ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

米パン。

2022-08-24 | ひとりごと。
最近、パンを焼いてます。
小麦のパンではなく、米粉のパン。
野崎ゆみこさんのレシピ本で作りましたが、
米粉を買わなくても生米をミキサーにかけて作れて、とても簡単でした。
8月中、4回焼きましたが、失敗なし。
モチッとして美味しい。はちみつをつけると最高。
米だからか味噌汁にも合う。
はしっこの固い部分を赤だしに浸して食べたらめちゃくちゃ美味しかった。
※個人の感想です、が、本当に美味いです。

夏休み、その②

2022-08-15 | お出かけ録。
独身時代、何度も訪れた大好きな街、倉敷に行ってきました。
ただいま、と言いたい気分でした。

美観地区は昔より随分ときれいに整備されていました。

アイビースクエアはちょっとツタが絡まりすぎじゃないか。レンガが見えん。

「梅の木」さんの味噌カツ。20年以上前と変わらなくて嬉しかった。

暑いのでかき氷を食べました。
「倉敷一陽窯」さんの2階にあるカフェです。
備前焼の器でいただけます!落ち着いた雰囲気でとても良かった。

ここは「いがらしゆみこ美術館」。

キャンディキャンディが大好きだった院長が、誰より張り切って写真を撮っていました。

それにしても暑かったー。
また気候の良い季節に行こう。

夏休み、その①

2022-08-12 | ひとりごと。
夏休みに入ったので、浮かれて色々やりたいことをやりました。
子ども達を連れてショッピングで散財。
小中高女子の物欲、かつての自分と同じです。
過去の自分を満たすような気がしてなんとなく。
そして絶対うちでは作らんような豪華なオムライスを食べました。
(中身がバターライスでもれなく全員胸やけ)

家ではゆっくり鈴虫のお世話をしました。只今の私の癒しです。

職場のお友達にもらったのですが、20匹くらいでいいよ、と言ったのに、60匹入れたそうです。
夜中、美しい音色で鳴いてます。本当に鈴が何重にも鳴ってるようです。

一部を院長に持たせて、もりたカイロでも鳴いてもらってます。
どうぞ自然音に癒やされてください。