王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

10日 宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」米アカデミー賞受賞「千と千尋」以来21年ぶり2度目の栄冠

2024-03-11 10:36:06 | 芸能
今朝TVでNHKの朝ドラを見た後「羽鳥慎一モーニングショー」に切り替える「南海トラフ地震の起きる可能性が予算確保のために、早く来る様な使われ方をしてるのでないか」と微妙な話題になったところに表題の宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が10日(現地時間)アカデミー賞受賞との速報が流れました。
羽鳥アナは少しも動じず「この話題を上手に仕切りました。拍手
ついでながら森山みなみアナは番組に復帰していましたね。羽鳥アナも解説してましたが、「君たちはどう生きるか」は22年12月13日に都内で開かれた東宝の23年ラインアップ発表会見で公開が発表されて以後、あらすじ、声優キャストなど作品に関する情報は一切、開示されず、製作報告会見なども公開初日まで一切、開かれず、宣伝活動は、ほぼ行われなかったーーーとの変わった方法で2023年に国内で好成績を収め、同9月カナダのトロントで上映され依頼、成績が続いていたそうです。
「20年ほど前、千と千尋の神隠し」は映画館で見た記憶が有ります。今回もこれを機に近くで再上映されるようなら身に行こうかなと思っています」。

写真:「君たちはどう生きるか」の北米版ポスター

日刊スポーツ:
<第96回アカデミー賞授賞式>◇10日(日本時間11日)◇米ロサンゼルス(ドルビー・シアター)
宮崎駿監督(83)10年ぶりの新作長編アニメーション映画「君たちはどう生きるか」が、長編アニメーション映画賞を受賞した。
03年の「千と千尋の神隠し」以来、21年ぶり2度目の受賞となった。06年には「ハウルの動く城」、13年にも前作「風立ちぬ」がノミネートされたが、受賞は逃していた。14年11月には、宮崎監督が黒澤明監督以来、日本人2人目の米アカデミー名誉賞を授与されていたが、10年ぶり4度目のノミネートで2度目の栄冠獲得となった。
授賞式ではマーベル・コミック映画「マイティ・ソー」で主人公ソー役を演じたクリス・ヘムズワースと、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」でピーチ姫役を演じたアニャ・テイラー=ジョイと、いずれもアニメに縁がある2人がプレゼンター。ジョイが「オスカーは『君たちはどう生きるか』(THE BOY AND THE HERON)」と英語のタイトルで読み上げると会場は大きな拍手と歓声があがった。ヘムズワースが「『君たちはどう生きるか』宮崎駿さん、鈴木敏夫さん、いらっしゃっておりません」と現地不在を説明し、ジョイが「コングラチュレーションズ(おめでとう)!」と呼びかけた。
「君たちはどう生きるか」は、22年12月13日に都内で開かれた東宝の23年ラインアップ発表会見で公開が発表されて以後、あらすじ、声優キャストなど作品に関する情報は一切、開示されず、製作報告会見なども公開初日まで一切、開かれず、宣伝活動は、ほぼ行わなかった。その中、23年7月14日に全国441館で公開後、17日までの4日間で興収21億4000万円、動員135万人を記録。興収120億2000万円を記録した、13年7月公開の同監督の前作「風立ちぬ」との興収対比で150%超と好スタートを切り、スタジオジブリ作品ではトップ、日本の歴代興収で2位の316億8000万円を記録した、01年の「千と千尋の神隠し」初動4日間の、19億5437万6300万円をも超えた。
23年9月には、米アカデミー賞の前哨戦として知られるトロント映画祭(カナダ)で、日本映画で初めてオープニング上映された。同12月8日からは米国とカナダの2205館で公開され、公開初日から同10日までの3日間のオープニング興収(先行上映含む)で約1280万ドル(約18億6000万円)を記録し、全米週末興行収入ランキング1位を獲得。北米の週末興行収入ランキングで日本映画が1位を獲得したのは、1999年「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」、22年「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」以来3作品目だが、漫画や小説などの原作がないオリジナル作品としては初の快挙。また、全米で今年公開した「外国映画」(非英語作品)としても、同1日に北米で公開された「ゴジラ−1.0」(山崎貴監督)のオープニング興収(約1100万ドル)を超えて1位となった。
公開前から、クリスチャン・ベール、デイブ・バウティスタ、ジェンマ・チャン、ウィリアム・デフォー、カレン・フクハラ、マーク・ハミル、ロバート・パティンソン、フローレンス・ピューなど豪華な英語吹き替え版キャストが大きな話題を呼んだ。同11月22日からニューヨーク、ロサンゼルスの4館で先行上映が始まると、米国での宮崎駿監督作品の劇場平均興収として過去最高成績を記録。ニューヨーク・タイムズやロサンゼルス・タイムズなど米国内主要メディアからも好意的なレビューが出たのも追い風となり、1日にニューヨーク批評家協会賞のBest Animated Film、10日にはロサンゼルス映画批評家協会賞のBest Animationとボストン映画批評家協会賞Best Animated Filmを受賞した。
1月7日(日本時間8日)には、米アカデミー賞の前哨戦の1つとして知られているゴールデン・グローブ賞が発表され、アニメ映画賞を受賞した。同賞は、ハリウッド外国人記者協会(HFPA)が主催し、2007年(平19)に設けられた同部門には「君たちはどう生きるか」と、新海誠監督の「すずめの戸締まり」がノミネート。日本映画は湯浅政明監督の「犬王」に続き2年連続のノミネートだったが、受賞は初めてだった。
◆「君たちはどう生きるか」 牧眞人は東京に住んでいたが、戦争が始まって3年目に街が戦火に包まれ入院していた病院が焼かれて母が亡くなってしまう。4年目に東京を離れ、疎開した先で出迎えにきた母そっくりの女性ナツコが、父との間の子を身ごもっており、新たな母になると伝えられる。複雑な心情を抱えつつも、眞人は新しい家に通され、自室のベッド
(引用終わり)で寝ているうちに母の夢を見て、涙し、目覚めると、家の近所に建つ古い塔に入り込んでいく。主演は俳優山時聡真木村拓哉、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、竹下景子、國村隼、大竹しのぶ、小林薫、火野正平、滝沢カレン(31)阿川佐和子らも出演。主題歌は米津玄師の「地球儀」。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10日 宮城野親方、伊勢ケ浜部屋の部屋付きとする案が浮上

2024-03-11 09:55:50 | スポーツ
大相撲春場所初日(10日、エディオンアリーナ大阪)が始まった10日ここをクリック⇒ここを「大相撲の伊勢ケ浜一門は、元幕内北青鵬の暴力問題で宮城野親方(元横綱白鵬)が師匠の立場を外された宮城野部屋について、春場所限りで同部屋を閉鎖するなどの案を日本相撲協会の執行部へ伝えた」とマスコミ各紙が報じました。
宮城の親方の師匠の権限はく奪後、「日本橋における15億円の親部屋手当」の話が出ていました。悪意で伝える見方有り、期待する見方有り 人気稼業の難しい所かと思い見ています。
報道によれば、力士は大島部屋、宮城野親方は伊勢ケ浜部屋の部屋付きとする案が浮上していることも判明しととあります。
3月限りの間垣親方(元幕内石浦)は「部屋の閉鎖は無い」と言っていますが、彼に決められる事でないので八角理事長(元横綱北勝海)ら協会幹部が検討する事でしょうね。
昔の処分は甘かったと「元横綱輪島の借金問題や木瀬親方の暴力団との付き合いによる処分」を例にとって期待する向きもありますが、協会自身も世間も「相撲協会だけが特別」でない事は広く認識されてきていますから、安易な期待はいけません。

写真:宮城野親方 

サンスポ:
大相撲春場所初日(10日、エディオンアリーナ大阪)大相撲の伊勢ケ浜一門は10日、元幕内北青鵬の暴力問題で宮城野親方(元横綱白鵬)が師匠の立場を外された宮城野部屋について、春場所限りで同部屋を閉鎖するなどの案を日本相撲協会の執行部へ伝えた。4月以降、力士らは一門内の別の部屋へ全員そろって転籍するなど複数の提案が示され、力士は大島部屋、宮城野親方は伊勢ケ浜部屋の部屋付きとする案が浮上していることも判明した。今後は八角理事長(元横綱北勝海)ら協会幹部が検討する。
土俵下で審判長を務めた浅香山親方(元大関魁皇)が十両取組後、春場所会場の協会役員室に八角理事長ら執行部を訪ねた。大島部屋付きで宮城野部屋の師匠代行を務める玉垣親方(元小結智乃花)は春場所限りで代行を退任するため、4月以降は伊勢ケ浜一門が同部屋の処遇を預かることになっていた。
浅香山親方は伊勢ケ浜一門に所属する浅香山部屋の師匠で、「何個か案を出した。すぐに決めることではなく話し合って。これでいいか、悪いか(執行部が)判断すると思う」と説明。宮城野部屋には十両伯桜鵬ら約20人の力士が所属。提案の主軸は部屋を閉鎖、消滅とし、浅香山親方は「いろんな人の人生にかかわってくることなので」と力士の将来が中心に据えられたようだ。
一門内の別の部屋に力士らを転籍させる場合、各部屋に分散させて移籍させるとそれぞれ異なる部屋の力士となり、宮城野部屋勢による取組が発生する危惧が生じる。そのため、協会関係者によると、力士全員は大島部屋(師匠=元関脇旭天鵬)へ、宮城野親方は伊勢ケ浜部屋(師匠=元横綱旭富士)の部屋付きに、宮城野部屋付きの間垣親方(元幕内石浦)は別の部屋とされたという。
関係者のなかには、部屋の閉鎖には期限の設定を指摘する声もある。浅香山親方は宮城野部屋の完全消滅について「それは絶対ない」と否定。あくまで一時的な閉鎖であることを強調した。
北青鵬の暴力問題で、監督責任を問われた宮城野親方は「委員」から親方衆の序列最下位の「平年寄」へ2階級降格、3カ月の20%報酬減額の懲戒処分を受けた。平成22年、暴力団関係者の観戦に関与した師匠の部屋が閉鎖され、同部屋所属の力士らは「預かり」として同じ一門の部屋へ転籍。当該の師匠は部屋付き親方となり、2年後に再興された事例もある。
(引用終わり)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11日 日経平均 大引け  反落 868円安の3万8820円

2024-03-11 09:33:49 | 為替 ドル 株式
11日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落し、前週末比868円45銭(2.19%)安の3万8820円49銭で終えた。終値で3万9000円を下回るのは2月21日以来。
今日の日経平均は868円安で引けました。大幅安の理由は前引けと同様「 8日の米株式市場で半導体株が大幅に下落した流れを引き継ぎ、東京市場でも値がさの東エレクやアドテストといった半導体関連株が大幅安」と有ります。

日経新聞:
11日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落し、前週末比868円45銭(2.19%)安の3万8820円49銭で終えた。終値で3万9000円を下回るのは2月21日以来。 8日の米株式市場で半導体株が大幅に下落した流れを引き継ぎ、東京市場でも値がさの東エレクやアドテストといった半導体関連株が大幅安となった。円相場は1ドル=146円台半ばまで一時上昇し、自動車株なども下げた。 
(以下省略)

ここからは前引け
11日午前の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落し、前引けは前週末比984円84銭(2.48%)安の3万8704円10銭だった。 
午前の日経平均は984円安で引けました。「前週末8日の米株式市場で半導体株の下落に加え、円安ドル安の進行も自動車など輸出関連株の重荷」とコメントされています。引き続き後場を追って見ます。

日経新聞:
11日午前の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落し、前引けは前週末比984円84銭(2.48%)安の3万8704円10銭だった。 
 取引時間中として3万9000円を下回ったのは2月29日以来。前週末8日の米株式市場で半導体株の下落が目立った流れを引き継ぎ、東京市場でも値がさの東エレクやアドテストなどの半導体関連株に売りが波及した。外国為替市場の円高・ドル安の進行も自動車など輸出関連株の重荷となった。 
(以下省略)

ここからは寄り付き
[東京 11日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、ここをクリック⇒前営業日比456円80銭安の3万9232円14銭と、反落してスタートした。 
今朝の日経平均は456円安で寄り付きました。寄り付き一巡後は900円安程で揉み合っています。「前週末の米雇用統計発表後の米株安や、ドル安/円高が嫌気されている」とコメントされています。引き続き前場を追って見ます。

ロイター:
[東京 11日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比456円80銭安の3万9232円14銭と、反落してスタートした。 
前週末の米雇用統計発表後の米株安や、ドル安/円高が嫌気されている。寄り付き後も下げ幅を拡大し、心理的節目の3万9000円を下回った。一時900円超安に下落する場面もある。
主力株はトヨタ自動車は3%安、ソニーグループは軟調。半導体関連は東京エレクトロンは4%超安。指数寄与度の高いファーストリテイリングは軟調、ソフトバンクグループは4%超安。
2023年10─12月期実質国内総生産(GDP)2次速報は前期比0.1%増となり、1次速報の同0.1%減から一転、プラスに転換した。年率では1次速報のマイナス0.4%からプラス0.4%に上方修正された。 
(引用終わり
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする