放浪のページ別冊ブログ

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ステム・ベアリングとフォーク・ブーツの交換 DR650RS

2023年10月05日 17時01分54秒 | スズキDR650RS


DR650RSのフォークブーツがやぶれてしまった。



フォークブーツは消耗品なので定期的に切れてしまう。前回の交換は5年前の2018年12月だった。



フォークブーツを交換するなら、以前から気になっていた、ステアリング・ヘッドの上下のベアリング、ステム・ベアリングもいっしょに交換しようかと考えていると、キャンプ仲間のhirokiさんが、是非ともそうしたほうがよいし、レースも上下ともかえたほうがよいとアドバイスをしてくれた。ベアリングは34年間、一度も換えたことがなかったので、この機会に交換することとした。



さっそくパーツリストを持参して、DRの面倒をみてもらっているショップで相談すると、ベアリングはレースと一体式とのこと。そしてベアリングの上下とダストシールも交換したほうがよいとのことで、部品をみてもらうと純正部品の在庫はあった。しかしフォークブーツは欠品とのこと。こちらは汎用品のなかからさがしてもらうことになったが、青がなければ黒になると言われて、なんとかブルーをさがしてほしいとおねがいした。



数日後にDRの修理は完了した。さいわいなことにフォーク・ブーツは青があった。黒では統一感がなくなるからさけたいとおもっていたのでよかった。



ステム・ベアリングを交換した効果は、バイクを押してあるいただけでわかった。押しながらハンドルをきって方向を変えるだけでも、ハンドリングが格段に軽いのである。乗ってみても差は歴然としていた。DRは数年前からハンドリングが重たくなっていた。コーナーで寝かしこむのに力がいるようになったのだ。引っかかりはないが、ねばっこくなったのだ。それが素直に寝る。コーナーではヒラヒラと走ることができる。これは2年目のセローとおなじ感覚だ。つまり新車のコンディションにもどったのだ。ハンドリングが軽くなったので、信号待ちなどで微速前進するときなどはフラフラする。しかしこれが本来の性能なのだろう。

ステム・ベアリングを交換した効果はてきめんだった。修理して正解だった。因みにこれまでオーバーホールしてよかったのは、エンジンの腰上オーバー・ホール。クラッチの交換。プラグ・コードの交換である。これらの効果も抜群だった。
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DR650RSの車検

2022年12月25日 16時55分57秒 | スズキDR650RS


DR650RSの車検を取得した。



今年は前後のブレーキ・ラインを刷新したし、タイヤの交換もしている。手をくわえるところはないのだが、グリップが気になっていた。



新車時からついているグリップはすりきれてしまっている。いつか自分で交換しようとおもっていたが、できていないから、この機会にかえてもらうこととした。



新品のグリップはやたらと太くかんじられたが、すぐに慣れた。きれいなグリップは気持ちがいい。距離は117,660キロ。車検整備のされたDRは調子よし。
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DR650RS エアクリーナー・フィルターの掃除とプラグ交換

2022年12月07日 18時18分23秒 | スズキDR650RS


12月の車検にそなえてDR650RSの軽整備をした。まずエア・クリーナー・フィルターのそうじをする。



フィルターはかなりよごれていた。



エア・クリーナー・フィルター用の洗剤でもみあらいして、水ですすぐととてもきれいになった。かわかしてエンジン・オイルを塗布してから組みなおす。エア・クリーナー・フィルター専用のオイルも売っているが、3000円もするので、買わずに常備しているエンジン・オイルを使用した。



つづいてプラグを交換する。



タンクをはずしてプラグ・コードをぬく。



DRは単気筒だがツイン・プラグなのでプラグは2本である。



新旧のプラグ。プラグは1本で495円。2本で990円だ。



エンジンのヘッド・ガスケットからはオイルがにじんでいて、プラグ・ホールにむけてたれているので、そうじをしてからプラグをとりつけた。こんな簡単な整備でもおわると調子はあがった。距離は117560キロ。
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DR650 ブレーキホース、ディスクローター、タイヤの交換

2022年07月16日 15時42分45秒 | スズキDR650RS


少し前からブレーキのタッチがわるくなっていた。かっちりしていたものがゆるくなり、効きもおちたのだ。1990年型の我がDR、じつはブレーキホースを交換したことがない。製造から30年以上たっているから、さすがに部品交換をしなければならないとかんがえた。



フロントのブレーキ・ラインをみてみると、ホースは途中から細いスチールのパイプになっている。



スチール・パイプはステアリングの下をとおり、またゴムのブレーキホースとなり、フロント・ブレーキに接続している。純正部品のゴムのブレーキホースは欠品だ。汎用品のブレーキホースをつかってスチールパイプをいかすことも考えたが、上から下まで1本のステンレス・メッシュのブレーキ・ラインにおきかえるほうが、ストッピング・パワーがたかまるだろうと結論をだした。



作業は昨年、エンジンがかからなくなってしまったDRの修理をしてくれたショップに依頼した。イグニッションコイル、CDIを交換し、キャブをオーバーホールしてくれたところだ。このお店とメカの方がいなかったら、DRは復活しなかったとおもっている。だから何かあればかならずここを利用したいのだ。フロントのステンレスメッシュのブレーキラインは120ミリ。ショップの方の計測でサイズをきめてくれた。価格は1万円。それにボルト2本が2000円。



ラインは純正とおなじところをとおしてある。



フォークやステアリング下などにタイダウンで固定して新ブレーキラインをひいてもらった。



ブレーキ・レバーからブレーキ本体まで1本のラインでつないでいる。



タッチはかなり改善したが、カチカチにはならなかった。マスター・シリンダを交換しなかったためだろうとおもわれる。



リヤ・ブレーキのホースはゴム1本でスチールはつかわれていなかった。ここもステンレスメッシュにおきかえた。



こちらもじっさいにラインをはかってもらって100ミリのラインとした。オフロードバイクはショックとスイングアームの上下動が大きいので、クリアランスを大きくとっている。こちらも1万円+ボルト2本で2000円。工賃はブレーキフルードの800円のほかに前後で8000円だ。ブレーキラインの交換は前後で合計32800円だった。



フロント・ディスク・ブレーキのローターも同時に交換した。



ローターはメカの方に交換をすすめられたが純正部品が欠品となっていた。それを海外サイトでみつけて個人輸入したものである。



その顛末は『海外通販でバイクのパーツを買う』をどうぞ。ただしいパーツを購入したはずだが、じっさいにとりつけがおわるまでは一抹の不安があった。



部品は無事適合した。交換工賃は2000円。



交換したローター。



32年間。11万キロがんばってくれた。



ローターはすりへっているが予備部品としてストックした。



タイヤの交換も実施した。銘柄は前回とおなじものだ。フロントタイヤはブリジストンのTW41。90/90/21。12000円。交換工賃は4000円。



リヤタイヤはおなじくブリジストンのTW42。120/90/17。13000円。工賃は5000円である。距離は115508キロ。前回は2018年に前後タイヤを交換している。約5年で13696キロはしった計算だ。これだけもってくれたら大満足である。
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海外通販でバイクのパーツを買う

2021年12月30日 18時28分43秒 | スズキDR650RS


7月にDR650RSのフロント・ディスク・ローターが欠品だと知った。クラッチ・ワイヤーとデ・コンプ・ワイヤーもである。ローターは交換したほうがよいとバイク・ショップのメカの方に言われたので、どうにかして手にいれられないかとさぐっていると、海外のサイトに在庫があるのをみつけた。アメリカのアルファ・スポーツというサイトである。しかし部品は純正ではなく、OEMパーツと書いてある。ローターはオーダーで作ることもできるようだが、費用がかさむ。海外通販で買うほうがリーズナブルなので、はじめてだが利用してみることにした。部品はアルファ・スポーツのサイトにあるパーツリストを参照して、純正部品の番号で指定するようになっているので、手元にあるパーツ・リストと照らし合わせて注文することにした。



しかしすぐに発注したわけではない。下調べと準備には時間をかけた。最終的にフロント・ディスク・ローター1、クラッチ・ワイヤー2、デコンプ・ワイヤー2、を注文したが、リヤのディスク・ローターやヒューズ・ボックス、などが欠品であることを確認した(アルファ・スポーツで)。在庫品と欠品、ストックしている部品とこれから必要になりそうなもの、それと価格を考慮して、発注品をきめたのだ。そして金額が50000円くらいなので、部品がこなかったり、別のパーツがとどいたりして失敗しても、諦めがつくだろうと思うにいたった。なお、アメリカで日本のウェビックのような存在だという、信頼性のたかいBTOでもDRの部品の取り扱いがあったのだが、こちらはディスク・ローターが欠品だった。それで在庫のあったアルファ・スポーツに発注したのである。



それぞれの価格は、ディスク・ローター335、53ドル。デ・コンプ・ワイヤー25、33ドル×2 。クラッチ・ワイヤー30、72ドル×2。300ドルまでの保険6ドル。アジアへの送料USPS SLOW75、06ドル。合計が528、69ドル。

支払いはカードをつかえばよいと簡単に考えたが、海外サイトへの使用は、カード会社が気をきかせてブロックすることがあると聞いた。そこで海外通販で使い勝手がよいと評判のPayPalを利用することとし、ペイパルの会員となり、クレジット・カードを登録した。

アルファ・スポーツのサイトは日本語で表示されるようになっている。たぶん世界中の言語に対応していて、自動で各国のことばに翻訳されるのだろう。だからどれを買うのか指定するのはたやすい。しかし英語で住所をどう記入したらよいのかわかからず、それを調べなければならなかった。住所の英語表記は以下のようになるのである。

Full Name これはローマ字で 名前 姓 の順にかく。

Address Line 1 住所 町名 丁目 番地
池袋1-1ー1 ならば 1ー1ー1Ikebukuro

Address Line 2 住所 建物名 部屋番号 
ライオンズマンション303 ならば
#303 Mansyon Raionzu

City 市区郡 
東京都豊島区
Tosima-ku

state province region 都道府県
東京都
Tokyo

zip postal code 郵便番号
〒170-0014
1700014

Country 国名
Japan

Phone Number 電話番号
03-1234-5678 固定電話
+81-3-1234-5678

090-1234-5678 携帯電話
+81-90-1234-5678

これだけのことをしらべて、11月10日にアルファ・スポーツの発注欄に名前と住所を記入し、Paypalを利用して購入手続きをした。するとすかさずペイパルで決済され、528、69USDが日本円62385円で取引が確定した。この日の為替レートは1ドル113円ほどだったが、決済額から計算すると、1ドル118円のレートとなっている。5円の差額で、これを取引額にかけると、ペイパルの手数料は2642円となるから、妥当な額だとおもった。

アルファ・スポーツからメールはこなかった。国内の業者ならばすかさずメールがくるが、海外はこんなものなのだろうとおもった。ただショッピング・カートの中が空にならず、決済前とおなじなのが不安ではあった。これも国内ではかんがえられないことである。また細かいことだが、発注量が変えられず、1を2にできなかった。そこでデ・コンプ・ワイヤーとクラッチ・ワイヤーをひとつずつ2行にわたって入力した。そして一度入力したものは消せず、300ドルまでの保険もかけたが、変更も増額も取り消しもできなかった。アルファ・スポーツからメールはこなかったがpaypalからはすぐにきた。取引の内容を記したメールである。

発注がおわれば部品が来るのを待つだけである。通常2週間ほどで荷物はくるらしい。しかしこない。3週間たってもこない。4週間がたとうとしてもこないから、6万くらいなくしてもよいつもりで発注したのだが、さすが不安になり、12月4日にアルファ・スポーツに問い合わせのメールをおくってみた。これは英語で書かねばならない。そこでGOOGLE翻訳で英文をつくってみた。以下はまことにつたない英文だが、参考のためにここにのこすことにする。

Inquiries about purchased product
購入した商品にたいする問い合わせ

I bought the parts for suzuki dr650 on November 10th.  
11月10日にスズキDR650の部品を買いました。

shopper ID123456
顧客ID

paypal IDasd987
payapl ID

Please let us know what your shipping and arrival schedule is.
部品の発送と到着の予定をおしえてください。

メールをおくって待っていたのだが、返信がこないので、効果が抜群だというpaypalの問題解決センターの問い合わせシステムをつかうことにした。12月7日。paypalに取引の問題連絡をいれた。商品を買ったが届かないし、連絡もない。メールをおくっても返事もこないと。これは日本語でかいた。

すると翌日にはアルファ・スポーツから返事がきた。PayPalの威力はすごい。

We are waiting for one cable to arrive from Suzuki.You must give us enough time to collect your items.
Some are at our warehouse.We are waiting for the 58900-14A00 cable.Please release the PayPal dispute so we are able to ship when your parts arrive.

私たちはスズキからケーブルが入荷するのをまっています。あなたの部品をあつめるために我々にお時間をください。いくつかの部品は倉庫に在庫しています。私たちは58900-14A00(ケーブル・クラッチワイヤー)をまっています。あなたの発注した部品がとどいたときに我々が発送できるように、PayPalの紛争を解いてください。

最初からメールをおくってくれればこんなことにはならなかったのである。PayPalは相手に返信せよと指示してきたので、また英文をつくってメールした。

I was worried because the parts were not send and I did not get in touch.If the parts are in stock,I
am waiting.Please seng it when you have all the parts.

商品が送られてこないし、連絡もないので心配していました。部品が入庫するのであれば待っていますので、すべてがそろったら発送してください。

PayPalによると12月29日までにクレームにすることができるとのこと。それまでに部品がきてくれればよいのだが。とにかく待つことにした。12月27日に決済されるカード払いには、はやくもアルファ・スポーツの部品代がはいってきた。その前に目星をつけたいなとおもっていると、12月18日に商品が発送されたとPayPalからメールがきた。アルファ・スポーツからではない。しかし送ってくれたならつくのを待つだけだから気がらくになった。あとはただしい部品がくるのを祈るのみである。まちがったものが来たりしたら、ややこしくなるから、それは勘弁してもらいたいとおもった。



そして12月23日に部品がとどいた。もってきてくれたのは日本郵便である。そのまま受けとれるのかとおもったら関税がかかっているとのこと。3100円だ。配達員に支払って部品をうけとった。あとで明細をみてみると、関税が2900円、通関料が200円となっていた。荷物の中身はモーターサイクル・パーツとなっていて、価値は30843円となっている。これに対して2900円の税金だから安いとかんじた。じっさいは6万の買物だから6000円の消費税がかかってもおかしくないのだから。なお、日本郵便は関税の徴収と納税を代行してくれているのだと、国際郵便課税通知書に説明があった。また税金に疑問や異議のある者は支払いをせずに、税関に申し出よともあったが、そこまでする人もいるのかもしれない。



梱包をといたところ。



荷物の中身。



クラッチ・ワイヤー。



デ・コンプ・ワイヤー。



フロント・ディスク・ブレーキのローター。



これがいちばん手に入れたかったパーツだ。

部品にまちがいはなかった。OEMパーツと表示されていたがとどいたのは純正部品だ。後日フロント・ブレーキのディスク・ローターを交換するつもりである。またPayPalの問題解決センターには解決済みの手続きをとった。

結論としては62385円+3100円の65485円で欠品のパーツが手にはいったのだから、やってみる価値はあった。そして海外にはいろいろなパーツやアクセサリーがあるから、また何か買ってしまいそうである。

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DR650RS バッテリー交換

2021年11月27日 19時01分48秒 | スズキDR650RS


DR650のバッテリーが寿命となった。記録をみてみると、このバッテリーは2016年3月に交換しているから、5年以上がんばってくれたことになる。これだけつかえれば十分だ。



さっそくショップにバッテリーを買いにゆくと、1軒目は品切れで、2件目で手に入れることができた。価格は13200円。距離は113930キロ。同時にバイク・カバーも新調した。デイトナ製のアドベンチャー用のものにした。トップ・ケースとサイド・バックが装備されたバイク用で巨大なり。
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DR650にエンジン・オイルを補充

2021年09月27日 17時45分13秒 | スズキDR650RS


DR650RSのエンジン・オイルを点検するとロー・レベルを下回っていた。これはヤバイ! 取り急ぎ600ccほど補充する。距離は113237キロ。

DRはエンジンをオーバーホールしてから、ピストンとシリンダーのクリアランスが大きくなり、オイルが燃焼室に上がって燃えて、減ってしまうのである。マフラーから白煙を吐いたりするが、古い個体なので、それとうまくつきあって乗るようにしている。
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DR650RS デコンプ・ワイヤーにブーツ(カバー)を装着

2021年07月28日 18時03分32秒 | スズキDR650RS


2018年の5月に米沢・福島ツーリングにいった際、デコンプ・ワイヤーが切れてしまった。デコンプはデ・コンプレッションの略で、減圧のことである。単気筒・ビックシングルのDRは、デコンプでエンジン内の圧力をぬかないと、キックを踏むことができない。つまりデコンプがきかなければエンジンをかけることができないのである。帰宅してからワイヤーの交換作業をしたのだが(デコンプ・ワイヤーの交換記事はこちらをどうぞ)、ワイヤーのブーツ(カバー)をとりつけることができず、そのままになっていた。



切れたデコンプ・ワイヤー。エンジン側の太鼓がちぎれていた。ワイヤーのレバー側にはブーツ(カバー)が装着される。



デコンプ・ワイヤーのブーツ(カバー)。



このカバーをどうしてもつけることができず、装着しないまま作業を終えていたのだ。



しかしカバーがないと雨水などが浸入してよろしくない。そこで3年ぶりに元にもどすことにした。というか、いつかやろうと思っていて3年もたってしまっていたのである。



デコンプ・レバーは左ミラーのすぐ右にある。クラッチ・レバーの上に位置する。



3年前はワイヤーを取り付けるのが精一杯でカバーは断念したのだ。



デコンプ・レバーを分解すれば、簡単にワイヤーの交換やカバーの取り付けができることに気づいたのである。考えてみれば単純なことだった。作業時間も10分かからなかった。
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DR650RS フューエル・ホースの交換

2021年07月25日 16時35分07秒 | スズキDR650RS


整備と洗車のためにバイクのタンクをはずした。フューエル・ホースをガソリン・コックからぬいて作業し、再びつけようとすると、ホースからガソリンが漏れている。ゴム製のホースが劣化してしまったのだ。フューエル・ホースはDRを手に入れてから一度も換えていないから、いつかこんなことになると思っていた。さっそく2輪館に汎用品を買いにいった。



フューエル・ホースにサイズが何種類もあるとは知らなかった。しかし古いホースを持参したので、2輪館でホースを切って内径をみてもらい、適合品を手に入れた。上が古いもので、下が新品である。



しかしホースは10センチちょっとしか必要ないのに、1メートル単位で売っている。10センチずつ販売したら商売にならないのだろうが。ホースはキジマ製で1100円だった。



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DR650RS フロント・ブレーキ・パッドの交換

2021年07月15日 18時09分27秒 | スズキDR650RS


2021年7月。フロント・ブレーキのパッドを交換した。パッドだけでなく、ブレーキのピストン・シールも不良とのことで一緒に交換する。距離は112690キロ。予備のつもりでスロットル・ケーブルもとりよせたが、それが伝わらずにこちらも交換してくれた。DRはこれまでスロットル・ケーブルを換えたことがないから、31年ぶりの新調だ。取り替えたケーブルの状態はよいので、予備としてストックした。
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