そうなんだ。

外国語で知ったこと。

幅員   日本語

2011-11-30 13:00:00 | 語学
運転免許証の更新に行ってきました。
5年間も身分証明書として使用するのに、前回の写真は失敗でした。
今回は、お出かけ用の化粧と、 こじゃれた服装で挑みます。
撮影係の婦警さんに恥じらう事無く、 “にっこり” 顔を作りました。
前回の ”人生つまらぬ顔” に比べると、 だいぶおっとりした
優しげな表情に仕上がったように感じます。

免許証も5年の間に変わりましたね。 本籍地は表記されず、 暗証番号を
登録することになっていました。 免許の種類は、普通から中型に表示が
変わっているし。 中型車は(8t)に限ると、条件に書かれていますが、
8トンはどのくらいだか、 よくわかりません。

優良ドライバーなので、 30分の講習で済みます。
教則本をパラパラとまくると、 今まで逃げ続けていた漢字が・・・。
警戒標識の124番。

「幅員減少」

“はばいん?”  これ、なんと読むのか、 ずーっとわからなかったんです。
運転中に “幅員狭し” という看板を見ると、 “はばいん?” ?マークでした。
もちろん辞書で “はばいん” を引いても載ってないので、読み方が違うという
ことだけはわかっていましたが・・・。

免許証を取得して以来、ようやく読み方がわかりました。

「幅員」(ふくいん)・・・《道路や軍艦などの》幅

“ふ・く・い・ん” だったんですね! 
すっきりしました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コード   英語 | トップ | リベロ   イタリア語 »
最新の画像もっと見る