ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

ありがたいなぁー。 ・・・・です。

2018年01月29日 | 日記
2018年1月29日   月曜日




この時期、 こんな様子と 晴れの日が交互に訪れます。

先週は、 「 大寒波 到来 」 を ニュースで伝え、 溶け残った雪が残り、 道は磨きがかかったスケートリンクさながらの状況にもなります。 
  

私にとって 「 ぱん。  は 大切な物だから、 雪の季節なんかに、 負けてなるものか。 」 的な、 

偏屈中年おばさん根性 的なノリで、 「 迷わず、 騒がず、 大切に取り組もう。 木曜日ぱん屋さんは、 変わらず 取り組もう。 」と、 ココロに決めて。


って、 ココロの決まった様な事を呟いてはおりますが、 天候の悪い時期、 雪の残る道の時期の 木曜日ぱん屋さんは、 戦々恐々、 ビクビク。

先週のぱん屋さんの日も、 11時の開店と同時に、 「 ダメやろねぇー。 」 って、 既にココロがめげて、



ピッコリーノ時代のパン友どんに 送るぱんの箱詰めを始め、 「 ダメやろねぇー。 」 って、 また呟いておりましたら、

こんな時期の、 こんなに道の悪い状況なのに、 変わらず、 ぱんを買いに来てくださるお客様がお見え下さって。

大寒波の中でも、 いつもと変わらず、 いつもの様に、 木曜日ぱん屋 に取り組む事が出来ました。

私が 大切な物を大切に取り組む事が出来るのは、 こんな風に ひなたぱん工房を可愛がって下さる方の お陰さま だと、 強く思いました。

ありがたい、 とてもココロのほっこりする満足感としあわせを 頂戴出来ています。


昨日も、 「 ひなたぱん屋のおばさんによる おじさんの為のぱん教室 2回目。」 で、  一緒にぱん焼き。 を、 楽しむ機会を頂戴しました。

相変わらずの白生地の取り組みですが、 白生地を、 リュスティック、 田舎ぱん、 ピストーレ の取り組みで、

成形の違い、 最終発酵の時間の違いでの オーヴン回し 等を説明させて頂きました。

お仕事をしながらの学びなので、 ご自宅でのぱんへの取り組みが なかなか出来ない為か、 生地に触れる機会不足は否めませんが、

とても熱心な、 真摯な姿勢に、 ぱんを通して この様な繋がりが出来る事が 本当に嬉しくて、 世界が広がる事を感じます。

試食のおしゃべり時間で、

「 高崎の問屋街は、 ぱん激戦区で、 有名ぱん屋さんがこぞって出店していますよ。 」 って情報をお教え下さり、

「 はぁー。 」 って 生半可な返事の私に、 

「 次回は、 僕がぱんを購入して来ますから、 みんなで食べ比べて、 感想を言い合いましょう。 」 の提案をして下さいました。

この頃 やっとこ、 自分で自分のぱんを 「 また、 食べたい。 」 と思える様になれた私は、

今は、 「 人の焼くぱん 」 には、 あまり興味を抱かなくなりました。 ← 寄る年波で、 向上心が無くなったのか。。。

「 食 」 は 好みが存在し、 「 私は、 私の焼きたいぱんを焼ける様になれば良い事だ。 」 と、 最近とみに考える様になりました。

そんなお尻の重い今の私が、 決して思う事の無い取り組みを提案して頂いて、 次回の3回目。 が、 とても楽しみです。


松之助さんで学んだ アップルパイの復習の為に、 紅玉 を取り寄せました。





「 紅玉 」 である事が大切な様なので、 地元では 紅玉の時期を過ぎてしまって居るので、



青森から届きました。


練習して、 練習して、 「 いつか、 自分のモノに出来る様にしたいです。 」 の、 相変わらず、 呑気な取り組みになりそうです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカンな時間。 ・・・... | トップ | チクタク、チクタク。 ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事