ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

新米

2010-09-30 | 2010年
新米が届きました。
義母の実家は島根の米どころ、邑南町の農家です。

子どものころからこういう米を食べていたら
ごはんが大好きに育つはずだわ、主人。
お茶碗に盛られたごはんの香りから楽しむ人だからね。。。


早起きした娘がいっしょにおにぎりを作ってくれました。
塩で握って韓国海苔を巻いていました。

こーれーがーねー
すっごく美味しかったんです。

塩も握り加減も絶妙で。。。

弟子入りしたいくらいでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ観に行ってきました

2010-09-25 | 2010年

当院にお越しいただいている方から野球観戦のチケットをいただき、
水曜日に観に行かせていただきました。
いつもは子ども達も一緒なのですが、今回は初めて二人で観戦。

ま、主人はもっと野球がわかる人と行きたかったようですが、
「奥さんと一緒にって言われたから…」。

確かに近すぎてどこを観ていいのかわからない…
私のようなものにはもったいない席であります。

代打・嶋。
私は嶋選手が好きなんです。声が好きなんです。
はっきり言って野球と関係ありません。
バッターボックスに立っているのは前田選手です。
主人が熱く色々と語ってくれたので、
(色々の一言でしか言い表せなくてすみません)
カープの宝であることがよく理解できました。
当院にお越しの野球ファンのみなさん、主人は私が話し相手では物足りないので
あとはよろしくお願いします。

雨が降ると思ったのに十五夜お月様が。

スタジアムをこよなく愛する男は帰ることができません…。
「今夜ここで寝ることができたらどんなに幸せだろう。」
清掃活動始まっていますけど。

負けて残念だったけど、間近で観戦できてすごく面白かったです。
あ、こういうことを軽はずみに言うと
「どれだけ面白さがわかっているのか、くどくど。」
と主人からネバーエンディング解説をされるのであまり言いません。
でも本当に面白かったんです。
応援グッズを取り出すのも忘れて一球一球の迫力を体感できました。

こんな機会を与えてくださりありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒暖の差が激しいこの時期におすすめグッズ

2010-09-16 | 2010年
明け方、寒いなーと思って窓を閉め、子ども達に布団をかける今日この頃。

そんな寒暖の差が激しいこの時期におすすめグッズ。
「はらまき」です。

これ、私の祖母が子ども達にと作って送ってくれました。
タオルに紐を縫い付けたもので、これをパジャマの上からぐるっと巻くのです。

ゴム製のものもありますが、けっこうあれは締め付けが苦しい。
これは調節ができるし、綿100パーセントのタオルだから蒸れなくていいと思います。

子どものころ、もちろん私もつけていましたぁ。
今もつけたほうがいいのかなあなんて思うこともあるのですが。


日中の日差しはまだ暑いけど、風は秋ですね。

次女はブランコが大好きなのですが、
「いい風が吹くねー。葉っぱが踊ってるー。」
と言っていました。

押してほしい時は、「もっとお空に!」って言うんです。
発想がかわいいじゃないか。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日

2010-09-14 | 2010年
長女:「おかあさん、明日の幼稚園のお誕生会で、
    あやちゃんの好きな食べ物は何かわかりますか?って先生に聞かれたら、
    う~ん、桃かな?って言ってね!」

私:「から揚げとお寿司じゃないの?」

長女:「そうだけど、みんなフルーツを言うんだもん!から揚げって言わないでね!」


そんな多感な時期を通過中の長女。。。
昨日6歳の誕生日でした。
将来は「お薬屋さん」になりたいそうです。(この夏、よく行ったからなあ)
野球選手→お化粧屋さん→お薬屋さん、という変遷です。今のところ。

長女が生まれる前後のことはよく覚えています。
東京からの引越し、開業と私たちにとっても大きな変化の中での出来事でしたから。
お腹をかばいながら東京の満員電車に乗り、9ヶ月まで働いた日々、
出産前日までかかった内装業者との打ち合わせなども今では懐かしいです。
産後も色々と忙しくて、子育て以外にいくつもの心配事を抱えていました。
そんな中で出産し、今日まで来ているから、
長女には本来子どもが受けるべき愛情の半分くらいしか
与えてあげられていないんじゃないかといつも心配になります。
でも彼女の周りには信頼できる大人や友達がいっぱいいますから、
そこでたくさん愛を与えてもらっていることに感謝しています。


そんなわけで我が家の誕生会。。。
いつも「誕生日には何が食べたい?」と聞くのですが、
長女は大体、お刺身とお赤飯がいい!と言います。
ちなみに次女は「お蕎麦とたまご焼き」と言いました。(蕎麦屋へ行ってくれ)

ケーキも店を指定してきて、自分で選びました。
キャラクターケーキを選ぶかなあと思ったのに、フルーツをいっぱいのせてもらうことと、
妹とけんかにならないようにチョコレートのプレートを2枚のせてもらいたいとの希望でした。
私達からのプレゼントは「アトラス キッズ世界地図」にしました。

この1年間だけでも、色々なことがあったなあ。
ケガも病気もいっぱいしたけど、それもいい経験だよねえ。
…なんとなく、子どもがあっという間に大きくなってしまうことを感じて
嬉しいような寂しいような、そんなことを感じた誕生日でありました。



そういえばこのブログも5歳になっていました。
昨日始めたような気持ちです…信じられん。
子どもがいると自分に関することってかなりどうでもよくなる。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のなごり

2010-09-11 | 趣味の花。
朝晩涼しくなってきたので、早朝より家の周りの草抜きをしました。
私の作業着は蚊対策で、長袖長ズボン、長靴、手袋、首タオル、
さらにタオルを頭からかぶって、あごで洗濯ばさみで留めてます。
1時間で45リットルゴミ袋2袋がいっぱいになりました。
それでもぜんぜん終わらないー。

庭のクロガネモチの剪定もついでにしました。
セミの抜け殻をみつけました。

セミの鳴き声はもうほとんど聞こえないのにね。
夏のなごりだね。まだ暑いけど。

長女はお庭にもセミがいるんだーって喜びましたが
次女はこれを見て号泣。。。
彼女はナウシカガールではないようです。


☆お知らせ☆
もりたカイロプラクティックの新ホームページを公開しています。
毎日ちょこちょこ手直ししているのでチェックしてみてください!
http://www.morita-cp.com/
ツイッターと連動していて、当日の予約の空き具合がわかります。

携帯などでチェックするなら…
もりたカイロon Twitter→IDはmoritacpinchoです。

どうぞご利用ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難解メニュー

2010-09-10 | 2010年
よく娘とお店やさんごっこをするのですが、写真のようなメニューが渡されました。

「10うす」と「かるぴす」以外は売り切れらしい。

「10うす」って…。


☆おしらせ☆
もりたカイロプラクティックのホームページが新しくなりました!
メールで予約も可能になりました。ご利用ください。
http://www.morita-cp.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夏の庭事情

2010-09-07 | 趣味の花。

この夏、庭で「これはきれいだなー」と感じた花はひとつもありませんでした。
暑さと日差しの強さのせいか、育ちが悪かったり、葉の先が黄色や黒く焼けてしまったり…。

いちばん残念だったのは、我が家のシンボルツリーとなりつつあったマーガレットが枯れてしまったことです。
(ツリーと言いましたが、花です。木質化するほどに大きくなっていたので)
大きくなると越夏が難しいと聞いていたので、風通しを良くしたり、追肥にも気をつけていたのですが、だめでした。
黄色い花って基本的に強いはずなのですが、
キンショウバイ…じゃなかった、キンシバイも枝先からほろほろ~っと枯れました。

比較的元気だったのはランタナだけかな?
るこう草もラティスごと倒してから花つきがイマイチだし。

グリーンカーテンのゴーヤもぜんぜんだめだったー。
だって沖縄よりも暑いらしいじゃない。。。
こんな小さいのばかり、いくつもできるのです。

大きくなるかなーと見守っていると、この大きさのまま熟してしまう。

藤原紀香が食べているらしい食用ほおずきも、花が咲いて実もできるのですが、
熟すことなく落下。
追熟も試みたのですが、青くてすっぱかったです。
そういうわけで、夏が終わっても私は紀香バディにはなれませんでした…。

オリーブもいっぱい実ができていたのに、日に日に落ちて数えるほどしかぶら下がっていません。
バジルもバッタに食べられたし。

あ、プチトマトだけはなぜか豊作でした!
おやつに食べ放題。
出しすぎて飽きたみたい。

そうそう、毎年、雑草とは果敢に戦うのですが、今年は2回しか草取りをしていません。
これほど暑いと外に出られません。
「地熱を防いでくれるかも」と思って放置。
主人がせっかく作った裏庭も、「どれがお花かわかんない」(長女談)状態になってます。

被害は困るけど少々の雨は降ってほしいと感じる、今回の台風。
ここで一雨降って、秋風を連れてきてくれないかなー。
それともまだ暑い日が続くのかなー?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チカバルーン

2010-09-03 | 2010年

チカバルーンって名前だとは知らなかったけど、
ダイソーで見つけました。
長女が友達と一緒に遊んだらしく、これを買って!と言われて、
懐かしくて買いました。

早速遊んでみました。
この匂いが懐かしいー。体にいいのか悪いのか知らないが。

でもバルーンを作ってあげても、ふたりとも30秒くらいで壊すんです。
フーフー膨らませていても、「ぱちん」とバルーンを叩きつぶした音が聞こえてくるわけです。
これ、つぶすのも楽しいんだよね。

それはわかるんですが今、酸欠なのか、頭が痛いです…。

今また「早く次。」って!

カラーバルーン

チカバルーンは登録商品名なのかなー?でもこれです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳母車

2010-09-02 | 2010年
うわあー!
これぞ「乳母車」。

私の実家の隣町に主人の大学時代の後輩の方が嫁いで来ています。
それでこの夏、帰省したときに遊びに行かせていただきました。
この地域は農家が多いですが、ほとんどが兼業農家で、専業農家はたった2軒。
そのうちの1軒だそうです。
いちご、お茶、お米などを作っていらっしゃるそうなのです。

そこのお家にあった乳母車で、写真を撮らせていただきました。

この乳母車、伊勢地方ではまだまだ現役活躍中みたいですよ。
よく保育所の子どもたちがこれに乗って散歩しているのを見たなあ。
2~3人乗せられそうだし、子どもの顔が見れるし、立ち上がっても安心だし、買い物袋も置けそう(笑)。
街中ではちょっと不便かもしれないけど、私の実家のあたりなら十分これで散歩できそう。
こういう乳母車に乗せて、小鳥の声とか聞かせながらゆったりと子育てするのも憧れるかも。

↓参考までに。

籐商玉屋
http://isekou.hp.infoseek.co.jp/machihaku/tamaya.html
NHK津放送局「東海の技・籐車」
http://www.nhk.or.jp/tsu/waza/index.html

ついで「伊勢に旅行に行く」という人に私がお勧めするサイト。
(この中のボンヴィヴァンというレストランは大切な人を連れて行きたいところ)
http://www.ise-machikado.com/index.html


それにしても、主人の早大ワンダーフォーゲル部時代の後輩の方は皆さん美人なんです。
あの100キロトラックレース世界記録保持者でトレイルランナーの桜井教美さんも、とてもかわいらしい方で、
この人が100キロ走るなんてうそだろーって感じました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。