倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室

2017年10月12日 16時13分48秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今日から、自分の名前を書く練習を始めました。1人1人名前の見本を準備し、書き順がわかるように色わけをしました。①赤②青③緑④オレンジ⑤水色で書いてあり、①から赤から順に書いていきました。色を確認しながら点線をなぞっていきました。「書ける」と言っていた子も今まで書いていた書き順が違っていることに気づいた子もありました。が、書き順を自分の書きやすいように書いたり、文字を下から上に書いたりなどの姿もあり、個別に確認しながら書いていきました。また、鉛筆の持ち方もグリップの位置におかずに、書いているうちに中指が上にきてしまう子どもさんもあります。その都度確認はしていますが、園だけでは、十分な指導ができませんので、お家でも書き順や、鉛筆の持ち方など繰り返し確認をお願いします。