hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

クッキー四十九日&県立茅ヶ崎里山公園

2017-06-04 | 家族

クッキーが亡くなって6月6日で四十九日を迎えます。
昨日(3日)は息子に運転してもらい、
夫と3人で火葬していただいた、茅ヶ崎市の白峯寺まで行き、
納骨を済ませてきました。

外出から帰ると玄関に、台所に立つと足元に、
テレビを見る時は膝の上に、たまにピアノを弾けば
耳をそばだて、いつも下手なピアノにつきあってくれました。
とても食いしん坊で、夫が収穫してきたお野菜を
見つけようものなら、ムシャムシャムシャ。
あっという間に食べられてしまいました。
夜なかに起きた時など、居間のドアを開けると
まだクッキーがいるような気がしたり、
夫は毎朝、自分のパンをクッキーの霊前に供えていました。
そんなクッキーとも49日でお別れ。
クッキー、また会いに来るからね・・・



境内の池を見ていると



遠くにカモの赤ちゃんが見えました。



お父さんカモは池から上がっ羽をバタバタさせていました。
お母さんガモはちゃんと赤ちゃんを見守っています。
まだ生まれて間もないのでしょうね。

*********************

話は遡りますが、クッキーの遺骨を受け取りに行った4月22日(土)
帰りに県立茅ヶ崎里山公園に寄ってみました。

茅ケ崎市と言えば海の印象が強い町ですが、
北部には今も、谷戸田や畑、雑木林等の里山の風景が広がっています。
そんな里山の風景を残して整備されたのが茅ヶ崎里山公園です。

賞味期限は切れていますが、写真だけでもご覧ください。



桜やハナモモが散り、新緑が芽吹く頃。





初めて見たモミジの花。





あちこちに咲くムラサキハナナ。



今頃は収穫の時期かもしれません。



綺麗に整備された竹林。



四つ葉のクローバーは見つかったかな。





古民家
空き缶に縄を通して竹馬ならぬ缶馬を作って
パッカポコと遊んだことがあったっけ。





縁側でお茶、懐かしい光景です。



夏は子供たちで賑うでしょう。



広~い草原。



トランポリンや長いスライダーで遊ぶ子供たち。
楽しそう!!!



シャガ



シロヤマブキ



タチツボスミレ



ムラサキツユクサ



たんぽぽ

息子と孫のK君、夫と私の4人で、のんびりと散策しました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ・キスミーブルー&ピエー... | トップ | 富士忍野高原トレイルレース... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2017-06-04 09:55:31
クッキーちゃん、もう四十九日ですか。
愛犬とのお別れは辛いと聞きますが、本当にさびしい毎日でしょうね。ペットロス症候群の話も聞きますから。
池に鴨の赤ちゃんがいたのですか。元気に育つといいですね。

茅ヶ崎には通算30年たらず住みましたが、その後この里山公園ができていたのですね。
植物いっぱい、いろいろな施設もあって素敵な公園ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-06-05 07:13:43
tonaさん、おはようございます♪
ペットロス症候群になるほどではないのですが、
クッキーのことはよく思い出します。
晩年の生き様はとても立派で、私の手本となっています。
カモはお寺で飼われているようなので、安全だとは
思いますが、野良ネコやカラスなどに襲われず、
無事に育ってくれたらと思います。

茅ヶ崎市はあまり縁がなく、通り抜けるだけのことが
多かったのですが、これで御縁が出来ました。
里山公園は北海道の孫たちが来たら、連れて行ってあげたいです。
返信する
クッキーちゃん (ryo)
2017-06-05 08:22:55
クッキーちゃんとお別れして49日
なんですね〜。
本当にいつもそばにいたのに、寂しくなりました。
こんなすばらしいところで眠れてクッキーちゃんは
幸せですね。

ワインは飲み過ぎると頭が痛くなるのですが
昨日は呑んだわりには頭痛もなく良かった!
もう会合は堪えます。年ですね…。
返信する
Unknown (えつまま)
2017-06-05 09:30:20
hiroさん    おはようございます。
クッキーちゃんの納骨が済み、また一段とお寂しい事と思います。
沢山の楽しかった日々の思い出は宝物ですね。
カモの赤ちゃんは産毛がふかふかしてとっても可愛らしいいです。
お母さんカモさんも子育てに頑張っていますね。


茅ヶ崎の里山公園は広々として素敵ですね。
若緑がとってもきれいで清々しさが伝ってきます。
縁側ででお茶~~~
そして古民家のお庭で遊ぶ子供たちとても懐かしいです。
のどかでいいですね。
返信する
Unknown (zooey)
2017-06-05 10:55:07
クッキーちゃん、もう四十九日なのですね。
これだけいつも一緒にいる愛犬がいなくなったら…
ちょっと想像ができないです。
ペットを飼い始めた時から分かってはいることですけれどね。
次のワンコはお考えではないのですか?
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-06-05 16:40:29
hiroさん、こんにちは。
一週間も休んでしまいましたが今朝から復帰しています。
ただ、今週半ばから主夫業が始まることから、
どれほどブログに関わることができるのかと
ちょっと心配な面があります。
そんなことを云うと主婦業の合間に
しっかりブログ生活をこなしておられるかたたちから
「何を云ってるの」とお叱りを受けることになりますね。

49日になり納骨をすると、いっそう寂しさがつのることと思います。
でもクッキーちゃんはhiroさんご一家をあちらの国から見守ってくれているはずですね。
空を見上げてクッキーちゃんに声をかけましょう。

ガモのヒナが可愛いですね。
すくすくと育って欲しいものです。
こちらでも水の入った田圃をカルガモが餌を求めて歩いて(泳いで)います。
そのうちにヒナたちも現れると思います。

県立茅ヶ崎里山公園のことを全く知りませんでした。
茅ヶ崎では湘南海岸にばかり注目していたからでしょうね。
このような里山風景が見られるなんてと
ちょっとびっくりしました。
返信する
Unknown (hiro)
2017-06-05 20:59:13
ryoさん、こんばんは~♪
夫婦で外出しても帰りの時間を気にすることは
なくなりましたが、寂しくなりました。
今ごろはココアちゃんをはじめ、たくさんのお友達を
作って天国で遊んでいると思います。
私も頑張らなくてはね。

お酒は飲んでも飲まれるなと言われていますが、
楽しいお酒は百薬の長ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-06-05 21:09:07
えつままさん、こんばんは~♪
クッキーからは楽しい思い出をたくさんもらい、
ありがとうの一言です。
今ごろはまた元気になって天国で遊んでいるかと
思うと少し救われます。
カモの赤ちゃん、可愛いでしょう。
天敵に襲われず、どうか無事に育ってほしいです。

里山公園で遊んでいる子供はみんな良い表情をして
楽しそうでした。
やはり子供は自然の中で遊ぶのが一番ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-06-05 21:18:38
zooeyさん、こんばんは~♪
納骨するまでの間、毎日お線香を上げ、骨壷を撫でては
楽しかった日々をありがとう~と話しかけていました。
散歩が生活のリズムになっていた夫の方がショックのようでした。
次のワンコですか・・・
私達夫婦が、あと20年間、元気で過ごせるという保証があれば
もう一度飼ってみたいと思いますが、無理でしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-06-05 21:40:04
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
一週間のご無沙汰でしたね。
主婦業の合間にですか・・・
耳の痛い話です。今の私はブログや趣味の合間に主婦業を
チョコットとしているといったところです。
断捨離など、いろいろすることはあるのですが・・・

そうですね。
私達が悲しんでいたらクッキーも安心して天国で遊んで
いられないかもしれませんね。
空を見上げて、クッキーのおかげで楽しかったよ~と話しかけます。
これからもきっと天国から見守ってくれることでしょう。

田圃でカルガモの親子を見られるなんて素敵ですね。
こちらでも近くの川にカモはいるのですが、
一度もそのような光景は見たことがありません。

県立茅ヶ崎里山公園は平成13年に一部が開園したようですが、
私も今まで知りませんでした。
もっと早く知っていたら孫達を連れて遊びに行けたと
思うのですが、近くの孫はもう中2になってしまいました。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事