ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

見た?

2012-05-21 | 2012年
今朝は金環日食。
(写真をよくよく見ると、太陽が欠けているんです。)

広島は朝から厚い雲に覆われていましたが、
ちょうど日食が始まるころから薄雲になり、よく太陽が見えました。
広島は92パーセントしか太陽が欠けないから、完全な金環ではなかったけど、
それでも十分日食を堪能できました。
前回の皆既日食の時は、太陽観察グラスが全然手に入らなくて、
近所の小学校に押しかけて、観察会に参観させてもらいましたが、
今回はハンズの特設コーナーにて早々に購入。
…そしたら、数日後に車の点検に行ったお店でもいただき、
おかげでみんなケンカせずに観察できました。
6月6日には金星が横切るのが見えるらしいので、
まだグラスは大切に保存しておきます。

年々、こういうレアな天体ショーに関心がわきます。
それは「次回は何十年後!何百年後!」と言われると、
もうこの世で見ることはないんじゃないかという
時間軸の感覚を持ってきたからよね…。

名古屋では932年ぶりだってー。
何だかもう、大切な人と同じ時代を生きていることさえ神秘になるなあ。
今日、指輪を渡してプロポーズなんてどうでしょ?

それにしても、何十年、何百年後の日食が起こる日を
きちんと割り出せるってすごくない?
当日、1日ずれてましたーすみませんってことはないんだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の朝は

2012-05-20 | 2012年
日食ですね。
今回は準備できてるぞっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんじゃもんじゃなんじゃないかと

2012-05-18 | 2012年

昨日、三女を病院へ連れて行きました。
風邪をひいたみたいです。
まだ2ヶ月なのに、かわいそうに…。

薬ももらいました。
離乳食より前に薬を飲ませることになるなんてっ!
と、がーんって感じだったのですが、よくよく考えたら
既にブドウ糖やらビタミンkシロップ飲んでるのよね。
あまり深く考えるのはやめよう…。

薬剤師さんのアドバイスによると、粉ミルクや母乳で飲ませてはいけないそうです。
薬の嫌な味イコール母乳って覚えてしまわないようにだそうです。
少量の水で溶いて、スポイトで口に含んであげました。

べーってするかな?嫌な顔するかな?などと心配したのですが、
「おっ!なんか違うね」って顔してニヤニヤしながら飲んでいました…。
離乳食も心配なさそうだな…。

で、今日、次女が体調を崩したので、病院へ連れて行きました。
肺炎のあとは気をつけなければ、ちょっとした風邪でも悪化するらしいです。
ああー恐い。

ところで病院の帰りに見つけたんですが、
これって「なんじゃもんじゃ」によく似てるんだけど…
10年以上前に伊勢の外宮で見たきりなので、記憶が曖昧なんです。
めずらしいって言われるのにこんな何気ないところにあるのかどうか。
どなたかわかる方、教えてください。

☆東区スポーツセンター近くの整体もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
サイト内院長ブログ更新。お子さんの姿勢、気になる点はありませんか?
「中学生・高校生の『体のゆがみ』チェックの方法」
それ以外の院長の日常。
もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通常運転再開します。

2012-05-16 | 2012年

ああーなんかブログもFBもずっと放置していました。
正直、もうここには帰って来れないんじゃないか、
でもそれでもいいかと思うほどに弱っておりました。
ようやく復帰ですー。

前回のブログで「産後が大変だった」みたいなことを書いていて、
それは後産がひどく大変だったことを次回にご期待チックにもったいぶって書いたのですが、
(確かに大変だったので、それはまたそのうち書こうかな)
まるで予言の文書みたいにほんまに大変な産後になってしまいました。

私が三女を連れて退院するその日から次女が熱を出し、
病院へ連れて行ったところ、肺炎を起こしているということで
退院してきた病院の小児科に入院。
マイコプラズマだったのですが、抗生物質が効かず、なかなか熱が下がらずに
結局8日間入院。
こうなると産後だどうの言っていられないわけで、
三女は自宅で家族に育ててもらい、病院へ泊まる日々。
おかげで産後の床上げは病院の簡易ベッドでしたよ。
でも半端ない疲労度だったので、そんなベッドでも十分休めましたけどね…。
そして、手伝いに来てくれていたおばが帰ってからは家事も育児もバタバタです。

家族の助けで何とか乗り越えましたが、とんだ産褥期でした。
せっかくなので、三女の写真。

頭の形が良いでしょう?
安産だったからねー。

ぽきぽきの木、通常運転再開でーす。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。