倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび

2017年03月15日 15時45分02秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 【その場で小波連続跳び】では、小さく揺れる長縄を横ではなく、上に跳び越すことを少し意識させながら行いました。子ども達の中には、横から揺れてくる長縄を上に跳び越すことがまだ理解できず、横に跳び越そうとする子がいたり、前に前にと移動してしまう子もいますが、どの子も意欲的に挑戦していました。以前に比べどの子も数回続けて跳べるようになってきていますよ。また【前転】では、手をつく位置やお尻をしっかりあげることを意識させながら行いました。お尻がしっかりあがった所で、保育者がグーチョキパーのどれかを出し、子ども達は足の間から後ろをみて、保育者が何を出しているかを当ててから、前転をしました。足の間から後ろを見る事で、頭を中にしっかり入れる事ができていましたよ。最後は前回行った【マットの綱引き】を楽しみました。チームの友だちと力を合わせて行っていて、負けると悔しそうな姿も見られました。さくら組での運動遊びは、今日が最後になりました。子ども達は「楽しかった!」「次はすみれ組になってからだよな」「すみれになったら、鉄棒と縄跳びにがんばりたい!」などと話していました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじ組 運動あそび ・ す... | トップ | すみれ組 音あそび »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。