりました。


広島市東区の整体なら「もりたカイロプラクティック」からのお知らせ

◎お子様とご一緒にお越しいただけます。
 なお託児をご希望のお客様はご予約時にお申し付けください。

◎院長ブログでは院長がぎっくり腰について書いています。

「もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ」というものもあります…。

 


飛行船を追いかけて①

2006-06-11 | 2006年
こんにちは。
最近、治療院でも患者さんに笑われてしまうくらい、
飛行船好きであることが知られつつあるぽきぽきです。
私は飛行船が浮かんでいるのを見ているだけで、
心がほわんとして癒されたり、わくわく楽しい気持ちになります。
そんなわけで今回も元気をいただくために飛行船ウォッチング。

今日は自宅から徒歩10分の東区スポーツセンターの隣にある、
小高い丘の上のバラ公園にやってきました。
広島の市街地が一望できる、とても眺めの良い場所なのです。
バラはシーズン終了間近でしたが、まだたくさん咲いていて、甘い香りが漂っていました。

10分とはいえ、そのうち5分は心臓破りの坂道です。
上りきった所でふ、ふくらはぎが…。
ふくらはぎをストレッチしながらBMW号を待ちました。

きたきたー。

左が広島の六本木ヒルズ(?)、アーバンビュー。右はリーガロイヤル。
見晴らしがよく、遠くへ去っていく姿をいつまでも見ることができました。


そして、日焼けを気にしながらも再びの登場を待っていると…



うわー!こんな近くを!
みなさーん!上空に世界一の飛行船がいますよー!見て見て!

遠くから眺めていても素敵だけど、もう少しお近づきになりたいなあ…(つづく)

いつも出会いは突然…

2006-06-08 | 2006年
雨がふってきたーと慌てて洗濯物を取り入れていたら、
広島駅方面からブーンと飛行船が!
また突然だったので写真はほとんど撮れなかったけど、
桜の時期以来のご対面でうれしかったです。

私は飛行船が大好きなので、広島に飛行船がやってくると、
去っていくまでは心を奪われてしまうのです。

フライトインフォメーションによると週明けまで広島!

うわー!楽しいなー!
上を向いて歩こう!


飛行船ウォッチングで首がいたた…なときは
もりたカイロプラクティックへ!