goo

2017 1/17の拝観報告3(妙法院)


写真は、宸殿

国立京都博物館を出て、東大路通へ歩きます。
11:00にやって来たのが、妙法院です。
京の冬の旅での公開、スタンプラリーは5個目です。

庫裏、大書院や内仏殿も一応観ます。
観ますが今年の5月会でも拝見していますし、なんなら内仏殿はその際に内陣にも入れました。
さすがに奥書院は5月会でしか公開がないですね。

最後が今回のメイン宸殿です。
5月会では奥書院も公開されるのですが、宸殿は公開されないんですね。
こちらが久しぶりでしたので、来たようなものです。
七卿落ちの舞台ですので、七卿落ちの屏風が展示されていました。
前回の公開での記載を観ると、寺宝展示もあまり変わりがないようですね。

一旦屋外に出た後に、宸殿の外から開いている宸殿の画を抑えて(笑)、11:20頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2017 1/17の... 2017 1/17の... »
 
コメント
 
 
 
 (Y's)
2017-02-08 10:03:43
おはようございます。

 今度の週末弾丸京都旅行に行くことになりました。
 こちらのお寺にも行こうと思っています
(建仁寺さんの方もですが)
 何かお奨めのプランはありますか?
 御所の自由拝観にも行こうとは思っていますが…。
 何分、一緒に行く人が、京都数十年ぶり、と言う人なので(苦笑)
 
 
 
Y'sさま (amadeus)
2017-02-08 12:55:44
ご無沙汰しております。

京の冬の旅で未拝観のところがメインでしょう。

京都御所以外の御所、離宮系も、この時期予約で満席であることはまずないでしょうから、当日受付もありでしょうね。

他は特におすすめもないですねぇ。
ちなみにわざわざ行くほどでもないかもしれませんが、興正寺の紅梅が今年は既に咲いています。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/3913e04d5393ee3d3d8a827bdfd79630
 
 
 
横から失礼します (maybe)
2017-02-08 13:39:17
ご無沙汰してます

私は明日から三日間上洛する予定なのですが
京の冬の旅の場所以外では
妙心寺にも近いですので、26日(日)まで行われてる轉法輪寺什物「釋迦大涅槃図」特別公開に行こうと思ってます。
おすすめかはわかりませんが( ̄▽ ̄;)
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2017-02-08 17:11:38
ご無沙汰しております。

そうでした2月は転法輪寺の特別公開がありましたね。
以前行っており行く予定がなかったので、忘れていました。
ご指摘ありがとうございました。

http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/c2f12de09375410d640d99fbd5d2609c
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。