ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

平和に感謝。

2023-08-06 | 子育て。
次女とお茶してきました。
広島から世界に平和を発信する日でしたが、
私達にもその機会があったので、
次女にも少し手伝いをしてもらいました。

若い世代はみんなよくわかってる、大人の方が心配。
絶対自分が正しいとかないよなーと、
争いの根本について色々思った日でした。

母の日。

2022-05-08 | 子育て。
母の日でしたね、子ども達にカーネーションの花束とハンカチをもらいました。

三女からは色紙を。

可愛く描いてもらいました。
子どもからもらった母の日のカードは全部大切に取ってあります。

お父さん若いな!

院長はケーキとスチームクリームをくれました。

みなさん、ありがとう。幸せ者です。

昨日も今日も、気持ち良い陽気でしたねー。

青葉の香りが心地よく、
周りに人がいないときはマスクを外して深呼吸しています。

誕生日会。

2019-09-15 | 子育て。

長女の誕生日会を家族でしました。

洋風ちらし寿司にしました。

生クリームが苦手な長女は、ガトーショコラのバースデーケーキです。

15歳、おめでとう。

そうそう、毎年、誕生日にこういうお弁当を仕込みます。

ふたを開けて、にやりとするそうです。


ひな祭り。

2019-03-04 | 子育て。

子ども達が幼稚園で作った歴代のお雛様。今年も飾りました。

ニューフェイス。三女は抱っこして寝てました。
三女が小学生になるので、もう増えないと思うと寂しい。

ちらし寿司を作り、父や姉にも来てもらい、お祝いをしました。

義母のちらし寿司を思い出して作っています。
今年は昨年よりは錦糸たまごが細くなったかな…。

風邪は続く。

2019-01-16 | 子育て。
昨日、やっと長女の風邪が治り、学校に行ったと思ったら、
次女が小学校で発熱、お迎え要請がありました。

朝は熱がなかったのに、と急いで向かった小学校はパンデミック。
保健室にはずらりと子ども達。下駄箱もお休みが多いからスカスカ。

こりゃ絶対熱上がるわインフルだわ、と覚悟して、
30分ごとに検温したのですが、一向に熱が上がらず。

夕方にインフルエンザの検査をしたのですが、陰性でした。

まあ良かったですー。

ほっとしたところで、お客様にいただいた福屋饅頭でお茶にしますー。


また次女と一緒に寝たのですが、なぜか長女も一緒に布団に入って来て
ぎゅうぎゅうでした…。寝た気がしない。
そして、こんな状況でなぜ私は風邪ひかないのだろう。

今週末も風邪が。

2019-01-12 | 子育て。
学校が始まったものの、今度は長女が風邪。
三姉妹の中で寝込むといちばん手がかかるのが長女です。

私「冷えピタ貼ろうか?」

長女「タオル派なんで。冷たいタオルあてて。」

なんなんだ、その発熱おでこ派閥。
その上、魚肉ソーセージとべっこう飴とジンジャエールをリクエストされました。

(魚肉ソーセージって小さい時から風邪ひくたびに言うんだよな)

お母さんと一緒に寝たい、布団もお母さんのがいい、
りんご食べたい、お茶飲ませてほしい、
お粥はイヤ、うどんにして、でもネギは入れないで、
氷枕よろしく、暖房は消して、でも毛布はちょうだい…等々(ねえさん、楽しんでないか?)

一方、風邪が治った人たちも、どこにも行けないので、室内遊びになってます。

今回はこま回しに熱中。
毎年、幼稚園でもらうこま達。
三女は左利きなので、左投げです。
(なので、三女に教えてもらうと投げにくい)

ところで、院長も「なんか俺も調子が…。」と言い始めました。

先日、一人でレイトショーに行った時に冷えたんじゃないか?
ボヘミアンラプソディ観たそうです。ランニングシャツでなんかやってたんじゃ…。


むすメシ!

2019-01-05 | 子育て。

中学校の家庭科の宿題で、長女が夕食を作りました。
地元の食材を使う献立、買い物、調理まで、ほぼ一人でこなしていました。

梅干し、ちりめんじゃこ、広島菜の和風スパゲティ、
れんこんとハムのサラダ、
小松菜とささみのたまごスープ。

美味しかった…のはもちろんですが、ご立派になられて…と感動しました。

年末からずっと次女の体調が悪く、静かに過ごした冬休みも、あと少し。