そうなんだ。

外国語で知ったこと。

日焼け   英語

2015-06-24 13:00:00 | 英会話教室
幼少時より、連想や勘の働きが鋭く
 “頭の回転が速い”
と言われたものです。 ワタクシ・・・。

ところが、先日の英会話教室で
“私の右に出る者(?)” が現れたのです。
4人いる生徒の中で一番若く、物静かなミセスです。

1時間の授業の中で、3回ほどイメージと勘で答えられそうな質問を
イケメン米国人教師がしたのですが、
全てヤングミセスに先を越されました。

その3つのケースを今回と次回に渡り報告致します。
皆さんも一緒に考えて下さい。
「 」内はそのままの言語、 『 』内は和訳です。

夏は海に行くか の質問に

私 「I went to 九十九里浜beach in 千葉 prefecture last summer.」
  “昨年の夏に千葉県の九十九里浜に行きました

私 『日焼けしないように長袖とスパッツで肌をガードしました』

イケメン教師が “日焼け” という英単語について
以下のように説明をしてくれました。

「sunburn」(サンバーン)・・・ヒリヒリして痛い日焼け

「suntan」(サンタン)・・・健康的なライトブラウンの日焼け

なるほど・・・。 日本語では両方 “日焼け” で済みますが
英語圏の人にとって “こだわり” のポイントなんですね。

さて、問題はこの次の質問です。
教師がホワイトボードに 「farmer's tan」 と書き、質問しました。

米 『ファーマーズ タン は、日本語で何と言うかわかりますか?』

ファーマーは農民ですので、直訳は “農民の日焼け”
どんな日本語にあてはまるのでしょうか?

私 「土焼け(ツチヤケ)」

実は “土焼け” という言い方は、私の母が次のように使います。

母 「姉は犬の散歩で顔が土焼けしている」

どうやら “日中、土の多いところにいることによってする日焼け” で
“雪焼け” と同種の言葉のようですが
余所(ヨソ)ではあまり聞いたことがありません。
案の定、米国人のみならず日本人生徒からも

全員 「えっ?」

の聞き返しに、

私 「いやいや、なんでもありません」

単語の存在に自信を持てず、引き下がってしまいました。
しばらくするとヤングミセスが

ヤ 『半袖から出た部分、 服から出た部分だけ焼けている』

米 『それを何て言う?』

ヤ 「土方焼け(ドカタヤケ)」

米 「Yes.」

人物絵を描き、胴体部分以外を黒く塗りました。
ビーチでTシャツを脱いだ時にこうだと

「Oh!   You are  "Farmer's tan”!  まぶし~ぃっ!」

と言って仲間内でからかわれるそうです。
万国共通で若者の世界も御苦労が多いのですね。

なるほど!
英語の “農家の日焼け” は、日本語の “土方焼け” でした。
おしい! 
“土焼け”まで出ていて、なんで思いつかなかったのでしょう。
あと一歩、漢字で一文字及ばず・・・。
しかし、この時はまだ余裕で

私 「よく思いついたねぇ」

ヤングミセスを心から称賛しました。

つづく・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンタル   英語 | トップ | ほくろ   英語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
_φ(・_・ (わんこ)
2015-06-25 08:36:23
ふ-ちゃんの表情が想像できて笑える~(^。^)続編が楽しみU+2764U+FE0E
記事へのコメントは、続編を読んでからにいたします(笑)
返信する
ありがとう~(^◇^) (ふーちゃん)
2015-06-25 13:50:08
すご~い!
と言いながら、一部を引きつらせている顔は
おそらく昔の仲間以外は気がつかないはず・・・。
頭の回転が少し鈍くなってるかも。
明日13時にアップ予定の続編をお楽しみに~(^O^)/
返信する
farmer's tan (ゴン)
2015-06-25 16:07:02
昨年の夏の海で
太もも半分から足先までの日焼けが
まだ残っています
足の土方焼けも、farmer's tan  かしら。。。
返信する
まだ残ってるの? (ふーちゃん)
2015-06-25 16:32:56
いくらなんでも回復が遅すぎじゃない?
焼くのはNGってことだね

お風呂に一緒に入ることがあったら
「Oh! farmer's tan!  まぶしい!」
って言います。
でもこれ、焼けてない部分がまぶしいほど白くなくちゃ、いけないんだけど・・・。
その点はOKだよね? ピチピチの色白だよね?
(しわしわは反射しない・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。