ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

還暦過ぎても、 絵本から学びます。 ・・・です。

2023年06月14日 | 日記
2023年6月14日 水曜日曜日

梅雨に入り ジメジメした、 蒸し暑い日々が続いています。

昨夜は、 蒸し暑さで、 寝たんだか 寝てないんだか、 熟睡する事が出来ず、 明日の木曜日パン屋さんに向けた仕込みの今日は、 少し ヘタレ気味。。。

おまけに、 午後の仕込みの前にブログを更新しようとすると、 オンボロパソコン、 フリーズばかりで、 結局 時間切れ。

で、 仕込み終了後、 ワイン片手にの更新です。 吞兵衛おばちゃん。。。

イタリアでも、 コルドンのクラスでも、 みーんな、 何ともなく 朝から 朝シャン。 シャンプーじゃなくて、 シャンペン。 ランチには、 ワイン。 

コルドンのクラス終了後も、 ワイン or  ビール。 ← 新幹線で帰らなければならなかった私は、 ぐっと我慢のジンジャーエールでしたが、、、

ダウン寸前の気分の時、 「 朝から ワインで、 ゆっくりしたいわぁー、、、 」 って思うけれど、

この円安と、 燃料費の高騰では、 コロナが沈静化しても、 イタリア旅は、 厳しいかなぁー、、、、

優雅と お金には ホトホト縁のない、 肉体労働者のパンおばちゃんです。

って、 愚痴っていても仕方ない。


明日取り組む予定のパンは、、、

長時間発酵バゲット。 ブラックオリーブのチャバタ。 パン オ ノワ。 マンドニース。 レスペクチュスパニスのカンパーニュ。

南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 フランス食パン。 チーズたっぷりのクッペフロマージュ。 ヴァローナのバトンチョコ入り2色のクロワッサン。

ベーコンエピ。 ノワレザン。 ノワレザンクリームチーズ。 ドイツパンのベルリーナラントブロード。

ドルチェは、 カヌレと、 チャレンジで 先日学びを受けた チョコレートNYチーズケーキ。 型から上手く外す事が出来るか 不安。 です。


実家で母と暮らす姉が、 手紙で、 母の事に触れ、 「 齢を取る事は 悲しいね。 」 と呟いて居ました。

生きる事の悲しみは、 齢を取る事から起こる事ではなく、 みんな 同じ様に 抱えている物だと 私は思っています。

生きる事は、 悲しくて、 辛くて、 それでいて、 やっぱり、 素晴らしい物なんだと 私は思っています。

姉に 何かを伝える事が出来ない私は、 大好きな絵本 「 でんでんむしのかなしみ 」 を送りました。

自分の分が無くなってしまったので、 慌てて また、 購入しました。

学ぶ事の多い絵本です。 是非、 機会が有ったら、 読んでみてください。。。


って、 結構、 ワインが身体に沁みこんだ 肉体労働者のパンおばちゃん、 下らん事を呟きました。


明日も、 頑張らねば。 で、 変わらずのご利用、 お待ち申し上げます。

宜しくお願い致します。。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄る年波でも、 頑張らねば... | トップ | やさぐれ のんだくれおばち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事