放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

大阪屋食堂 2023

2023年11月16日 17時50分16秒 | グルメ中国


2023年10月の車中泊の旅で、岡山県備前市にある大阪屋食堂を利用した。



大阪屋食堂は古くからあるドライブインだ。NHKの72時間という番組に登場したのを見て、たずねたいと思っていた。



駐車場で車中泊をするつもりなので、まずは瓶ビールである。



店頭のショーケースには多彩なメニューがならんでいたのだが、ぴんとくるものがなかった。その中でえらんだのがテキサス・ステーキ。



私はステーキの単品1200円で、家内はステーキ・セットの1500円にした。セットは大盛りごはんにサラダ、スープがつく。



薄めのステーキはやわらかくてジューシーだった。これは私の好みだ。かたい、しっかりした肉よりも、あごがつかれないものがすきなのだ。自家製の?ステーキ・ソースもおいしい。肉の焼き加減もいいし、つけあわせにソーセージがあるのもうれしかった。この価格でこの肉はお値打ちだと思う。つぎに来てもまたこの料理をたのむね。



家内は食後にシャインマスカットのソフトクリーム.352円。



混雑はしていなかったが、途切れることなく客がきていた。店内は昭和レトロな雰囲気。駐車場には24時間つかえるトイレがある。駐車場はおもっていたよりも狭かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイエースのタイヤをスタッ... | トップ | 湧水茶屋 大分県竹田市の豆腐店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroki)
2023-11-17 17:48:15
72時間テレビは好きでよく見ています。
北海道の大阪屋は閉店しましたが関係ないのですよね?
Unknown (hohrohgin)
2023-11-20 12:21:14
hirokiさん、外出していて返信が遅くなりました。

大阪屋は24時間営業のドライブインです。24時間ではいろいろな利用客は取材されていました。なかなか面白かったです。また、北海道の大阪屋とは関係はありません。お近くにおでかけの際に、ネタとして利用されると旅のアクセントになります。

コメントを投稿

グルメ中国」カテゴリの最新記事