酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

キノコ、準備中。

2017-06-13 | こしらえた話。
今般の記事はいつものように、美味しいものを食べました、というものではない。
その仕込みをしているという話。


キノコ(アワビ茸)のオイル漬け。



材料を天火でさっと炙り塩をふって瓶詰にする。ニンニク入。そこへごま油をひたひたに。

数日置けば完成だ。サラダのトッピングとか冷奴の具とか。
豆腐ステーキにも滅法旨い。その際にはこのごま油を使い、豆腐とともにニンニクも炒める。仕上げにキノコを加え温まったら出来上がりという寸法だ。

こういう仕込みものって、まだ出来上がってないのに達成感がスゴクある(笑)
別に豆腐ステーキなんてもういいや的な(笑)

ダイエットにいいな。 

(そんな訳あるか)

あ、アワビ茸ってなんですかって?

たしか以前撮った画像が・・・



あった(笑)
ひらひらは幼児の手のひらほど。アワビのような食感がするのでこの名が付いたらしい。
前回はこれの醤油漬けをこさえたのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿