放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2023千葉トランポツーリング2

2023年11月28日 16時53分35秒 | ツーリング関東


飯岡から県道30号線で海岸線を南下してゆく。九十九里ビーチラインと名のつく道だが、海はほとんど見えない。今日はローカルな県道で飯岡までゆき、別の県道でもどるプランである。九十九里の田舎道をツーリングしたかったのだ。

昼時となった。この日の食事処は決めていた。九十九里町にある『ばんや』という漁師がやっている海鮮料理店である。以前タレントのぐっさんが、千葉をツーリングするTV番組を見たのだが(バカリズム・大人のたしなみズム)、そこで紹介さされていたのがこのお店だったのだ。ぐっさんはトランポにDR650SEをのせてツーリングをしていて、私もおなじバイクを所有しているし、トランポツーだから、とても親近感をおぼえたのである『ぐっさんのバイクはDR650SE』。それでこの店にいってみたかったのだが、ついてみると行列している。人気店で三連休だからなのだろう。これではどのくらい待つのかわからないので、残念だがあきらめることにした。このお店は天気の悪い日をねらって、再チャレンジをしてみたいとおもう。



ばんやの周辺には海鮮料理店がたくさんあった。行列している店も散見される。そのなかであまり混んでいないが、店構えでひかれるところのあった『よし乃寿司』に入ることにした。13時すぎだった。



よし乃寿司はカウンターと小上りのあるお店で、カウンターに案内された。大将がたつ冷蔵ケースの前の席である。九十九里にきているので、まず焼きはまぐり1100円を注文する。はまぐりは6個でてきた。小ぶりだが味はよい。



さらに九十九里名物のイワシの刺身天ぷら定食1463円もおねがいした。



イワシの刺身は大好きなのだ。さすがに鮮度がいい。



イワシの天ぷらは3個もあり、ふわふわだ。ひとつは大葉とあげてある。よし乃寿司、長く商売をしている個人店だから、すこし癖はあるが、おいしかった。



ふたたびローカル道をゆくと、伊能忠敬の生誕地の案内があったので立ち寄ってみた。生誕地は公園になっている。伊能忠敬はこの地で生まれ、佐原で商売をしたあとで、日本地図の作成をしたそうだ。



東金で給油をする。燃費は50K/Lだ。茂原を経由して道の駅にもどってゆくと、木の切り株にカラスウリがまきついていた。



まるで芸術作品のようだった。



15時すぎに道の駅むつざわにもどってきた。駐車場は混雑している。車中泊をしそうな自動車がたくさんとまっているが、中には車の横に椅子とクーラーボックスをだして、酒を飲んでいる人もおり、車中泊が禁止されそうな嫌なかんじがした。

今夜もここで車中泊をするつもりだ。道の駅には温泉が併設されているのではいりにゆく。料金は800円だ。お湯は茶褐色の泉質で、内湯に露天風呂、ミストサウナがある。風呂も混んでいた。

風呂からあがると駐車場は満車状態になっていた。道の駅のむかいにあるスーパーのカスミで買物をする。いろいろな刺身のはいっている盛り合わせ(切れっぱし)と、牛肉と酒をかってきた。刺身はタイのコブ締めがまじっていて398円(税別)。カップ酒は激安の83円だった(おなじく税別)。



車内でひとり宴会を開始する。ハイエースのフロアに寝床をつくり、その枕に胡坐をかいてすわって飲むのだが、これがたのしい!



刺身だけでお腹がいっぱいになってしまったのだが、牛肉も買ってしまったので焼いてたべる。



肉はグリルで余分な脂を落としながら焼くのがおいしいのだが、後始末の楽なフライパンである。味つけは焼肉のタレだ。機嫌よく焼酎の水割りを飲んでいると、いつの間にか眠ってしまっていた。2023年シーズン33日目の車中泊。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023千葉トランポツーリ... | トップ | 2023千葉トランポツーリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング関東」カテゴリの最新記事