ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

合唱祭。

2017-10-20 | 子育て。
今日は長女の中学校の合唱祭でした。
山の上の学校だから行事ごとに登るのが大変…。
でも、今から3年、いや、次女と続くから6年で健脚になりそうね。
(三女の時は登れんかも…)

中学生の歌声は素晴らしかったです。
長女のクラスはとても上手だったのですが、残念ながら2番目に良い賞だったそうです。
一生懸命練習したから、とても悔しかったそう。

頑張ったのに、だめだった時。その悔しさも宝物。
次につかみたい夢に出会った時に、すごい力を発揮するから。

ああ、ピュアな合唱曲を聴いた後だから、こんなことが言えちまう。

明日のお天気はどうなんだろう?
バイトも休み、お弁当材料も買ってあるけどなー。

雨天時は普通に授業ですが、次女、てるてる坊主を作ったから大丈夫と、
宿題してません…さすが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「色々」な心配は尽きないけど。

2017-10-11 | 子育て。
水曜日の幼稚園は午前保育。午後からは三女とふたりで過ごすことが多いです。
今日、三女は「公園に行きたい」と言いました。
ところが、いざ公園に着いても、三女は遊びません。
どうにも集団が苦手なようです。
かと言って、お友達と関わるのが嫌いなのではなく、むしろ好きで、
積極的に声をかけてくれるお友達の名前をよく聞きます。

結局、公園で遊ばずにぷらぷら散歩して帰りました。

キンモクセイ、明日からの雨で散ってしまう。
たくさん嗅いでおこうね、などと鼻をクンクンさせながら。

夕方に時々会う小さなお友達が持ち帰ったお花と同じ花を飾りたいと、
ままごとコップに入れていました。この子なりの関わりの形です。

標準枠からはみ出る子もいるのです。無理に集団で遊ばなくてもいいと思います。
と、元幼稚園教諭の私は理解していますが、母としては難しさに困っています。
私が三女を問い詰めたら、三女はきっと辛いです。
それでも、懸命に言葉を尽くして気持ちを伝えようとするでしょう。
まだ5才なのに、大人の私が彼女の心の複雑さを知ることができないほど、
「色々」の中で揺れているんだと思うと切なくなります。
私たちの心は、白より黒よりグレイな層ばかりです。
追い詰められると、空を見て、海を見て、色々な青が混在していると知ります。
白黒ではなく、ブルーのグラデーションと考えたら、美しくていい。

写真はマイパワースポット多古鼻。

わからない、読めない、そんなことばかりです。
私も日々、色々な感情の中で過ごしています。
(おどろおどろしいグラデーションだろうと思うがね…)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長女の誕生日につき、お弁当も・・・。

2017-09-13 | 子育て。
今日は長女の13才の誕生日につき…。

わかる?ごはんに海苔で「13」て。
どうせ貼るならちゃんと貼ればいいのに、この適度なゆがみこそが私クオリティ。

海苔細工しかやらないことを証明するイチロー弁当(2006)。


ほんとはもっと誕生日らしいかわいいお弁当にしたかったのに、
バイトのある朝にはちょっと無理で、まあ時間のある朝でもやらないんですけど。
長女の好きな唐揚げを作ってたんと入れたら、ガッツリ系弁当に…。
人目が気になり始めている女子中学生にはNG弁当です。たぶん。
朝会えなかったけど伝えたかった、母の気持ちを受け止めてー。

誕生日の清々しい夜明け。

今、私が外で安心して働けるのは、長女に助けられているからです。
帰りが遅い日は、冷蔵庫の中から適当におかずを出して、妹達に食べさせていたり、
掃除機がかけてあったり、食器が洗ってあったりすることもあります。
泣けるほど助かります。いつの間にこんなことができるようになったのか不思議です。
私は長女が生まれてからずっと忙しくしています。
この子が生まれる1ヶ月半前の8月に東京から広島に来て、10月に治療院をオープンしました。
生まれる前日までカーテンや床材の打ち合わせをしていました。
抱っこしておんぶして治療院に出入りし、託児所のお世話にもなりました。
妹達が生まれてからはさらに手をかけることができませんでした。
他人と比較して十分なことができなかったと焦り、厳しく育てたところもあります。
私も親として手探りでここまで来ているので、長女には謝りたいことばかりです。
でも(そのせいなのか)、長女の生活力はめきめき育っていると、ここ数年は思います。
ただ、しっかりしなきゃと気が張りすぎないように気をつけてあげたいです。

こんなに小さかったかなー。生まれたばかりの次女と。

今夜は誕生会ですが、リクエストはサーモンです。相変わらずの魚好き。



てことは、治療院ももうすぐ誕生日かー。
もりたカイロプラクティック

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

100均のスイーツデコ☆きらきらー。

2017-08-28 | 子育て。
次女、何事もなかったかのように学校から帰ってきました。
「宿題は夏休み最後の日に頑張ればいいとのび太に教えてあげたい。」とぬかしております。
毎年、勘弁してよと思います。今年は警戒して、早くやりなさい、あれは?これは?と聞いていたのに。
ぜーんぶすり抜け!ある意味すごい。

まだ給食は始まらないので、お昼からお友達が遊びに来ました。
一緒にこれで遊びました。100均で売っているスイーツデコパーツ。

三女はキラキラプリキュアアラモードの影響で、目の前のパーツを見て興味津々。
(現役プリキュア、ざっくり説明するとスイーツと動物がモチーフのプリキュア。ホイップクリームみたいなので敵を浄化する)
プリキュアみたいに作って!と言われたので、レッツ・ラ・まぜまぜー!と言っておきました。ホイップステップジャンプ&シャインです。
実は私はテレビ放映中の時間は働いているので知らないの。
ちなみに男の子と遊ぶときは、キュウレンジャーの「よっしゃ、ラッキー!」を言っておきます。
余談ですが、ババ抜きをする時に「よっしゃラッキー」しか言ってはならないとルールを決めると非常に盛り上がります。

子どもたちは夢中になりすぎて、コンビニのプラスチックスプーンやペットボトルのふたまでもデコりました。

家にあったビーズなども使ってモリモリに。

しばらく楽しめそうです。夏休みにやればよかったわー。


キラキラデコ、集中していると肩がこるし目も疲れます。
そんな時はもりたカイロプラクティックでお待ちいたしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい玄関飾り。

2017-08-09 | 子育て。
☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
8月の営業日程は次の通りです。
日曜営業日は6日と20日です。休業日は13日、14日、15日(お盆休み)、24日です。

ご予定いっぱいのお休み前に体を整えたい方、お電話ください!
もりたカイロプラクティックホームページで詳しい情報をご覧ください。


 
今日は、ちょっと落ち込んでバイト先から帰宅したのですが、、、

とてもかわいい玄関飾りが作られていて和みました!三女作。
これ、この蓋です。

富山名物・鱒鮨ー!なので飾りに顔を近づけるとちょっと酸っぱい匂いがします。
母は富山県高岡市出身なので、季節の贈り物などによく頼んでいます。それでついでに送ってくれます。

ささ、今夜は長女とエディオンスタジアムに行きます。
中学校の夏休みの宿題に、カープかサンフレッチェ観戦というものがあるのですよ。
仕方ないわねえ、付き添いなんですよぉー。

ガンバ大阪戦です。パトリック、ダイキニワ、移籍組の気合いに期待です。

お天気ですが、雨のようです。
歩いていても自転車でも、私は雨に濡れるのが結構好き。泳いできたのかってくらいの状態になるのが気持ちいいです。
なので選手と共に喜んで雨に打たれてこようと思います!

あー、もちろんポンチョ、タオル、着替え、持参します。
後で風邪ひくのはイヤさー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドスピナーがやってきた。

2017-07-25 | 子育て。
☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
7月27日は木曜休業日です。
8月の日曜営業日は6日と20日です。休業日は13日、14日、15日、24日です。
当院の詳しい情報はサイトトップページ院長ツイッターでご覧いただけます。
皆様のご利用をお待ちいたしております!

今日は変なお天気でしたね。
この湿度、この暑さ、風がないので熱が逃げません。
雨が降っても再び天井に集まり、同じことの繰り返しのようです。
これってタジン鍋の構造と同じだなーと空を見つめて思います。
いい感じに料理されてますがな。

さてさて、我が家にもこれがやってきました。

次女が自分のおこずかいで買ってきた、ハンドスピナー。

わーっ!楽しい!どこにでも持っていこ!と大喜びです。
イタリア模様などと言っていますので、世界の国旗表でもお風呂に貼っておこうかなと思います。

娘たちの好きなユーチューバーがいつも回しているそうなのですが、夢中になるほどの面白さがわからない・・・。
使い方が間違っているのかな?
なんで穴が開いているんだろうとか、これ、糸を通して回して何かに使えないかな?
などと言っていたら、次女に呆れられました。
うーん、授業中にシャーペン回してたようなものでしょうか??

まあお家の中でおとなしくしてもらえる時間が増えればありがたい夏休み。

娘たちが遊んでいる横でごそごそ掃除をしていたら、
「お母さん、この頃テレビに変わった人が出てるんよ。動画で旦那さんの悪いことを色々言っているんだって。
その人、掃除が大好きらしいんよ。そんな風にならないでね。」
と、長女に言われました。

いやはや・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は休業日です。

2017-06-17 | 子育て。
本日もたくさんのご来院ありがとうございます。
明日は休業日です。来週もご利用をお待ちいたしております。

なお、今月の日曜営業日は25日、7月は9日と23日です。
詳しい情報はサイトトップページ、または院長ツイッターにてお知らせしております。

院長コラム。「だいたい母趾球辺りでok」
当院で指導している歩き方のこつのお話です。



明日は父の日。今日は三女の幼稚園でお父さんを中心とした保育参観がありました。
院長はなかなか土曜日に休むのは難しいので、私が出席しました。
子どもが何か言わないの?とよく聞かれるのですが、
年少組。まだイベントのわけがわからないので言わない。
年中組。家に帰る道すがら、どうしてうちはお母さんなの?などと言い出す。
なので年長組で一回院長が出ればオッケー!なんですよ。上ふたりもそうでした。

お父さんがいっぱいの普段とは違う幼稚園の雰囲気はなかなか面白かったです。
一緒に万華鏡作りをしたのですが、工作はお父さん方の得意分野ですねえ。細部まで丁寧。

こちらは近所のスーパーに飾ってある幼稚園で三女の描いたお父さんの絵。

メガネと・・・おひげ?ひげって、よく顔にすりすりされているので必要以上に印象付いているのかな。
ん?パズルって一緒にやったことあったかなー。

どこか特別なところに出かけたりするより、一緒に散歩に行って夕日を眺めたりする方が、
子どもの心に残ると園長先生がお話してくださいました。何気ない風景が良い思い出になるっていいなあ。
私は子どもと手をつないで歩いている男の人の姿がとても好きです。
子どもの話を聞きながら、この人は何を考えているのかなーなどと思うと和みます。

今からの季節、すごく夕焼けがきれいなんですよねー。こういう自分の街が美しくなる時間を子どもと共有したいです。

そんなことを書きながら何ですが、これは先日、三女を連れて夕暮れBW散歩をした時。
「カワセミの鳴き声がした!」と言って双眼鏡を構え続ける院長に、少々飽きている三女の図。
私の耳にはカワセミじゃなく、吊り橋のワイヤーがきしんで鳴ったキュッキュッて音は聞こえたが・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本気の。

2017-06-02 | 子育て。
何より自転車が楽しいらしく、毎日練習をがんばる次女、本気のグローブ購入しました。少しはマメも軽減されるでしょう。
子供用ではなく、大人用のSサイズ。

自転車屋さんで見てから、グローブがほしい、いつ買いに行ける?と毎日聞いていました。
このグローブを買うために、次女は日曜日に院長と自転車屋さんまで走ったのですが、
横川の自転車屋さんにはなく、三篠の専門店にもなく、そのまま祇園のイオンまで行ってしまったそうです。
院長も三女という負荷をかけてママチャリで走ったそうです。また無茶を。

そんな距離を乗ったものだから、少々では飽き足りずスピードも出てきました。
学区内をちょろりと乗ればいいだろうと思った私が甘かった。
早起きの私は夕方には体力のかけらも残っていないので、ついて行くのが大変になってきて、
本気のビアンキで追走しています。(比較できないほどラク。)

なかなかサマになっていると思うのは親の私たちだけでしょうか?


6月に入って一気に湿度が上がってきました。梅雨入り間近な感じです。
そして我が家の年中行事になっている東広島市の「志和堀ほたる祭り」は明日です。

2009年から行っているのですが、その中から過去記事ふたつ。
大雨で中止ってハプニング(以前の仮ブログでの記事)。2014年
ほたるが手にとまったよ。2015年



☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆

6月の日曜営業日は11日と25日です。
木曜休業日は8日と22日です。

週末のご予約状況はサイトトップページにて公開いたしております。
みなさまのご利用をお待ちいたしております。

院長コラム更新しました。
【症例】膝の痛みや突っ張り感・体の使い方を学ぶことが大切です。
膝痛にお悩みの女性の方。もりたカイロでの施術例です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエル畑。

2017-05-29 | 子育て。
先日、「あっ!カエルばたけに草とお水が!」と三女が叫びました。

ご近所の田んぼの横を通った時でした。
三女にとってはカエル養殖場なのですね・・・。
また幼稚園帰りにおたまじゃくしの観察が始まります。

かわいいカエルを参観日に一緒に作りました。


昨日はもりたカイロにお母さんと一緒に来ていた11か月の赤ちゃんを抱っこしました。
だけど、1時間ずーっと泣き通しでしたー。
人見知りの時期はどうしても泣かれてしまうのです。
泣いててもかわいいんですよね、この時期。

(でも2歳児の道理の通らない理屈を並べて泣く姿も面白いので好きです。)

私の甥っ子ももうすぐ1歳で、同じ感じ。
やはり抱っこすると(それ以前に側に行くだけで)泣かれます。

でもめちゃくちゃかわいいので少し大きい甥っ子や姪っ子も、何をされても怒らないー。
(実家写っちゃってますが。)


☆もりたカイロプラクティックからのおしらせ☆
週末のご予約状況はサイトトップページに表示いたしております。
みなさまのご利用をおまちいたしております!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリングの日。

2017-05-23 | 子育て。
今、我が家でいちばんのサイクリストは次女。

市内の小学生は4年生になると公道に出ることが許されるのです。
でもまっすぐに乗れるだけでポイっと道に出すわけにはいきません。
ましてや次女はお姉ちゃんが乗っていた大きな自転車に乗り換えたばかりで、乗り慣れてないのです。
早く遠くまで自転車に乗って行きたい次女は毎日とてもがんばって練習し、
手にいくつもマメを作って、それがつぶれても絆創膏を貼って乗り続けています。
最初、マメがつぶれたと言うから帰ろうとした私が見たものは、
自ら準備してきていた絆創膏を貼っている姿でした。
ただのキッズサイクルで、なんでこんなにドラマがあるのでしょう・・・。

昨日は学校から帰って宿題をすませて、川沿いを少し走らせてみました。
自転車行くよと言うとめちゃくちゃ宿題がはかどるのですが、
おやつも食べずに出かけようとするので、シャリばてになるよ!と止めました。

橋の上では風が強いので難しいようです。

まだ大変だと思うけど実践で走ってみないと、後方を自然と確認する習慣などが身につかないからなー。

休憩。
3キロの大芝ランニングコースを1周走ったところで、帰ろうか?と言ったところ、
もう1周行きたい!と言うではありませんか。

結局、2周走り、最後は公園の植木を使って、カーブを曲がる練習を自主的にやってました。
1時間半も乗りました。
帰宅後、ご飯食べながらも自転車の話ばかり。

そんなに好きとはな・・・。

最近、小学生でも立派な自転車に乗っているのをよく見かけるんですが、
たしかにおそろいのチェレステとか夢見ますね・・・。
(カタログの値段見るまでの夢)

帰宅後に知ったのですが、5月22日はサイクリングの日だそうです。

☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
次回の日曜営業日は28日です。
27日土曜日の受付は締め切らせていただきましたが、こちらはまだ受付中です。
ご利用をお待ちいたしております!

お子さま連れのお客様はご予約時にお伝えください。
なるべくゆったりとお時間が取れるように調整いたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。