ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

土鍋でごはんからのおむすび

2020-04-29 | ひとりごと。
先ほどの土鍋ごはん、おむすびになりました。
海苔があったりなかったり、具がはみ出てたりー!

いちばん美味しい鍋底おこげのおむすびは、最初に起きた院長にあげました。

今、箸で食べることが推奨されていますが、私のおすすめはアルミホイルです!
冷めても美味しいよ!

気持ちの良い朝なので。

2020-04-29 | ひとりごと。
早起きしたから、土鍋でごはんを炊きました!
起きた人から食べられるように、おむすびにします。

これは、先日の写真なのですが、土鍋ごはんをおむすびにしました。
手前は天むす。戸坂の久田屋さんの美味しいおむすびを真似て、「とあるもの」をごはんに混ぜたのですが…。
食べた院長は噎せ返ったらしいです。
「入れすぎ!」だったみたいで。
やはりプロの味は違うのだなー。

ここまで書いてもまだ誰も起きてこないから、

牛乳チャレンジ!で、牛乳寒天を作りました。
表面泡ボコですが、家庭用なのでこれで可。

ピーマンの肉詰め。

2020-04-26 | 院長の台所。
院長めし、ピーマンの肉詰めでした!
三女が手伝っていました。
ジューシーなピーマンが美味でした!

広島市、毎日晴天。
ハナミズキも満開ー!

お出かけしたくなるところですが、何だか毎日すごく寒い!
風邪ひきたくないからと、気持ちに無理なくステイホームしてます。


故郷のあめちゃん。

2020-04-25 | ひとりごと。

不織布マスクを洗って干して、何回か使うのですが、

裏側がぼわぼわしてくるんですよねー。

これがくすぐったくて、くしゃみをしたところ、側にいた人が「わっ!」と言って横跳びしました。

違うんですー、マスクぼわぼわなんですー。

新しいマスク、ほしいです。シャープのマスク。

がんばれ、シャープ。世界の多気モデル。

お正月の帰省時、妹と出かけて、多気のシャープの近くにあるミニストップに立ち寄り、

(地元の者以外、誰もわからない情報ですみません)

コーヒーを買って、駐車場でまったりしながら、

(ミニストップなのにソフトクリームじゃないのか)

これ稼働してないけど、どうなるんやろなー?と話していたのですが、

この有事に日本を支える存在に。わからないものです。

ゴールデンウィークは帰省できません。

今ごろは茶畑の緑が美しいはずです。

望郷の想いが募り、スーパーで三重県産のものを探してしまいます。

松阪の水谷蜂蜜の飴。ミントは初めて見た。すぅ~すぅ~します。

 

夕方、散歩に出ました。外の風にあたるとほっとします。

なるべく早くに家に戻りたくて、あまり残業しなくなったなー。


今年の春。

2020-04-18 | ひとりごと。

長い間、更新していなかったにも関わらず、たくさんのご訪問ありがとうございます。

これからはちょくちょく更新します。

(何度目の誓いだとかツッコミは無し)

 

我が家の近況。

 

長女が高校進学、次女が中学進学、三女は小学2年生になりました。

突然の休校に、あわてて次女と三女の登校写真を撮りました。

最高学年だった二人は戸惑い、厳戒態勢の中で卒業式と入学式。

 

中学校の入学式で、先生がこんな話をしてくれました。

「冷静になろう。最大限に気を付けよう。その中で、笑おう。」

 

それを聞いてほっとしました。

子ども達が不安なんじゃないかと心配していて、

様々な情報に翻弄されて眉間にしわを寄せてばかりでした。

子どもが…と言いながら、本当は私が一番恐れていたから、誰かに大丈夫と言ってもらいたかったのだなあ。

中学校の桜。美しかったです。

 

免疫を高めるために、笑って生きよう!