ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

おりづるタワー。

2020-08-16 | ひとりごと。
広島市民でありますが、今まで行く機会がなかった「おりづるタワー」。

おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWER

展望台「ひろしまの丘」。
窓ガラスはありません。自然の風が気持ちいいです。
ウッドデッキに座ったり、人工芝に寝そべる人も!ズムスタの寝そべリア的?

展望台は夜になるとルーフトップバーになるそうです。
夜景を眺めて落ち着いた時間を過ごすのも素敵ですねー。

負の遺産も復興を遂げた街並みも、共に今の広島の姿なんだよなあ。
平和な世の中はありがたいなあ。
そんなことを思っている最中、終戦記念日だったから、正午にサイレンが鳴り、ここで黙祷しました。

折り鶴の広場にて(ここは冷房が効いていた)、折り鶴を折って…。

「折り鶴の壁」に投函!
ガラス張りの床なので足がすくみます!

ここは展望台よりさらに近く、街並みを見渡せます。
原爆投下の目印とされた相生橋と、今は原爆ドームと呼んでいる産業奨励館がとても近かったのがわかります。

その他、楽しい体験コーナーで遊べます!
写真の院長は折り鶴になって、広島市内を飛んでいるのです。

一階の握手カフェにて、瀬戸内のレモンを使ったレモンスカッシュ。
最近、瀬戸内の柑橘類はすごく美味しいと思います。

この休みは三重には帰ることはできなかったけど、家族で広島を楽しめました。
今まで瀬戸内海と中国地方の山並みが、育ってきた風景と違いすぎて、なかなか受け入れられなかったのだけど、
今からたくさん、好きな場所を見つけて行きたいなと思いました。

よい休暇でした。

長女と「一蘭」。

2020-08-13 | ひとりごと。
先日、長女と所用で本通りまで行きました。
お昼は何がいい?と聞くと、
「一蘭!ずっと食べたかった!」

いいですねー。味集中カウンター。
ソーシャルディスタンスが保たれていて。

私はいつも、一蘭ではゆでたまごを頼みます。
味たまではなく、塩たまご。半熟加減が絶妙で美味しいですよ(ゆでたまご好き)。
麺は硬め、スープはこってりですー。


早朝の空。

2020-08-12 | ひとりごと。
今日も雲の多い朝です。湿度は高いけど涼しい。

これは昨日の空なので、今朝の方がさらに薄曇りです。


最近、4時~5時台にベランダで風に当たります。
と言うても朝は忙しいので、何か少し飲む間だけー。

今日は「夏のフルーツこれ1本」。
(今日は、とか言いながら、実は好きすぎて箱買いした)
マンゴーとかココナッツとか入ってる。
熱中症気味の体に効きます。

山手からひぐらしの鳴き声が聞こえて、実家の朝を思い出します。

ささ、今日も頑張ろう。

盆の準備。

2020-08-10 | ひとりごと。
義母のお墓に盆灯籠を置きに行きました。
広島の風習なのですね。
スーパーでもコンビニでも売ってます。

おかあさんがいないとは今も実感がありません。
子ども達にとスーパーの袋いっぱいのお菓子を持って、現れそうだ。

暑い1日で、帰ったらだるさがひどく、熱中症気味になってたかも?
作業の前はしっかり水分摂りましょうねー。


次女とパフェる。

2020-08-08 | ひとりごと。
次女とふたりで出かけた時に、和パフェメニューが豊富なナナズグリーンティーでパフェを食べました。

実は私はパフェを食べるのは数年ぶり…。
若い頃好きだったものでも、食べられるかどうか心配なんですー、ここ10年くらいは。
あんみつ、と言いかけたら次女が、お母さんとパフェ食べたかったんだ♪と言うのです。
で、なんかうろたえてしまい、わらびもちとシフォンケーキがのっかった、
いちばんでかいのを頼んでしまいました。

結局、完食!美味しかったー。

小さな幸せに感謝。


原爆の日。

2020-08-06 | ひとりごと。
以前、職場で教えてもらった、ひろしまタイムライン。


ずっと追っていたのですが、数日前からは読むのが辛かったです。
一郎さんは牛田が実家で、私たちの生活圏なので、
75年前のことでありながら、当日歩いた道が浮かび上がってきます。


工兵橋も出て来ました。
一郎さんが渡ったであろう、工兵橋から撮りました。5月に撮影。

山の形なんかは、当時と変わらないんだろうなー。

平和な日々を守って行けるように、小さな努力をしたいと感じた、8月6日でした。