ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

8月の営業日のお知らせ・・・とカニ予報。

2017-07-31 | もりたカイロ情報。
早いもので今日で7月が終わりです。
もりたカイロプラクティックの8月の営業日をお知らせいたします。

8月の日曜営業日は6日と20日です。
休業日は13日、14日、15日(こちらはお盆休み)、24日です。

今月もたくさんのご来院をいただきありがとうございました。
来月も皆様のご利用をお待ちいたしております!

暑さと冷房の気温差は想像以上に体力を消耗します。
だるさや夏ばてのお悩みもどうぞご相談くださいね。

当院について詳しい情報をお求めの方はサイトトップページをご覧ください。
最近、ほんの少しですがリニューアルをいたしましたので、ぜひご覧ください。

これは私の考えですが、最近「カイロプラクティック」という言葉が一人歩きをしています。
自由診療という規定のために起こっている現象だと思います。(誕生の地アメリカでは立ち位置が違いますので、あくまで日本限定で。)
あちらのカイロプラクティックとこちらのカイロプラクティック、
もっと言えば施術者によってみんな違ってみんないいのが「カイロプラクティック」です。
ですので、カイロプラクティックの看板を出しているお店に行く時には、
そのお店の施術方針、また施術者がどのように学びを深めてきたかをきちんと調べて納得をした上で施術を受けられる方が良いと思います。
私もこれまでたくさん施術を受けてきましたが、流派のようなものはあっても、それぞれのお店で工夫を凝らして施術をしていました。
その反面、あれはカイロプラクティックと言うよりはもっと違う言葉が合うのではないかと思うものもありました。
よくよく調べてから納得の行く施術を受けることが、カイロプラクティックの分野の理解を広めることになるのではないかと思います。
話はもりたカイロのホームページのことに戻りますが、
様々な認識がある中で、当院はどのような考えでカイロプラクティックを捉えて施術しているかを、
今回はやや掘り下げて書けていると思います。
って自分が書いてないくせにえらそー極まれりですね。

また、大人気!院長今日の一句は院長ツイッターで毎日更新中です。
大人気!って言い方は仕掛け感出過ぎてしまいました。
正確には毎日こっそりチェックする根強いファンが多い「今日の一句」です。




さて、昨日のことです。治療院のある建物入り口に大きなカニが出現しました。
カニが出現したら、2日後くらいに大雨が降ります。
いつもバイト先にどこからともなく現れる小さな(2cmくらい)カニで占う?のですが、
今回はカニが大きいからもっと早い時間に降るかも!
えーっと、小さいのは歩く時間がかかるけど、大きいのは早めに上がって来られるんじゃないかと。

カニ予報、当たるんです。
周りの人に言うと、へーそうなんだと本気で信じてはいない顔で返事をされるんですが。

室内に逃げ込んだものの、院長に追われてそそくさと逃げて行きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サガン鳥栖戦、花火がきれいでした。

2017-07-30 | サンフレッチェ
サガン鳥栖戦、少し前に帰ってきました。

軽く脱水症状です、身も心も。

花火はきれいでした。

かわいいお姉さんに声をかけられ、Jリーグのアンケートに答えました。

オリジナルボールペンをもらいました。バイト先で使おうかな…。


はー、寝よ寝よ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後半戦、新体制。

2017-07-30 | サンフレッチェ

ヤンヨンソン監督に代わってから、初めてのホームゲームです。
サポーターの期待も高まり、今日のゲームが楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は休業日です。

2017-07-29 | もりたカイロ情報。
☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
明日30日は休業日です。
8月の日曜営業日は6日と20日です。休業日は13日、14日、15日、24日です。
当院の詳しい情報はサイトトップページ院長ツイッターでご覧いただけます。
来週も皆様のご利用をお待ちいたしております!


あらっ!タイトルだけ見たら休業のお知らせばっかりになってしまいました。

木曜日の休みに恒例の海水浴に行っていました。
気を付けていたのに、日焼けしてしまいました。痛い。
今年の素敵な旅を書きたいのですが、残念ながらここ数日、その時間が取れていません。
忙しくてクラクラする時、嫌だなあと思いながらもやらなきゃならない時、知恵を絞らなければならない時、
ふと青い空と海が過ぎります。

そうすると少し、元気が出ます。パワースポットってそういうところなのでしょうね。

何気ない遊びがとても楽しかったなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は木曜休業日です。

2017-07-27 | もりたカイロ情報。
もりたカイロプラクティックは本日は木曜休業日です。
また明日からのご利用をお待ちいたしております。

暑い!風が気持ちいい!ふたつの青がきれい!
でも焼きたくない!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドスピナーがやってきた。

2017-07-25 | 子育て。
☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
7月27日は木曜休業日です。
8月の日曜営業日は6日と20日です。休業日は13日、14日、15日、24日です。
当院の詳しい情報はサイトトップページ院長ツイッターでご覧いただけます。
皆様のご利用をお待ちいたしております!

今日は変なお天気でしたね。
この湿度、この暑さ、風がないので熱が逃げません。
雨が降っても再び天井に集まり、同じことの繰り返しのようです。
これってタジン鍋の構造と同じだなーと空を見つめて思います。
いい感じに料理されてますがな。

さてさて、我が家にもこれがやってきました。

次女が自分のおこずかいで買ってきた、ハンドスピナー。

わーっ!楽しい!どこにでも持っていこ!と大喜びです。
イタリア模様などと言っていますので、世界の国旗表でもお風呂に貼っておこうかなと思います。

娘たちの好きなユーチューバーがいつも回しているそうなのですが、夢中になるほどの面白さがわからない・・・。
使い方が間違っているのかな?
なんで穴が開いているんだろうとか、これ、糸を通して回して何かに使えないかな?
などと言っていたら、次女に呆れられました。
うーん、授業中にシャーペン回してたようなものでしょうか??

まあお家の中でおとなしくしてもらえる時間が増えればありがたい夏休み。

娘たちが遊んでいる横でごそごそ掃除をしていたら、
「お母さん、この頃テレビに変わった人が出てるんよ。動画で旦那さんの悪いことを色々言っているんだって。
その人、掃除が大好きらしいんよ。そんな風にならないでね。」
と、長女に言われました。

いやはや・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのお弁当。

2017-07-24 | ひとりごと。
毎日、まとわりつくような湿度です。
前にも書きましたが、今、うちの周りには高い建物の建設ラッシュで、ずっと工事の音がしています。

まるで香港の下町にいるみたい。

脳内海外旅行な私です。

夏休みに突入して、三人娘の中の誰かがいつも家にいる日々。
毎日、お昼ご飯を考えて用意するのが大変なので、みんなお弁当にすることにしました。
院長は毎日お弁当だし、三女も幼稚園があるうちはお弁当だった。
長女もそうだったから、次女の分をあとひとつ作ればいいだけです。

ところで、院長のお弁当はもう何年もおむすび弁当です。
私が手を切ったとかでおむすびを作れないときだけ、普通のご飯になります。

もう何年もおむすびなんよーと友達に言ったところ、
作る方も作る方だけど、食べる方も食べる方だね、と言われました。

私は常々、働く時のお弁当はルーティンワークなんだよなと思います。同じものがいいのです。
だっ、だから、これしか作れないんじゃないんだからねっ!

娘たちがオムそばの日も、

サンドイッチの日も、

おむすびです。。。
実はお弁当箱もほぼ同じ物を買うのでマイナーチェンジを繰り返している状態です。

記録で毎日お弁当写真を撮っているのですが、ほんとにずっとおむすびです。。。

でもおかずが前日の残りでも、おむすびだけあればそれでいいのでありがたいです。
そして、ちょっと凝ったお弁当の写真でも出しちゃおうと思ったのですが、見事にありませんでした。
朝、時間がない中で作るので、もうこれでいいかと思ってふたを閉じて包んじゃう時も多々あります。
日常ってこんなものなんです、それでもみんなそれなりに元気に育っているので安心してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜を食べる。

2017-07-22 | 美味しいもの録。

夏野菜の季節です。
写真は先日作った夏野菜のパスタです。ベーコンと野菜を炒めただけですが、彩りが美味しくしてくれます。
なす、モロッコいんげん、プチトマト、かぼちゃを使いました。
国産かぼちゃが今、特に美味しいと思います。電子レンジでチンとして、バターをのせるだけでとびきり美味しいです!

キュウリもみも何の技術もいりません。

みずみずしいキュウリの力です。

お味噌汁にも夏野菜。中でも好評なのがピーマンです。大きめに切ってくたっとするまで煮ます。

最初に出した時、娘たちは引きましたが、食べてハマってしまい、今では取り合って食べます。
この日は他にモロッコいんげんとじゃがいもを入れました。ズッキーニを入れることもあります。
我が家は1週間のうち何日かは一汁一菜を実践中なので、その日はこんな感じのお椀になります。

トマトもたまごと炒めたり、火を入れて食べることが多いです。
先日、味噌ラーメンに入れてみました。

娘たちはあまり驚きませんでした。あ?トマト?ふふっ、みたいな感じで笑ってました。
まあこれはわざわざ入れなくてもいいかなーと思いました。
やっぱり、もやしが合うわー。

次女作、もやし。

三女が星のお野菜と呼んでいるオクラや、苦いゴーヤやさっぱりと青じそやミョウガも食べたいなー。

今日の夕ご飯どうしようかなとグダグダ思っていたらこんな記事になりました。
夏休みが始まって、いつも誰かのために食事を作っているので何を作ればいいんだか。


☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
7月の日曜営業日は23日です。木曜休業日は27日です。
8月の日曜営業日は6日と20日です。休業日は13日、14日、15日、24日です。
当院の詳しい情報はサイトトップページ院長ツイッターでご覧いただけます。
皆様のご利用をお待ちいたしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンセベリアの鉢を作る。

2017-07-20 | 趣味の花。
☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
7月の日曜営業日は23日です。木曜休業日は27日です。
8月の日曜営業日は6日と20日です。休業日は13日、14日、15日、24日です。
当院の詳しい情報はサイトトップページ院長ツイッターでご覧いただけます。
皆様のご利用をお待ちいたしております!


昨日の夕方、近所のホームセンターに行ったら、サンセベリアが売っていました。
なんと表現したらいいのでしょう?「バラ」で売ってました。

一本128円。土は5リットルで400円くらいでした。
この家に置き去りにされていた陶器の鉢を使って、15分ほどでこの通り。

すぐにそれぞれが根を張るので、ややゆったりめに植えます。
1000円以内でいいのができた!この前、治療院に買ってきた鉢ほど立派ではないけど、なかなかです。
ちなみに治療院の鉢はこれです→もりたカイロ院長ブログ「緑のお友達」
で、これを作ったのは早朝5時くらいで(どうやっても早起きしてしまう)、
みんなが起きてくる前にリビングに置いて、どうしたのそれ?と驚かせようともくろむ。
よく見えるようにテレビの横に置きました。

院長、次女、三女、長女の順に揃いました。朝ご飯を食べて、お弁当を包んで、いってらっしゃーい・・・

って誰も気が付かないっ!
しびれを切らして、テレビを見ていた院長に伝えたところ、「あれ!どうしたん!それ?」と非常に驚いていました。
サンセベリアは空気浄化作用がある観葉植物と言われてますが、微妙な空気を清浄することはできませんでした。

今日は午前中にまたLECTに行っていました。一足早く夏休みの三女を連れて。
園芸コーナーでモンステラとアジアンタムを買いました。

カインズの外カフェのソフトクリームが5歳児にちょうどいいサイズでした。
ちょっと座ってお茶を飲めるところが多いんですよねー。

最近、休みの日は駅前の家電屋、吉田サッカー公園、LECTのどれかに行っている気がする・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛する努力。

2017-07-19 | ひとりごと。
最近、掃除が楽しくて仕方ありません。
時間が許す限り、どこにも行かず、家のあちこちを拭いて回りたいくらいです。
油のシミなども何を作った時に飛ばした油かなと思うと愛おしく、それをごしごしと磨きます。

きっかけは、この家に引っ越して2年が経ったのですが、
その間、行き場を決めなかった物の数々を収めたカオスダンボールの解体でした。

その中身はそのまま捨てても良かったなと言うものもあれば、あーこれ探しとったんよと言うものもありました。
ダンボールを解体していると、不思議と心が整ってきました。
不要なもの、大切なもの、すべて自分の責任で分別することが気持ちよかったのです。

放置する、無視する、そういうことは嫌いになって捨てるよりも残酷かもしれない。
花なら、枯れてきているなーと思いながらも水をあげないようなことです。
許してない、受け入れていない、でもそんな自分を認められない時に、こういうことになってしまいます。
自分が所有する限り、関係する限り、どんな判断をするのか決めるのは自分なのでしょう。
意識の外に置き去りにされる悲しさを与えておきながら、罪悪感から逃げながら継続するのも自分でしょう。
放っておいて何とかなるものなんてとても少ない、本当は。
カオスダンボールは自分の心そのものでした。

私はこの家に引っ越してきた夜に、前の家に帰りたいと泣きました。
なぜ自分は大事にしてきたものを失い、もう一度立て直すことばかりしなけりゃならないのだろうと、
引っ越し後の掃除や片付けで思い続けました。自分にとってはとりあえず住むための労働でした。
嫌なことがあるたびに、何度も元住んでいた家の前まで歩きました。
ちっともこの家を愛そうとしてこなかったなと思います。

だけど、カオスダンボールの処分をきっかけに日々見向きもしなかった場所を掃除し始めました。
すると少しずつ、私の居心地の良い空間ができました。
自分が安心していられる空間を手に入れたいと思い、磨き始めると、この家と私はいきなり急接近しました。
今は戸惑いながらも愛を深めている感じです。

とはいえ、私はあまりにも正しかったり完璧を求められたりすると息苦しさを感じて逃げ出したくなります。

不揃いも、ほころびも誰かに迷惑をかけない程度ならそのままで好きになりたいし、自分もそうしてもらいたいと私は思います。
なので、そんな風に不完全なところも認めながら、今日も掃除に励みます。
愛する努力をする時、完璧を目指すよりもまあいいかで止める方が難しいかもしれない。
けど、この方が長続きすると思います。

母から譲り受けた胡蝶蘭、お風呂場で育てていたら花が咲きました。

胡蝶蘭は難しいのに、こんなにきれいに咲いてくれてびっくりです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。