ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

ルピシアから届いたよ。

2021-05-22 | 趣味の茶。
昨夜はバタッと寝てしまい、今朝、ルピシア便りを見つけました。
何故か紅茶とスープを飲みながら眺めてます。
気になったのは、滋賀県朝宮の緑茶。
甲賀市のあたりの高速から、茶畑がたくさん見えるから、あの辺りかなあ。

夏のお茶がほしいけど、6月になったら福袋が届くからがまんしよ。


メルシーミルフォア。

2021-05-07 | 趣味の茶。
今日は荷の重い仕事がひとつ、終わりました。
もう寝るだけの時間にルピシアのメルシーミルフォアをいれました。
これもまた大好きなお茶。
香りが甘く華やかなので、茶葉にお湯を注ぎ始めると娘たちが寄ってきます。
ずっと湯気を浴びていたいくらいの良い香り。
化粧のような香りでもあるけど、うまく紅茶に乗ってます。
メルシーミルフォアとは、フランス語でありがとうを伝える言葉だそう。
毎日頑張っとる!自分に「ありがとう」、つながりのある皆さんに「ありがとう」、家族に「ありがとう」。
この紅茶のお供は「麦ふぁ~」で決まりだな。100万回ありがとうを聞かせたお菓子!
今月いっぱいくらいは踏ん張る日々が続くのだけれど、なるようになるよ、とりあえず今日はおつかれさんー。


連休中の茶活2。

2021-05-03 | 趣味の茶。
ハッピーバースデーto私!

と言うわけで、高い紅茶を買いました。
メシより高い茶を買うなんて貴族かもしれん。

ピンク色の缶はめちゃくちゃ好きな雲南の紅茶。
島根県雲南市じゃなく、中国の雲南省ねっ。
前から三越のフォートナム&メイソンを覗くたびにチェックしていたのだけど、
売り切れていることも多いのです。
昨日も残り2缶でした。

もうひとつは「スモーキーアールグレイ」です。
より強いアールグレイを求めて作られたとかで、ラプサンスーチョンを足してしまったそうな。クセがすごい!
かなり冷ましてから飲むのが好きです。

連休初日の茶活。

2021-05-02 | 趣味の茶。
仕事が終わらず、結局5連休は難しかったけど、何とか3連休は死守できそうだ。

買い出しに付き合ってもらった次女に、
スタバのナントカフラペチーノをおごらされる。
寒い日だったから、私はチャイティーラテを。
久しぶりに飲んだら、こんなにショウガ感あったか?というくらいカァーっと温まり、美味しかったです。

出かけるための茶。

2021-04-24 | 趣味の茶。
最近、土日に所用で出かけることが多いです。
楽しく出る時もそうでない時もございます。
儀式的に茶を仕込んで持って行きます。
これは明日のための茶。
ルピシアの「白桃烏龍」を水出ししているところです。
100均ボトルが大活躍中。ワッツアップと言われたら、スマップと答えてしまう世代です。
別の100均ボトルに濾して、もう一度水を半分くらい入れたら、まだまだ美味しい。

茶ばかり買う。

2021-04-17 | 趣味の茶。
娘の歯医者に付き添っている間に、近くをうろうろしていたらルピシアがありました。

茶を飲むのが楽しみなので、店の中にいるだけで心がはずみました。
ブックオブティーの中の美味しかったお茶を見てきました。
ルピシアは紅茶屋と思っていたけど、ハーブティーや台湾茶がたくさんあり、
目移りした結果、色々買ってしまいました。
いつもスーパーや輸入食品店でもハーブティーを買っているのを知ってる長女に、買いすぎだと怒られました。

真ん中に写ってる「マスキュラン」はルイボスベースのハーブティーで、
高麗人参やマカがブレンドされ、元気になりそうなお茶です。
こういう種類のものは薬局で買うとなんか恥ずかしいパッケージが多いけど、ルピシアにかかるとこんなにオシャレに。


タピる。

2021-04-03 | 趣味の茶。
半日、平日休みがありました。

そんなわけで、ゴー!イオンモール!

娘らにタピオカをねだられる。
冬にホットのアツアツタピオカに喉を直撃され、ダメージを受けて以来です。
いつもはウーロンミルクですが、今日はジャスミン緑茶ミルクにしました。
とても美味しいので、次回からこれにする。
毎回、もう一生分のタピオカ食べたから、満足と思うのに、
若い方々と一緒にいるとタピる機会が多いのであります。


本日は三女の誕生日でした。
プレゼントは新しい自転車で、朝から練習に付き添いました。
夕ごはんには「かまぼこだけの茶碗蒸し」が食べたいそうです。