hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

クッキー

2017-04-24 | 家族



14年と10ヶ月余り、共に暮らした愛犬クッキーが
旅行から帰った翌日の19日午後3時30分、天国に旅立ちました。
まるで私の帰りを待ってくれていたかのように。



2月頃から急に弱り始めたクッキー
それまでは食事をしていると、足元にやってきては
おかずをおねだりしていましたが、
ゲージから出てこようともしなくなりました。
ドッグフードも1食分を一日がかりで食べるようになり、
3月頃からはそれさえも食べなくなったので、
筋肉や体力が落ちないよう、少しでも手を変え、品を変え、
手作りの食事や好きな缶詰を食べさせ、
16日まで無理のない程度にお散歩もしていましたが、
私が旅行から帰る前日(17日)からは、
水も食事も一切受け付けなくなりました。



最後の2年間は外耳炎や乳腺腫で、
ずっと動物病院のお世話になっており、
ここ半年はいつ亡くなっても不思議ではないと
言われていましたが、良く頑張りました。

この写真は3月30日の散歩のとき撮ったものです。
体重はこの一年(3月末時点)で2.3㎏減少。
20日後に亡くなった時はもっとガリガリに痩せていました。
夫と私が見守る中、少しも苦しむことなく
安らかに逝くことが出来たのが何よりでした。

クッキー、ありがとうね。
私はあなたに出逢えてほんとに幸せでした。
また仲良しの太郎君や花ちゃんたちと天国で遊べるね。
たくさん、たくさん遊んでね。





火葬は4月20日、茅ヶ崎市の白峯寺・動物愛護の会でしました。



四十九日には白峰寺の納骨堂に納骨する予定です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青・紫系の花 | トップ | 白い花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クッキーちゃん、安らかに (tona)
2017-04-24 08:44:02
可愛いクッキーちゃんがご旅行から帰るまで待っててくれたのですね。涙の出るようなお話です。
クッキーちゃんが天国でまた楽しくhiroさんたちを見守ってくれていますね。hiroさんもペットロスにならないように願っています。私もここから写真のクッキーちゃんに「さようなら、天国でもお幸せにね」とお話しさせていただきました。
まあ!白峰寺。何という偶然。
私の両親が眠っています。そしてその隣が我が家が一緒に買った墓地で、墓参の時に草取りをしています。一頃は富士山がよく見えていました。墓参の時はいつも霞んでいて、見えるのかどうか確認できません。今となると遠いのが難点です。

本当にご愁傷様でした。悲しいことでしたね。
返信する
ありがとう!クッキーちゃん! (ryo)
2017-04-24 11:43:25
かわいい姿をときどき見せていただき
心和ませてくれありがとうございます!

苦しむこともなく逝ったということ
本当に何よりでした。命を全うしましたね!
天国の虹の橋のたもとで今は駆け回ってますか?
そこにココアとレイミという子がいたら一緒に
遊んであげてね! 
返信する
Unknown (えつまま)
2017-04-24 17:23:32
hiroさん   今日!
可愛らしいクッキーちゃんはhiroさんのお帰りを待っていたんですね。
会えてうれしかったでしょうね。
お二人に見守られ安らかな旅立ちでよかったですね。
14年以上も御家族の愛情いっぱいに暮らし幸せだったでしょう

お寂しくなりましたね。

返信する
Unknown (hiro)
2017-04-25 07:41:28
tonaさん、おはようございます♪
クッキーは亡くなる数時間前まで自分の足でよたよた
しながらも歩いていました。
2~3日前からは目もほとんど見えなくなったので、
夜もずっと電気をつけっぱなしでしたが、自分のケージ内では
粗相はしませんでした。(室内の床ではしていましたが)
ほんとによく頑張ったと褒めてやりたいです。
散歩に出るとお友達と会うのを楽しみにしていましたが、
お友達の中ではクッキーが最後となりました。
今ごろは虹の橋のたもとで楽しく遊んでいることと思います。

私も白峰寺に行った時、もしかしたらtonaさんはこの近く
でお生まれになったのではないかと思っていました。
お悔やみや励ましのお言葉、ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2017-04-25 07:46:05
ryoさん、おはようございます♪
今でも外出から帰ると玄関で、台所に立つと足元に
クッキーがいるような気がします。
幼いころはやんちゃで、少々手こずらされたこともありますが
とても可愛い子でした。

きっと虹の橋のたもとでココアちゃんやレイミちゃんと出会い、
仲良く走り回って遊んでいることと思います。
我が家の先輩犬、ベルとも遊んでいると思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2017-04-25 07:52:11
えつままさん、おはようございます♪
クッキーはきっと私のことを待っていてくれたのですね。
いじらしくて、今でも遺骨に手を合わせるたび、涙が出てきます。

今頃は天国の虹の橋のたもとで、みんなと仲良く駆け回って
遊んでいることと思います。
クッキーからは沢山の愛情をもらい、癒されました。感謝のみです。
ありがとうございました。

返信する
クッキーちゃん安らかに・・・ (Rei)
2017-04-25 16:43:58
こんにちは!
クッキーちゃん、ご家族の一員として可愛がられていい生涯だったと思います。
お辛くて悲しいでしょうが、
みなで安らかにと祈りましょう。
天寿を全うしました。
ryoさんちのココアちゃんと天国で遊んでいるかもしれませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-04-25 21:00:57
Reiさん、こんばんは~♪
クッキーは娘が独身のころ、ペットショップで目が合い、
とても可愛かったからと、連れて帰ったワンコです。
当時は化粧品会社でマーケティングや商品開発の
仕事をしていて、犬さえいれば、一生独身でも良いと
言っていたのですが・・・
孫たちもクッキーが大好きだったので、さぞ寂しがっていると思います。

ryoさんのコメントで調べたのですが、天国のほんの
少し手前には虹の橋があり、この地上にいる誰かと
愛し合っていた動物は、死ぬとそこへ行き、
みんなで走り回って遊ぶそうです。
きっとクッキーはココアちゃんとも仲良しになって
仲良く走り回って遊んでいると思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (zooey)
2017-04-27 23:24:41
あらまあ。
残念でしたね。
どんなにお気落としのことでしょう。
でも長期寝込むこともなく、ボケることもなく、
安らかに逝ったなんて
本当に飼主孝行でしたね。
クッキーちゃん、虹の橋の向こうで
今頃は元気に駆け回っていることでしょう…
返信する
Unknown (hiro)
2017-04-28 07:50:28
zooeyさん、おはようございます♪
今は遺骨になってしまいましたが、毎朝クッキーに
ご飯とお水を与え、話しかけています。
病気の時も、死の間際も、それほど苦しがる様子も
呆けることもなかったのが救いです。
仲良しのワンちゃんの中では一番長生きしたので
今ごろは虹の橋の麓でみんなに再開し、仲良く駆け回って
いることと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事