イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

自然体での自己実現への道 (新しい体験 5/10)

2017-08-02 | 第十章「今ここでの恩寵」

 自然体とは何か、かつてU先生から太極拳を楽しみながら教えていただいたことがある。攻めて来る相手への対応で、柳に風といったらよいのか、相手の力を自分の体の重心を少し移動することで力まず防ぐといったイメージが近いかもしれない。自分だけの世界ではなく、自分と相手(敵であっても)の共有する場を意識することがポイントのようだ。

 20歳代で管理工学科で勉強したこともあり、自己実現のことを学んだ。マズローの5段階説で最高の段階の自己実現。その存在を知って、まだ若かったので自分のことばかりを考えての力ずくの自己実現をイメージしたようだ。まあ、独り相撲の自己実現といったらよいのだろう。当然ながら、さまざまな防衛機制が働き、こころの柔軟性は損なわれ、若気のいたりとなる。

 年を重ね、少しばかり知恵を得ると。一人相撲型の自己実現の限界に気づくようだ。そして自分より遥かに分かりにくい他者と同じ場をもつ自然体の自己実現が気になってくる。不確定要素が大きいこの自己実現は、それゆえに神仏に祈ることが多くなる。祈りの自己実現とも言えよう。

 今の世の中神仏は忌み嫌われがちだが、それは個人的にはどうかと思う。今朝読んでいた、オクタビオ・パスの本に次の言葉があった。「神々の死滅するところに亡霊が生まれる」。強烈な言葉であるが、自分への戒めの言葉のようだ。

新しい体験 5/10

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 人気ブログランキングへ <・クリック応援いつも感謝しています!

 

------------------------------------------------------------

 

 

 

「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法

 

 

 

1.紙の本は 

 

 

 

  四ツ谷サンパウロ書房さんへ 定価(1,500円+税)送料別。

 

 

 

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

 

 

 

  住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2 

 

 

 

2.電子書籍は定価(1,000円+税)でアマゾンさんで

 

 

 

  次をクリックしてください。

 

 

 

縄文小説 森と海と月: 五千年前の祖先の愛と魂

森 裕行


 

 

 

  なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!

 

 

 

また、問い合わせがありましたが、私の電子書籍は現在この縄文小説

 

 

 

だけです。同姓同名の方の著作がありますが、私の著作の確認はこちら

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。