ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

昨日はお休みをいただきました。

2018-07-31 | お出かけ録。
昨日はお休みをいただきまして、子ども達と海水浴に行って来ました。

とても素敵なお休みでした。

それで今日、使ったテントやうきわなどを洗いながら、
楽しい思い出に浸っていたところ、知らぬ間に脱水症状に!

なので、旅のレポートはまた明日。

公園に子どもがいなーい!

2018-07-26 | ひとりごと。
近所の公園の横を通ったら、

子どもがひとりもいないー!

まあそうだよね、この恐ろしい暑さ。
プール解放も中止、部活も短縮です。
宿題は涼しいうちに、って涼しい時間なんてないやーん。
長女はすでにバテバテ、次女は平常、三女はパワー有り余り。
長女は部活で出かけることが多いから、体力の消耗が激しいのです。

おやつにあまり冷たいものばかりではよくないと思って、
枝豆と塩昆布を時々食べさせています。
コストコで1.5キロの冷凍枝豆を買いましたが、あっと言う間になくなります。
塩昆布、前からうちでは定番おやつなんですが(次女の大好物)、
熱中症対策にとてもいいと今朝テレビで言ってました。

台風が近いからか、変な雲が出てます。
降ってほしいけど、降ったらまた崩れそうで怖い。

今週のもりたカイロプラクティックは。

2018-07-23 | もりたカイロ情報。
子ども達が夏休みに入りましたねえ。
私は毎日、三女の手作り迷路を楽しませていただいてます(難解)。

ねえお母さん、が何重にも聞こえるのよ。ああ蝉時雨のようね。

さて、今週のもりたカイロプラクティックは、
お子さま連れのお客様のご予約をたくさんいただいております!
体力勝負の夏休み、時々、お身体をメンテナンスしてあげてください。

待ち合いコーナーのお茶は、ハーブティとデカフェのフルーツティをご用意しています。

これに夏恒例のコーディアル。

ハニーレモン&ジンジャーとエルダーフラワー。
8~10倍に薄めてどうぞ。

しかし毎日暑いですね。
真夏でも早朝に家を出ると、風の涼しさを感じられるのですが、ここ数日は風が暑いです。
夜中も熱中症に気を付けなきゃねー。

日々は続く…元気に行こう。

2018-07-20 | ひとりごと。
災害以降、毎日、物が不足している流通の現場で働きました。とても忙しかったです。
品物が必要な人達に応えるために、被害の大きな地区にあった工場も何とか材料を仕入れて稼働、
渋滞と悪路の中、疲れきっていても休みなく商品を運ぶドライバー、
みんな、一生懸命でした。

店に立つ私たちにも、普段は経験しないような色々な出来事がありました。
被災地に商品が回るように頼みすぎないように、
でも、ここにも別の理由で商品が必要な人がいる、そんなことを考えて発注をかけても、
いつ何が届くか全くわからない状態がしばらく続きました。

また、入荷が少ないことに対しての不満の声を受け続けました。

みんな、きっと、恐かったのだと思います。やり場がなかったのでしょう。

不満や怒りは恐怖心から出るのだとわかっているのに、
それを受け入れられず、自分の正義をかざす私を見て落ち込みました。

…まあ、かなり理不尽な扱いを喰らわせてきた人に対し怒ったのは当然。
店員も人間だもの。

山陽道が開通し、物流が良くなると、急激に状況は改善されました。

でも、経験したことを忘れたらいけないと思います。
災害は現在も継続中です。
被災地に住む方や、仕事で通っている方のことが心配です。
それぞれが「あの人」を思いながら、日々を続けています。

私にもできること。
少しの物を分け合うこと、
本当に必要としている後の人のために、買い占めずに少し残すこと。
子どもたちと一緒に外を歩く時に、まず近所という身近な目線から、防災の話をすること。
緊急車両にきちんと道を譲れる走行をすること。
元気な心と体を作ること。
豊かさや便利さに感謝をすると同時に、それがどういうものか「見極める」力を養うこと。

まだまだいっぱいあるかもしれないけど、自分の体験から思ったことです。
そして、普段からできることです。

朝の空がきれいでした。

暑い夏の日が続きます、そして夏休みも…ふぅ。

雨が止んだけど。

2018-07-09 | ひとりごと。
やっと、晴れました。日差しがあるだけで、ほっとします。

すぐの太田川、水は引いています。

でも、よく見ると、大きな木が流れてきてる。中洲に引っかかっています。

今日は学校も幼稚園も休みでした。
学校が避難所になっていたり、警戒区域だったりするのです。
通学路の安全などを確認するには、人手も時間も足りないでしょう。
落ち着くまでは、子どもだけで外に出すのは恐いです。

物流もまだまだ不安定。
働いていてリアルに感じるから言いますが、思うようには手に入らないですよ。
引き続き、外に出る時は飲み物と食料は可能な限り、準備して出た方がいい。
梅雨明けで暑いですから、子どもにも、水筒を持たせてね!

救援、ありがとう。

2018-07-08 | ひとりごと。
今朝、出勤途中に見たのですが、サイレンを鳴らしながら、
たくさんの消防車や救助工作車、救急車が走っていきました。

30台くらい続いたでしょうか?

よく見ると、他府県の車なんです。
しかも八尾、吹田、堺、泉州…大阪から!
地震が起こったばかりなのに、広島に救助に来てくれてありがとう。

私の勤める店でも、物流や工場の停止などの影響で入荷が少ないです。
でも、食べ物や飲料の確保が必要な方、復旧の仕事に向かう方がたくさん来られます。
わずかに入荷された物も、あっと言う間になくなります。
できるだけ、家から食料を持って出た方がいいと思います。

子どもがいる身としては、こういう状況がいつまで続くか不安ですが、
断水している地域や避難所を優先に、助け合って乗り越えたいですね。

お好み焼き・7月。

2018-07-03 | お好み焼き@広島
3時からベルギー戦、そのまま、心が整わないまま仕事場に出勤。
そりゃそうよ、常に整っている長谷部選手でさえ、
整理する時間が必要って言ったのだから(整った結果が代表引退か…)。
残念だったけど、すごい。少しだけ扉が開くのを見た感じ。

昨日は院長のお好み焼きでした。

安定の美味しさです。
娘達も大好きで、すごくたくさん食べるようになりました。

それから、先日、院長が香川裕光さんのライブに連れて行ってくれました。

ライブ19は夜景が素敵でした。その中で香川さんの歌声にすごく癒されました。

今年も半分過ぎました。残り半分を歩いて行くための力がほしくて、
最近は少しペースを落として休みながら過ごしています。

だらけた自分に焦りを感じるけど、本当はずっと、ひとやすみしたかったんだ、私。