天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

きそふくしまスキー場:スキー3回目/時香忘(じこうぼう)@長野県

2011年03月13日 | スキー



昨日の御嶽山・・・って、毎回同じ画像見るのもいい加減飽きましたか?(滝汗)


ところで、金曜午後に起こった東北大地震の被害が留まる事を知らない勢いで
もう本当にTVを見る度に暗澹たる気持ちになります。
幸いな事に私にもダーにも東北方面には親戚筋が全く住んでいないので
安否確認に遁走するという事もなく「本当にお気の毒に~」といいながら
TV画面を見つめるという作業しかする事もなく。

そんな訳で、私達がTV画面を凝視してヤキモキしたって状況が好転するとも思えないので
ここは割り切ってスキーに出掛ける事にしました☆非国民です。すんません!
しかも今回は仲良しA嬢もご一緒!非国民仲間だねっ!←ヲイ

ところでスキー場に到着すると・・・スキー場が有り得ない位にガラガラ
実はいつもよりも出発が遅れた為に現地に着いたのがいつもよりも1時間位遅れたんだけど
それなのに第二駐車場がガラガラ。こんな事、スキー歴長いですけど初めての出来事ですよ。
通常なら第5~どうかすると第7駐車場すら満車になってる時間だというのに。

駐車場整理していたバイト君も困惑ぎみの表情だったが、少し話を聞いてみると・・・
実は長野県も今朝未明からずーっと地震が頻発しているんですよね。
で、このスキー場も体感出来る程度に何度も揺れているらしい。
要するに、日本の有事にナーバスになって「娯楽自粛」方向に動いた方と、
未明からの長野県震源の群発地震に雪崩を警戒してスキーを自粛した方のダブルパンチで
これだけガラッガラの状況を生み出した模様。

あー、私達も長野の地震ニュースはもちろん知ってたけど
「きそふくだったら、まあ雪崩が起こっても頂上ゲレの一部程度だろ。心配ないって~」
・・・という、これまた能天気かつ非国民的な発想でのこのこやって来た訳で(滝汗)

ところで前回散々練習に使ってた「こぶ専コース」が閉鎖されて(というか潰されて)いた。
だからせっかく来たのにこぶの練習が出来ない。がっくり。
でも、ここんとここぶばっかりで自分のフォームチェックが出来てなかったので、
久し振りにスキーをするA嬢も一緒の事だし、今日は初心に戻って滑りの基礎練習に特化。

動画も撮ったんだけど・・・もううちのダーはダメですね。本当にダメ。
まともに撮れてる動画が全くなかった。本当に撮れない。腹が立つ程撮れない。
もしかしてこの人わざと撮れないフリして意地悪してるんじゃないかと思う。きっとそう!(怒)


そうそう・・・リフトに乗ってる時にダーが「あの雲、変じゃない?」と言って来た。
太い一本線の雲がすーっと空に伸びている。方向としては御嶽山から乗鞍岳の向こうへ伸びてる感じ。
飛行機雲とはちょっと思えない。飛行機雲ならもっと細いだろうし、これだけのはっきりした筋雲が残った状態で
機体が全く見えないというのも不自然。それよりこの雲筋の方向には飛行機は飛ばないハズ。
3人で「コレって・・・いわゆる【地震雲】って言われてるヤツなんじゃない!?(ヒー」と大騒ぎ。






上の画像なんですが・・・筋雲が一本すーっと空を横切っているの、判りますか?
もっと判り易いようにと思って、いちおう○で囲ってみたんですが・・・






黄色で囲った部分です。

コレ見て「こんなん、飛行機雲じゃん」って言う人もいるかもしれないけど、画像じゃー細く見えるだろうけど
肉眼で見ると絶対に飛行機雲としては有り得ない太さはあるんですよ。
それに飛行機雲ならそんなに時間が立たずに消えちゃうでしょ?コレはかなり長い時間見れましたから。
ちなみに画像下部に写ってる頭の白いキレイな山は「乗鞍岳」です。

--------------------------------------------------------------------------------------------




  【時香忘(じこうぼう)】
    長野県木曽福島町新開芝原8990
      電話:0264-27-6428

きそふくしまスキー場の程近くにある美味しいお蕎麦屋さん。
昨年一度食べに行って美味しかった♪・・・という話をA嬢にすると、A嬢が「私、蕎麦好きなのーーーー!」と言って
是非帰りに食べに寄りたい、というのでスキー帰りに立ち寄る事にしました。

ちなみに前回お邪魔した時の記事は→ コチラ

ん?前記事見ると「じこうぼう」じゃなくて「じこぼう」って書いてるな。どっちだろ?^^;
まあいい。そんな訳で2回目の訪問です。






前回の記事と同じアングルで撮影した店内w
だって座った席が同じなんだもん。

このお店ね、私が座っている場所を背にしてガラス張りになっていてお庭が見えるんですけどね、
ウッドデッキに野鳥の為のエサが置いてあって、小さな野鳥さんが時々ご飯を取りにやってくるのが見えるんですよ♪
・・・その野鳥さんが見たくて、毎回同じ席に座ってしまう、という罠^^;






画像左:鴨なんばん蕎麦(温) 1890円
画像右:もり蕎麦 1260円

鴨なんばんはダーが、もり蕎麦はA嬢が注文。今回3人バラバラの物を注文しました。
前に来た時は私も鴨なんばん食べたんですよねー。この店で温かい蕎麦って鴨なんばんしかないんです。
ちなみにこの鴨なんばんは秋~冬の期間の限定メニューね。






私が注文したのは「おろし蕎麦」 1575円

蕎麦の上にこんもりと乗っているおろし大根をぐちゃぐちゃーっと全体に混ぜて食べるのがルールらしい。
この大根がね、「からいね」という特殊な品種の辛み大根だそうで、この大根の独特の辛みがごつごつとした
蕎麦の食感と混ざってすんげーーー美味しい!これ大ヒット!!
ダーにも一口あげたけど、家に帰ってから「今度あの店行ったら、俺もおろし蕎麦にする。アレはマジ美味い!」
と絶賛しておりました♪
ところでこのおろし蕎麦、「からいね」を使用しているのは旬の秋~冬の期間だけで夏場は普通の辛み大根を
使用しているらしいですから、もしどうしても「からいね」と「おやまぼくちそば」のコラボレーションが食べたい方は
お早めに行って下さいね~♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の「積みネタ」 | トップ | 「恋とニュースのつくり方」18 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅ)
2011-03-13 18:02:41
あの映像はショックすぎます。。。
要らぬ不安をあおられるので、少ししか見ないようにしてます。
非国民?(笑)

だって、明日から出社だよ。
M7以上の余震確率 3日以内70%だよ。
恐くて恐くて、外に出られなくなるぢゃん(汗)
それでなくとも、あの高層ビルに、再び行くのが怖いってゆーのに(薄涙)

東北方面の方々を思うと、本当に気の毒だと思うし、
自分は幸いな方だと思います。
私には東北方面には知り合いはいないけれど、
安否が確認できず、不安になってる友達はたくさんいます。

でも。
生きていて、街が機能する限り、仕事はあるわけです。
自分が仕事することで、何か役に立つかもしれない。

その為にも。
今、少しでも元気が出るような、
明るいモノを、求めてしまうのは、
非国民なんでしょうかね。。。
返信する
できること… (Hです!)
2011-03-14 01:48:25
お姑さまの実家は、宮城県仙台市…親戚も沿岸部に住んでいる…

いまだ安否わからず 連日の報道で胸が痛いので、こんな時はここにきて 
ぴよさんの日記で元気を貰います!

非国民?!

なぜなら、明日は我が身 東海大地震がおこったら津波はきますよね↓

ただ、いま出来る事そう 少しでも元気がでるような、明るいものや 地震雲の解明など…
必要なのは+プラスの力だと思います☆

菅総理の日本がどうなるか分からない↓
みたいな、-マイナスの発言より

ここは、よっぽどいいですよ!

返信する
Unknown (三谷眞紀)
2011-03-14 07:42:00
消費活動、大賛成だよ!
うちなんて「ササニシキ」が楽しみにしていたスキーもスノボも、開催中止ケテーイでガックリしてるもん。
誰も消費しなくなって経済がまわらなくなったら、この国どうするんだよ。
お店の人だっておいしいもの用意して待っていてくれるんだから、こういうお店には食べに行かなくちゃダメ。

うちもきのうはごちそうを食べに行ったよ。
東京も自粛ムードで、街も店内ガラガラだったけど、明らかに今夜はお客さんがほぼ入らないとわかっていてもきちんといつもどおりのものを出してくれるレストランはエライ。
そういうお店を尊敬してる。

たった今も、ヘリの音がすごい。
自衛隊だろうなーがんばってくれ。
我々は無意味な自粛じゃなくて内需拡大に励もうよ。
返信する
非国民です (あやか)
2011-03-14 12:28:27
サラリーマンスキーヤーなんおであれだけガラガラなスキー場を生まれて初めて体験しました。
ぴよ夫妻のおかげですわ。ありがとう!私は雪崩より、がけ崩れを心配していました。

車で立てこもるはめになるといけないので、食料を持参すべきかしら?とよぎりましたワ。

お蕎麦美味しかった♪
私もダーリンと同じで次は「おろし蕎麦」にしよーと思ってました。
辛み大根は苦手なんだけど、「からいね」は辛さの中に甘みが感じられて美味しかったの(>_<)

カメラのことでダーリンをあまりいじめないでね。

自分の画像がナイ 写真好きの宿命ですヨ!

きれいに撮れてる家族写真にいつも自分が入ってないのよ 涙
返信する
レスだよー (管理人)
2011-03-14 18:18:08
>ぷぅ
今日は会社にたどり着けたんだろうか?
関東方面、計画停電とか各鉄道の運休が凄いじゃないか。
電力に関して言えば、日本全体で今後計画停電やって行かなきゃ足りなくなるだろうね。

いや、私も「こんな時だからこそ明るく能天気な話題」が欲しいですよ
だってTVは一日中悲劇映像のオンパレード。でも必要な情報も沢山提供してくれてるから
TV見ない訳にもいかないしね・・・せめて自分の生活の中に何か活気を出さなくちゃ!

>Hさん
え・・・仙台市沿岸部!?そ、それは心配ですねぇ><

東海大地震、私が幼稚園の頃には既に「後10年以内に必ず来る」って言われてましたよね。
来る、来る、って言われてるのにちっとも来ない。来ないとばっかり思ってた所がこんな大惨事。
本当に訳がわかんないですよね・・・もしかして東海大地震の分のパワーが東北に行っちゃったのかしら!?

まあね、ココは阿呆な話しか出来ない場所なので(苦笑)
どんなに悲惨な状況下でも、1つでもいいから明るい話題が欲しいよね!!
そんなエラソーなつもりではないけれど・・・やっぱり阿呆な話しか出来ないだけなんで^^;

>眞紀さん
あー。ササニシキ君スノボは断念ですか・・・まあ若いヤツらはバスツアーだろうから仕方ないわね。
確かにね、阪神大震災の後で神戸に行ったら神戸の人達が「みんな怖がらずに神戸に遊びに来てや~」って
言ってたのを思い出しましたよ。被災した者同士で固まってても何も生産されないからね。
外から来た人がお金落として行ってくれないと、復興すら出来ないって言ってた。

関東はまだまだ復興まで時間が掛かりそうですね・・・皆さんご無事で頑張ってね!

>あやちゃん
やあ非国民仲間!←ヲイ
平日のスキー場でももう少し客がいるんじゃないかと思うよ。
私もスキー歴は長いつもりだけど、快晴の土曜日であそこまで客のいないスキー場は初めてでしたわ^^;

あの蕎麦屋、オリジナリティもあって美味しいでしょ!また食べに行こうね♪
返信する
Unknown (はる)
2011-03-15 08:40:21
やっぱり非国民だよ(きっぱり

長野・岐阜も大きい揺れを何度も観測されていて
今もたびたび緊急地震速報が出てるんだぞ!
東北の陰に隠れちゃってるけどさ。
揺れの大きい場所に遊びに行くのは、いかん。
おまけに雪山だし・・・
心配になるじゃないか。

せめて、今揺れていない方面に行け。
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事