そうなんだ。

外国語で知ったこと。

ヘルツ   ドイツ語

2014-01-15 13:00:00 | 語学
もちろん本人の努力も必要ですが、指導者によって能力を
引き出される例はたくさんあります。
スポーツ・楽器演奏・勉強もそうでしょうか・・・。
きっと、凡人から抜け出せる “コツ”があるのでしょう。

小学生の頃から英語の勉強をしてるわりに、時間に見合う
成果が出ていない私は、きっとこの “コツ” をつかんで
いないのです。
そこで今年の抱負で語った“英語の基礎固め”を始めるにあたって、
ブックオフにてハウツー本を何冊か物色してきました。

“脳の学習限界年齢”

母国語言語習得の遺伝的に決まっている機能発達年齢は
8~13歳までだそうです。
これ以降はバイリンガルにはまず成れない。
脳の学習限界年齢により、固定化されてしまった日本語の言語空間
の中で英語を学ぼうとしてもダメだそうです。
どうするのか・・・。

人間の脳はほとんど使われてません。 その使われていない部分に 
“英語脳” として新たにネットワークを作ればいいそうです。
ふむ、ふむ・・・。

また別の本では

“周波数領域” について書かれていました。
日本語はおよそ100~4,000Hzの周波数領域で、英語はおよそ
3,000~10,000Hzだそうです。 日本語だけを聴いて育った耳は
この重なっている3,000~4,000Hzの周波数領域しか聞き分けられない
んですって・・・。
ということは、ほとんど聞き分けられない。
どうするのか・・・。

これも脳細胞に高周波数の音声刺激を与えて、聞きとれるような
ネットワークを構築すればいいそうです。
ふむふむ・・・。

普通に読み進まれたと思いますが、Hzはヘルツと発音します。
音波・電磁波などの振動数の単位。 ふつうは1秒間の振動数で
表わすそうです。
これはドイツ語からです。
いや、ドイツ人の名前からです。
19世紀ドイツの物理学者 H.R.Hertz(ヘルツ)博士
の名前から付けられました。

ハウツー本の理屈は分かりました。
方針は決まりです。
ひたすら英語を聞き、周波数領域を広げて “英語脳” と定めた場所に
深いシワを刻んで回路を作ります。

1年後の成果を、お楽しみに・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お神輿   英語 | トップ | 大河   フランス語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳を鍛える (ゴン)
2014-01-16 14:59:12
ふーちゃんの意気込みすばらしい!
脳は使わなきゃいけない、
知識を入れれば、入れるだけ
ちゃんと脳は機能するんでしょうね・・・

確かに英語の聞き取り問題は
難しかったな
中学時代英語の勉強は生の英語を聞いてないし
会話なんかもしなかった
だからしゃべれないのかな
ちょっとだけ英会話教室に通ったことあるけど、
もう全部忘れてしまいました・・・

テレビとかで、通訳なしで英会話できる人
羨ましいな~!
返信する
ありがとう! (ふーちゃん)
2014-01-16 16:02:18
体操教室カーブスのインストラクターが
「動かしている筋肉を意識して下さーい」
と、いつも言ってる。
私も左目の上辺りの脳みそを意識して、やり始めました。
今までの勉強方法に見切りをつけたぞ!
返信する
知らなかった〓 (みちこ)
2014-01-16 16:12:24
脳のほとんどは使わず仕舞いなんて 情けないしもったいない話だね
先日 アメリカ青年と結婚した友人とハーフのお子さんに 娘連れて会う機会がありました。2歳からECC通ってる娘も ぼんやりとしか聞き取れなかったとな日本人講師じゃ難しいのかな?取得適齢期過ぎてしまった

それにしてもふーちゃんの向学心にまたまた脱帽通訳になったらふーちゃんに金魚のふんでみんなで外国へ出かけましょ
返信する
これまた、ありがとう (ふーちゃん)
2014-01-16 16:47:03
私も日本人の話す英語は、割と聞きとれるということには
オリンピックのプレゼンを聞いていて感じていた。
たぶん周波数が日本語なんじゃない?
しかし、ネイティブの話す英語は耳に入って来ないんだよね。
とりあえず、この勉強方法で英語耳になったら連絡します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。