放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

盛岡イーハトーブ・ツーリング2日目

2011年05月10日 21時41分01秒 | 2011反・自粛岩手ツーリング
今日は夕方から雨の予報だ。
岩洞湖から被災地の海岸に行き、南下して遠野、花巻と走るつもりだがどうなるか。

まず2001年の北海道ツーリングでキャンプした岩洞湖にむかった。
岩洞湖は盛岡から近いが山が深い。
雪が残っていて寒く、冬はどうなってしまうのだろうか。


岩洞湖の湖畔からキャンプ場まで7キロだ。
ダートを走って行ってみたがここにも雪が残り誰もいなかった。

迷ったが海岸線に行ってみることにした。


熊の鼻展望台。

昨年たずねた北山崎、鵜ノ巣断崖の南の海にでたが、三陸の海岸は何事もなかったかのように美しい。
しかし、この南の田老の町は被害がひどかった。
町の95パーセントは津波につぶされていて、痛ましくて心が乱れる。
ショックを受けて通りすぎた。

昨年食事をした宮古の街はほぼ無傷で残っていた。
もちろん津波の傷跡はあるが、ここは地形がよいようだ。
昨年と同じファミレスで昼食をとって先に進むと、すぐ隣りの集落が瓦礫の街になっていた。

津波に押しつぶされた街を見ると言葉にならない。
辛くて、苦しくてならなくなったので、盛岡に戻ることにした。

自衛隊の車がこんなにかと思うほど走っていた。
10万人とはこんなにすごいものなのかというほどの動員だった。

雨の降りだした15時にホテルに戻った。


盛岡の街で昨日飲んで気に入った鷲の尾の純米吟醸酒を見つけて手に入れた。
裁判所の前の石割桜が満開だ。
盛岡の街をみやげものを買いながら散策する。

昨日利用した味勢が気に入ったが18時からだ。
17時から飲みたい私はガイドブックにでていた、ゆ家、という居酒屋に入った。


CB750Fに乗っていると言ふ接客さんとアメリカンに乗る花板さんと会話を楽しみながら飲む。
刺身をおまかせでみつくろってもらい、ビールから岩手の地酒にする。
浜千鳥、堀の井、熊の輪、と飲むが、釜石の浜千鳥は津波の被害を受けてしばらく飲めそうもないそうだ。
ツマミはシマアジのなめろう、干物の盛り合わせ、ホヤとコノワタを和えた珍味、花ワサビなど。

近くにホルモン焼きの、をかしら屋、があったので余力を残してこちらに梯子した。

ホッピー白セットでホルモンをいただく。
新鮮でプリプリ。

ホッピー中をお代わりしてホテルに戻ろうとしたが、
まだ〆を食べていない。


そこで冷麺のぴょくぴょん舎にはいり、地酒のあさ開と冷麺、それにホルモンを食べたばかりだが、コプチャンも。

やはり私にできるのは飲んで食べること。
しかしこれは飲みすぎ食べすぎだ。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡イーハトーブ・ツーリン... | トップ | 盛岡イーハトーブ・ツーリン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけぴ)
2011-05-11 21:04:25
ローホーさんも食べ過ぎ飲み過ぎ、やってますね~(^.^)
Unknown (ローホー)
2011-05-11 22:04:57
いけぴさん、こんばんは。

飲むと、梯子しちゃいますね。

記憶が薄くなってしまいました。
Unknown (massan)
2011-05-18 00:22:04
一人でこの量の飲酒は、天晴れですね!
石割桜・・見事ですね。

こうしてみると・・・空と海が美しい分、尚更瓦礫と化した町並みに胸が痛みますね。。
Unknown (ローホー)
2011-05-18 19:58:24
massan、こんばんは。

桜と空と海はほんとうに元のままです。

それなのに瓦礫の街が、辛いです。

コメントを投稿

2011反・自粛岩手ツーリング」カテゴリの最新記事