倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 音あそび

2017年03月16日 16時13分01秒 | 日記

●音あそびをしました!(すみれ組)
 カスタネットを使って『リズム打ち』や『友だち探し』をしました。始めは保育者の真似をして拍子打ちをしたり、休符も入れて「ウン、タンタタタン」などいろいろなリズムを耳で聞き、その後真似て同じように叩いてみました。数人の友だちに交代で先生役もしてもらいました。『友だち探し』では、2人でペアを組み自由に相手のカスタネットを叩き合い曲の区切りがきたら4人→8人→32人と輪を広げていきました。隣の人のカスタネットを叩き、一体感を楽しみました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら組 運動あそび | トップ | 3月誕生会 »

日記」カテゴリの最新記事